ピクシブ百科事典

超サイヤ人

すーぱーさいやじん

超サイヤ人(スーパーサイヤじん)とは、漫画『ドラゴンボール』に登場するサイヤ人の変身形態。大幅に戦闘力が上昇する。逆立った金髪と全身から迸る金色のオーラが特徴。
目次[非表示]

超サイヤ人は、『ドラゴンボール』に登場するサイヤ人変身形態の一種である。

概要

純血のサイヤ人、もしくはサイヤ人の血を引く人間が変身できる。
通常のサイヤ人は満月を見ると大猿に変身し戦闘力を10倍に上昇させる。しかし、超サイヤ人になると体の大きさはそのままに、大猿以上(一部資料によれば約50倍)の戦闘力になる。

作中で初めて変身した孫悟空は、それまで50%の力しか開放していないフリーザ相手に苦戦していたが、超サイヤ人になってからは戦局を逆転させた。
また、「怒りによって覚醒する」という性質から、変身すると軽い興奮状態になり好戦的な性格がより表に出る。
「穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士」と形容される。

原作では物語が進むうちに変身可能な人物が「バーゲンセール」と称されるほどに増加し、
最終的には一部を除く(パンブラなど)すべてのサイヤ人が変身できるまでとなった。
近年では遂に女性のサイヤ人も超サイヤ人に。

形態

物語進行に伴い派生・強化形態が出現。原作では超サイヤ人3まで登場している。
その後の未来を描いたアニメオリジナル作品の『ドラゴンボールGT』では超サイヤ人4も登場。
原作者鳥山明氏が直々に手がけた劇場版作品「神と神」「復活のF」では全く方向性の異なる進化として「超サイヤ人ゴッド」、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(超サイヤ人ブルー)」が登場している。

超サイヤ人

超サイヤ人の基本形態。金髪碧眼になり逆立ち、全身から金色のオーラが迸る。

第1段階

フリーザクリリンを殺されて怒った悟空が初変身した。
この形態の戦闘力は「通常のサイヤ人」より圧倒的に上であり、フルパワーのフリーザ、メカフリーザ、コルド大王、最終形態のクウラ、チルドなどを上回るほどの強さを誇るが、人造人間16号、人造人間17号、人造人間18号、第1形態のセルよりは弱い。
第2・第3段階と比べて総合的なバランスでは一番安定した状態であり、その安定性に目を付けた悟空によってフルパワー(第4段階)へと派生していくことになる。

俺は怒ったぞ
カカロットの出番はしばらくないぜ

第2段階

パワーとスピードが第1段階より大幅に増した形態。筋肉が膨れ上がり、逆立った髪の毛が広がる。
ただし、負担は第1段階以上にかかる。ベジータが初変身し、自らを「超ベジータ」と呼んだ。
この形態の戦闘力は「第1段階の超サイヤ人」より上であり、人造人間16号より強い第2形態のセル、合体13号などを上回るほどの強さを誇るが、完全体となったセルよりは弱い。

超ベジータ
超ベジータ

第3段階

第2段階よりもさらに筋肉が膨れ上がり、大幅にパワーアップした姿。
セル曰く「パワーだけなら(完全体の)自分を完全に超えている」とのことだが、「だけなら」と付け加えられた通り、膨れ上がった筋肉のせいで攻撃力の向上というメリットを帳消しにして余りあるほどにスピードが犠牲になってしまう上、体力も第2段階以上に消耗してしまうという弱点を抱えている。
トランクスが完全体となったセルとの戦いで変身したが、前述の弱点のために一切攻撃が当てられず完敗を喫してしまう。しかし、その後セル自身も…
ゲーム等では、上記のベジータに倣って「超トランクス」と呼ばれる。
悟空とベジータもこの形態への変身が可能だが、こちらの二人は上記の欠点に気付き敢えてこの変身をしなかった(悟空は精神と時の部屋で試しに変身しているシーンがある)。

ムキンクス
超トランクスくん

フルパワー(第4段階)

