ピクシブ百科事典

超サイヤ人

すーぱーさいやじん

超サイヤ人(スーパーサイヤじん)とは、漫画『ドラゴンボール』に登場するサイヤ人の変身形態。大幅に戦闘力が上昇する。逆立った金髪と全身から迸る金色のオーラが特徴。
目次[非表示]

超サイヤ人は、『ドラゴンボール』に登場するサイヤ人変身形態の一種である。

概要

純血のサイヤ人、もしくはサイヤ人の血を引く人間が変身できる。
通常のサイヤ人は満月を見ると大猿に変身し戦闘力を10倍に上昇させる。しかし、超サイヤ人になると体の大きさはそのままに、大猿以上(一部資料によれば約50倍)の戦闘力になる。

作中で初めて変身した孫悟空は、それまで50%の力しか開放していないフリーザ相手に苦戦していたが、超サイヤ人になってからは戦局を逆転させた。
また、変身すると軽い興奮状態になり好戦的な性格がより表に出る。
「穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士」と形容される。

原作では物語が進むうちに変身可能な人物が「バーゲンセール」と称されるほどに増加し、
最終的には一部を除く(パンブラなど)すべてのサイヤ人が変身できるまでとなった。
近年では遂に女性のサイヤ人も超サイヤ人に。

形態

物語進行に伴い派生・強化形態が出現。原作では超サイヤ人3まで登場している。
その後の未来を描いたアニメオリジナル作品の『ドラゴンボールGT』では超サイヤ人4も登場。
原作者鳥山明氏が直々に手がけた劇場版作品「神と神」「復活のF」では全く方向性の異なる進化として「超サイヤ人ゴッド」、「超サイヤ人ゴッドSS(超サイヤ人ブルー)」が登場している。

擬似超サイヤ人

劇場版において、スラッグと戦う悟空が初変身した形態。
あくまで「擬似」であるため、変身の維持が短いうえに非常に不安定な形態であり、長時間の戦闘に向かない。理性も失いやすい欠点もある。しかしながらこの形態は超サイヤ人の燐片を感じさせる強さを見せ付けている。
この形態の戦闘力は「通常のサイヤ人」より上であり、変身後のスラッグを上回るほどの強さを誇る。

超サイヤ人

超サイヤ人の基本形態。金髪碧眼になり逆立ち、全身から金色のオーラが迸る。

第1段階

第2・第3段階と比べて総合的なバランスでは一番安定した状態である。
フリーザクリリンを殺されて怒った悟空が初変身した。その後、悟空と悟飯らは修行で変身したままの状態を常に保ち続け、落ち着かない気分や興奮を消し、体の負担を克服し最大限の力を発揮できるようにした。
この形態の戦闘力は「通常のサイヤ人」より圧倒的に上であり、フルパワーのフリーザ、メカフリーザ、コルド大王、最終形態のクウラ、チルドなどを上回るほどの強さを誇るが、人造人間16号、人造人間17号、人造人間18号、第1形態のセルよりは弱い。

何度見ても良いものです

第2段階

パワーとスピードが第1段階より大幅に増した形態。筋肉が膨れ上がり、逆立った髪の毛が広がる。
ただし、負担は第1段階以上にかかる。ベジータが初変身し、自らを「超ベジータ」と呼んだ。
この形態の戦闘力は「第1段階の超サイヤ人」より上であり、人造人間16号より強い第2形態のセル、合体13号などを上回るほどの強さを誇るが、完全体となったセルよりは弱い。

超ベジータ

第3段階

第2段階よりもさらに筋肉が膨れ上がり、大幅にパワーアップした姿。
セル曰く「パワーだけなら(完全体の)自分を完全に超えている」とのことだが、「だけなら」と付け加えられた通り、膨れ上がった筋肉のせいで攻撃力の向上というメリットを帳消しにして余りあるほどにスピードが犠牲になってしまうという弱点を抱えている。
トランクスが完全体となったセルとの戦いで変身したが、前述の弱点のために一切攻撃が当てられず完敗を喫してしまう。しかし、その後セル自身も…
ゲーム等では、上記のベジータに倣って「超トランクス」と呼ばれる。
悟空とベジータもこの形態への変身が可能だが、こちらの二人は上記の欠点に気付き敢えてこの変身をしなかった。

超トランクスくん

フルパワー(第4段階)

超サイヤ人のフルパワー形態。「超サイヤ人の第4段階」でもある。「魔人ブウ編」以降に登場する単なる「超サイヤ人」は全てこの形態である。
「大全集」等では、フリーザとの戦いで悟空が目覚めた形態を第1段階、精神と時の部屋での修行にて悟空と悟飯が会得した形態を「フルパワー(第4段階)」として区別されている。
この形態の戦闘力は「第3段階の超サイヤ人」より上であり、合体したアボとカドを上回るほどの強さを誇り、数人がかりだと第1作目のブロリーよりパワーは上とされているハッチヒャックをも倒せる。
『ドラゴンボールGT』以降の越サイヤ人になった悟空は、レジック、ムッチー、ルードなどをも倒している。

超サイヤ人2(超サイヤ人第5段階)

超サイヤ人からの見た目の変化は少ないが、髪の毛がより細かく逆立ち、オーラにスパークが走る。
セルに16号の頭部を踏み潰され、とうとう切れた孫悟飯が初変身した。
サイヤ人の他、その細胞を持つセルもこの形態に相当する変身をしている。
後に悟空とベジータもこの形態への変身が可能に。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人のフルパワー」より上であり、超完全体のセル、変身後のボージャック、ダーブラなどを上回るほどの強さを誇り、3人がかりだと第2作目に登場したブロリーをも倒せるが、初登場時の姿である善(デブ)の魔人ブウには劣る。

超サイヤ人2孫悟飯
Ver.1.1

超サイヤ人3

髪が大きく伸び、眉毛が無くなる。碧眼の中に黒目が入ったり入らなかったりする。ただし、ノート(DB)のみ超サイヤ人3であるにも関わらず眉毛がある。
エネルギーの消耗が大きく、現世での戦いには向かない。
天界で修行をした悟空が魔人ブウを前に披露する。原作でこの形態に変身したのは、悟空以外にはゴテンクスしかいないが、ゲーム版ではベジータ、ブロリー、トランクスも変身している。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人2」より上であり、南の界王神と大界王神を吸収した魔人ブウ、純粋な魔人ブウ、変身前のジャネンバなどを上回るほどの強さを誇り、龍拳も駆使すれば完全体のヒルデガーンをも倒せるが、ゴテンクスとピッコロを吸収した魔人ブウ、孫悟飯を吸収した魔人ブウ、破壊神ビルス、べジータに寄生したベビーよりは弱い。
『ドラゴンボールGT』以降の超サイヤ人3になった悟空は、メタルリルドをも倒している。

龍拳爆発!!!

超サイヤ人4

アニメオリジナルである「ドラゴンボールGT」にて登場。大猿の力がベースの最強の戦士。大猿に変身して理性を保てた超サイヤ人である悟空とベジータが変身した。
ドラゴンボールヒーローズで孫悟飯の超サイヤ人4までもが登場したが、ヒーローズは原作及び原作者の手が届いていないアーケードゲームであり、これに登場するその他様々な変身形態は原作には関係のないオリジナルである。
黒髪で、体が赤い体毛に覆われているのが特徴。また、目の周りが赤く縁取られる。
この姿になると子供の姿にされていた悟空が大人へと戻るが、これは超サイヤ人4の力が悟空を小さくした神龍の力を上回ったためであるらしい。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人3」より上であり、スーパーベビー2を大きく上回るほどの強さを誇るが、大猿状態のベビーよりは弱く、一部雑誌では「べジットの超サイヤ人」よりは下とされている。(が、時系列を考えるとこの説は考えにくいだろう)
とはいえ最終的には大猿ベビーを上回ったり、他邪悪龍とまともに戦えたり戦えなかったりする。

ssj4悟空さ

フルパワー

数人のサイヤパワーを吸収するとで超サイヤ人4のフルパワーを引きだした形態。外見に変化はない。
悟飯、悟天、トランクス、パンのサイヤパワーを受けとった悟空が初。
この形態の戦闘力は「通常の超サイヤ人4」より上であり、超サイヤ人4より強い大猿状態のベビーを上回るほどの強さを誇り、龍拳も駆使すれば超17号をも倒せるが、超七星龍、三星龍、四星龍とは互角であり、一星龍よりは弱い。