超サイヤ人のフルパワー形態。「超サイヤ人の第4段階」でもある。「魔人ブウ編」以降に登場する単なる「超サイヤ人」は全てこの形態である。
「大全集」等では、フリーザとの戦いで悟空が目覚めた形態を第1段階、精神と時の部屋での修行にて悟空と悟飯が会得した形態を「フルパワー(第4段階)」として区別されている。
第2段階、第3段階のような「パワーの引き上げ」に傾倒した強化では前述の通りデメリットが大きすぎると判断した悟空が、変身時の興奮状態を抑えることや身体の鍛え直しといった徹底した基礎固めに徹した修行を行うことで、超サイヤ人のポテンシャルを余すことなく引き出せるようになった(おそらく形態名の「フルパワー」はここに由来している)、言わば「第1段階の純粋な発展系」。
この形態の戦闘力は「第3段階の超サイヤ人」より上であり、合体したアボとカドを上回るほどの強さを誇り、数人がかりだと第1作目のブロリーよりパワーは上とされているハッチヒャックをも倒せる。
『ドラゴンボールGT』以降の越サイヤ人になった悟空は、レジック、ムッチー、ルードなどをも倒している。

セルゲーム
バイバイ、みんな。

超サイヤ人2(別名超サイヤ人第5段階)

超サイヤ人からの見た目の変化は少ないが、髪の毛がより細かく逆立ち、オーラにスパークが走る。
セルに16号の頭部を踏み潰され、とうとう切れた孫悟飯が初変身した。
サイヤ人の他、その細胞を持つセルもこの形態に相当する変身をしている。
後に悟空とベジータもこの形態への変身が可能に。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人のフルパワー」より上であり、超完全体のセル、変身後のボージャック、ダーブラなどを上回るほどの強さを誇り、3人がかりだと第2作目に登場したブロリーをも倒せるが、初登場時の姿である善(デブ)の魔人ブウには劣る。

超サイヤ人2孫悟飯
Ver.1.1

超サイヤ人3

髪が大きく伸び、眉毛が無くなる。碧眼の中に黒目が入ったり入らなかったりする。ただし、ノートのみ超サイヤ人3であるにも関わらず眉毛がある。
エネルギーの消耗が大きく、現世での戦いには向かない。
天界で修行をした悟空が魔人ブウを前に披露する。原作でこの形態に変身したのは、悟空以外にはゴテンクスしかいないが、ゲーム版では多くのキャラが変身し超サイヤ人3のバーゲンセールに…。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人2」より上であり、南の界王神と大界王神を吸収した魔人ブウ、純粋な魔人ブウ、変身前のジャネンバなどを上回るほどの強さを誇り、龍拳も駆使すれば完全体のヒルデガーンをも倒せるが、ゴテンクスとピッコロを吸収した魔人ブウ、孫悟飯を吸収した魔人ブウ、破壊神ビルス、べジータに寄生したベビーよりは弱い。
『ドラゴンボールGT』以降の超サイヤ人3になった悟空は、メタルリルドをも倒している。

あの頃の3をもう一度!
ゴテンクスッ

超サイヤ人4

アニメオリジナルである「ドラゴンボールGT」にて登場。大猿の力がベースの最強の戦士。大猿に変身して理性を保てた超サイヤ人である悟空とベジータが変身した。
ドラゴンボールヒーローズで孫悟飯の超サイヤ人4までもが登場したが、ヒーローズは原作及び原作者の手が届いていないアーケードゲームであり、これに登場するその他様々な変身形態は原作には関係のないオリジナルである。
黒髪で、体が赤い体毛に覆われているのが特徴。また、目の周りが赤く縁取られる。
この姿になると子供の姿にされていた悟空が大人へと戻るが、これは超サイヤ人4の力が悟空を小さくした神龍の力を上回ったためであるらしい。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人3」より上であり、スーパーベビー2を大きく上回るほどの強さを誇るが、大猿状態のベビーよりは弱い。
とはいえ最終的には大猿ベビーを上回ったり、他邪悪龍とまともに戦えたり戦えなかったりする。

フルパワー

数人のサイヤパワーを吸収するとで超サイヤ人4のフルパワーを引きだした形態。外見に変化はない。
悟飯、悟天、トランクス、パンのサイヤパワーを受けとった悟空が初。
この形態の戦闘力は「通常の超サイヤ人4」より上であり、超サイヤ人4より強い大猿状態のベビーを上回るほどの強さを誇り、龍拳も駆使すれば超17号をも倒せるが、超七星龍、三星龍、四星龍とは互角であり、一星龍よりは弱い。