超フルパワー

サイヤパワーを限界以上に吸収することで、超サイヤ人4のフルパワーの上限をも突破した形態。外見に変化はない。
初変身した悟空は「超フルパワーサイヤ人4」を名乗っている。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人4のフルパワー」より上であり、フルパワー状態の超サイヤ人4より強い一星龍を上回るほどの強さを誇るが、超一星龍よりは弱い。

超サイヤ人ゴッド

神の域に達した姿であり、赤髪かつ炎のような比較的穏やかで赤いオーラを纏っている。これまでの形態と違って髪型の変化が全くなく多少身体が引き締まる。
超サイヤ人と名のつくもののその実体は従来のものとは全く異なり、正しい心を持つサイヤ人に他五人の同じく正しい心を持つサイヤ人が心を注ぎ込むことでこの姿となる。
一見いとも容易い条件に思えるが、本来「正しい心を持つサイヤ人」という存在自体が極めて稀であるため、それが六人集まる必要があるというのはかなり難しい条件である。
歴史上、過去に一度だけ生まれているが、現時点では悟空が変身した。
しかし後述の超サイヤ人ゴッドSS(以下、超サイヤ人ブルー)にベジータが変身しているため、ベジータも一度超サイヤ人ゴッドへと変身しているはずである。
なお、この変身には厳しい時間制限がある。また特筆すべき点としてこの姿に至ると破壊神ビルス等と同じく神の領域へと達するため、そのクリアで質の高い気は同じ神の域に達した者にしか感じることすら不可能となり、それ以外の人間にはその戦闘力が分からない。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人3」より圧倒的に上であり、6割の力を出した破壊神ビルスを上回るほどの強さを誇るが、7割の本気を出した破壊神ビルスよりは弱い。
また「ドラゴンボール超」ではビルスと超サイヤ人ゴッドの悟空との戦いの余波だけで全宇宙そのものを消滅させかけるという、まさに神の領域に相応しい力を見せつけた。

超サイヤ人ゴッド

超サイヤ人ゴッドSS超サイヤ人ブルー

青く、煌びやかな粒子のようなものが混ぜ込まれた穏やかなオーラを纏った青髪の超サイヤ人。ベジータ曰く「伝説の超サイヤ人」。
名前がややこしいことになっているため、劇中では「超サイヤ人ブルー」という名称が用いられている。
時間制限のある超サイヤ人ゴッドの力を身体に馴染ませ取り込んだ状態から、さらに超サイヤ人に変身すると至る形態。悟空とベジータが変身可能。
青い姿へとなったのは鳥山明氏曰く「ある限界を超え、強く、そして冷静に戦えるようになった」ことを表しているらしい。従来の激しく吹き荒れるようなオーラと違い、ゴッドとゴッドSSでは比較的穏やかで静かなオーラを纏っているのもこれが関係しているのかもしれない。
この形態の戦闘力は当然ながら「超サイヤ人ゴッド」を上回り、1人だとゴールデンフリーザと同等以下の強さだが、悟空とベジータの2人がかりだとゴールデンフリーザにも勝利でき、ウイス曰く破壊神ビルスとも何とか互角に渡り合えそうだとされている。しかし、超サイヤ人ロゼ状態のゴクウブラックよりはかなり劣る。
そして、龍拳を用いるとトワを吸収して強化したミラをも上回り、特訓してさらに強化すると超サイヤ人ロゼ状態のゴクウブラックをも動揺させることもできるが、ゴクウブラックとザマスが「ポタラ」で合体した合体ザマスには遥かに劣る。
ちなみにこの形態になると二度と金髪の超サイヤ人になれないという話があったが、実際は今まで通りの金髪の超サイヤ人にも変身できる。

超サイヤ人ゴッドSS vs ゴールデンフリーザ

界王拳併用

超サイヤ人ゴッドSS状態のまま、「界王拳」を用いた形態。身体に変化はないものの、青いオーラに加えて赤いオーラを放つようになる。孫悟空が初変身。
この形態の戦闘力は通常の「超サイヤ人ブルー」を上回り、超サイヤ人ブルー状態のベジータを圧倒できるヒット(本気ではない)をも上回り、合体ザマスと同等以上の強さを誇る。
単純な計算だと、この形態は通常の超サイヤ人ブルーの1.5~2倍は強いことになる。

10倍界王拳併用

超サイヤ人ゴッドSS状態のまま、10倍に強化した「界王拳」を用いた形態。普通の界王拳を用いた超サイヤ人ブルーとは身体に変化はないが、赤いオーラがさらに増すようになる。孫悟空が初変身。
当然ながらこの形態には弱点があり、身体に負担がかかる界王拳を10倍へと高めるだけあって、その危険性は老界王神が「死ぬようなもの」とまで警告するほど。
この形態の戦闘力は「通常の界王拳を用いた超サイヤ人ブルー」を遥かに上回り、本気状態のヒットと同等の強さにまで進化し、破壊神ビルスをも動揺させるほどに強化されている。
単純な計算だと、この形態は通常の超サイヤ人ブルーの10倍は強いことになる。

孫悟空 SSGSS 10倍界王拳

超サイヤ人ロゼ

ゴクウブラックが変身する超サイヤ人。ロゼ(rosé)とはフランス語で「薔薇色の、ピンクがかった」という意味であり、その名の通り髪の色はピンクである。
その実力は、「超サイヤ人ブルー」を遥かに凌駕する。その後、特訓してさらに強化した悟空とベジータの超サイヤ人ブルーには少し劣る姿を見せたが、怒りの感情を吸収して強化した状態になると再度超サイヤ人ブルー状態の悟空とベジータを苦戦させた。

ロゼ

合体・融合した超サイヤ人

ゴテンクス(超サイヤ人)

悟天とトランクスがフュージョンで融合した状態で、超サイヤ人になった形態。
この形態の戦闘力は魔人ブウ(悪)と同等以下の強さを誇る。

いえーい

ゴテンクス(超サイヤ人3)

悟天とトランクスがフュージョンで融合した状態で、超サイヤ人3になった形態。
この形態の戦闘力は魔人ブウ(悪)を上回る強さを誇るが、時間制限などの欠点がある。

絶対無敵ゴテンクスくん

ベジット(超サイヤ人)

悟空とべジータが「ポタラ」で合体した状態で、超サイヤ人になった形態。
この形態の戦闘力は一部雑誌にて「超サイヤ人4より強い」とされており、悟飯を吸収して史上最強の魔人となったブウを圧倒的に上回る強さを誇る。

超ベジット

ベジット(超サイヤ人2)

悟空とべジータが「ポタラ」で合体した状態で、超サイヤ人2になった形態。
ゲーム版のみに登場。

気の剣

ベジット(超サイヤ人3)

悟空とべジータが「ポタラ」で合体した状態で、超サイヤ人3になった形態。
ゲーム版のみに登場。

超サイヤ人3ベジット!

ベジット(超サイヤ人ブルー)

悟空とベジータが「ポタラ」で合体した状態で、超サイヤ人ブルーになった形態。
この形態の戦闘力は合体ザマスを上回る強さを誇るが、1時間しか合体を維持できない弱点がある(さらに合体を維持する力を使い果たすと1時間経つ前に合体が解けてしまう)。

超ベジットブルー

ゴジータ(超サイヤ人)

悟空とべジータがフュージョンで合体した状態で、超サイヤ人になった形態。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人3」より上であり、超サイヤ人3より強い変身後のジャネンバを圧倒的に上回る強さを誇る。

ゴジータ

ゴジータ(超サイヤ人2)

悟空とべジータがフュージョンで合体した状態で、超サイヤ人2になった形態。
ゲーム版のみに登場。

ゴジータ(超サイヤ人3)

悟空とべジータがフュージョンで合体した状態で、超サイヤ人3になった形態。
ゲーム版のみに登場。

祝超3化!!

ゴジータ(超サイヤ人4)

超サイヤ人4の悟空と、超サイヤ人4のべジータがフュージョンして融合した形態。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人4」より上であり、超サイヤ人4より強い超一星龍を圧倒的に上回る強さを誇る。

【MUGEN用カットイン】超サイヤ人4ゴジータ

伝説の超サイヤ人

ブロリーのみが変身する?悟空達とは別進化を遂げた「最も血と殺戮を好む純粋なサイヤ人」。
白目をむき、黄緑色の異様なオーラを纏っており、多くの子供達(とベジータ)を恐怖に突き落とした。
第3形態の超サイヤ人以上の筋肉の膨張が見られるが、外見に見合ったタフネスを持ちながらスピードが落ちることがない。
身体への負担などは不明だが、劇中の様子から察するにほとんど負担はかかっていないと思われる。
時折パワーを暴走させて気弾を乱射するなどの書写からして、この時のパワーはブロリー本人も制御出来ていないのだろう。
ドラゴンボール超ではこの人が変身したというウワサも…?

ブロリー

変身した人物

原作以外

※どうでもいいが、クレヨンしんちゃんみさえも超サイヤ人になっている場面がある。もちろんギャグシーン補正である。

ちなみに

サイヤ人孫悟空(カカロット)の妻で地球人のチチは超サイヤ人を快く思っておらず、全部不良で片付けてしまっている。ゲーム『Sparking! METEOR』内におけるキャラクター図鑑ではその描写が顕著。ただし、超サイヤ人4だけは悪く考えていない(おそらく黒髪のままのため)。

不良ダメ、絶対。

更に言うと、「金髪碧眼になる」という発想の根源は「(黒髪のベタ塗りの必要が無くなって)作画の手間を省けるから」という割と身も蓋も無いリアル事情からきているらしい。

また、『ドラゴンボール超』の未来トランクス編において、トランクスが『超サイヤ人フォレスト』という形態に変身しザマスを撃破するという話が沸きあがったが、全くのガセ情報に終わった。

関連イラスト

超サイヤ人 孫悟空
野菜人

超戦士たち
向かうところ敵だらけ

既存サイヤ人の更なる超サイヤ人化

pixivでは、「もしも超サイヤ人になれるキャラが他の形態に変身できたら」「もしも劇中で変身を披露しなかったキャラが超サイヤ人になったら」というコンセプトで、既存キャラのサイヤ人によるオリジナルの超サイヤ人化が描かれることがある。
そしてそのうちのいくつかは、主に「ドラゴンボールヒーローズ」で実現しているものがある。

他の形態になるパターン

超サイヤ人4 VS 伝説の超サイヤ人4
神と神 - 超サイヤ人ゴッド ベジータ

「超サイヤ人4」「超サイヤ人ゴッド」を中心に、超サイヤ人になれるキャラが他の形態になるパターン。特にブロリーは「伝説の超サイヤ人」「伝説の超サイヤ人3」「伝説の超サイヤ人4」になれる特権から、他の「伝説の超サイヤ人」シリーズを描いたイラストも見られ、伝説の超サイヤ人4は実現した。

初めて変身するパターン

超化ラディッツ
超サイヤ人ターレス

パン(超サイヤ人)
王子の娘が超化したようです【DB】

作中で超サイヤ人にならなかったキャラが超サイヤ人に変身するパターン。主に、超サイヤ人になれる悟空(&バーダック&悟飯&悟天)やベジータの親族に多い。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改
サイヤ人
超サイヤ人スーパーサイヤ人SSSSJ
超サイヤ人2スーパーサイヤ人2SS2SSJ2
超サイヤ人3スーパーサイヤ人3SS3SSJ3
超サイヤ人4スーパーサイヤ人4SS4SSJ4
伝説の超サイヤ人 女超サイヤ人 超サイヤ人ゴッド

似たような何か

ラージャン(怒ると超サイヤ人みたく毛の色が金髪になり逆立ち、全身から金色のオーラが迸るヤツ)
ゴライアス(追いつめられると金髪になり元気玉もどきの技を放つ)
クイーンミラージュ(憎しみによる暴走であのような髪に)
星井美希(初期の頃の彼女の髪型のハネがきつく、超サイヤ人3とも揶揄されていた金髪毛虫
エイト(海外版ドラクエ8でスーパーハイテンション状態になった時の姿がまんま超サイヤ人のそれである)
広瀬康一(スタンドのエコーズを出す時、髪が逆立つ。金髪にはならないが非常に凛々しい顔立ちとなる所は超サイヤ人と一緒。)
パパパーパ・パーパパチ(『真説ボボボーボ・ボーボボ』に登場した、ボーボボ首領パッチが融合した戦士。外見が、同じく融合戦士の一人であるパッチボボ超サイヤ人3に変身したように見える)

pixivに投稿された作品 pixivで「超サイヤ人」のイラストを見る

コメント