超フルパワー

サイヤパワーを限界以上に吸収することで、超サイヤ人4のフルパワーの上限をも突破した形態。外見に変化はない。
初変身した悟空は「超フルパワーサイヤ人4」を名乗っている。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人4のフルパワー」より上であり、フルパワー状態の超サイヤ人4より強い一星龍を上回るほどの強さを誇るが、超一星龍よりは弱い。 しかしゴジータでこの状態になると圧勝するまでの力になる

共 闘
【MUGEN用カットイン】超サイヤ人4ゴジータ

伝説の超サイヤ人

ブロリーが変身する、悟空達とは別進化を遂げた「最も血と殺戮を好む純粋なサイヤ人」。
白目をむき、黄緑色の異様なオーラを纏っており、多くの子供達(とベジータ)を恐怖に突き落とした。
第3形態の超サイヤ人以上の筋肉の膨張が見られるが、外見に見合ったタフネスを持ちながらスピードが落ちることがない。
身体への負担などは不明だが、劇中の様子から察するにほとんど負担はかかっていないと思われる。
時折パワーを暴走させて気弾を乱射するなどの書写からして、この時のパワーはブロリー本人も制御出来ていないのだろう。

ブロリー
Broly

超サイヤ人ゴッド

神の域に達した姿であり、赤髪かつ炎のような比較的穏やかで赤いオーラを纏っている。これまでの形態と違って髪型の変化が全くなく多少身体が引き締まる。
超サイヤ人と名のつくもののその実体は従来のものとは全く異なり、正しい心を持つサイヤ人に他五人の同じく正しい心を持つサイヤ人が心を注ぎ込むことでこの姿となる。
一見いとも容易い条件に思えるが、本来「正しい心を持つサイヤ人」という存在自体が極めて稀であるため、それが六人集まる必要があるというのはかなり難しい条件である。
歴史上、過去に一度だけ生まれているが、現時点では悟空が変身した。
しかし後述の超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(以下、超サイヤ人ブルー)にベジータが変身しているため、ベジータも一度超サイヤ人ゴッドへと変身していると思われる。
なお、この変身には厳しい時間制限がある。また特筆すべき点としてこの姿に至ると破壊神ビルス等と同じく神の領域へと達するため、そのクリアで質の高い気は同じ神の域に達した者にしか感じることすら不可能となり、それ以外の人間にはその戦闘力が分からない。
この形態の戦闘力は「超サイヤ人3」より圧倒的に上であり、6割の力を出した破壊神ビルスを上回るほどの強さを誇るが、7割の本気を出した破壊神ビルスよりは弱い。
また「ドラゴンボール超」ではビルスと超サイヤ人ゴッドの悟空との戦いの余波だけで全宇宙そのものを消滅させかけるという、まさに神の領域に相応しい力を見せつけた。

超サイヤ人ゴッド
神様になっちまった

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人超サイヤ人ブルー

青く、煌びやかな粒子のようなものが混ぜ込まれた穏やかなオーラを纏った青髪の超サイヤ人。ベジータ曰く「伝説の超サイヤ人」。
超サイヤ人ゴッドSS」とも表記されるが、名前がややこしいことになっているため、劇中では「超サイヤ人ブルー」という名称が用いられている。
時間制限のある超サイヤ人ゴッドの力を身体に馴染ませ取り込んだ状態から、さらに超サイヤ人に変身すると至る形態。悟空とベジータが変身可能。
青い姿へとなったのは鳥山明氏曰く「ある限界を超え、強く、そして冷静に戦えるようになった」ことを表しているらしい。従来の激しく吹き荒れるようなオーラと違い、ゴッドとゴッドSSでは比較的穏やかで静かなオーラを纏っているのもこれが関係しているのかもしれない。
この形態の戦闘力は当然ながら「超サイヤ人ゴッド」を上回り、1人だとゴールデンフリーザと同等以下の強さだが、悟空とベジータの2人がかりだとゴールデンフリーザにも勝利でき、ウイス曰く破壊神ビルスとも何とか互角に渡り合えそうだとされ、対策すれば本来の能力を使ったヒットをも撃ち破れる。しかし、超サイヤ人ロゼ状態のゴクウブラックよりは劣るが特訓次第では超サイヤ人ロゼ状態のゴクウブラックをも動揺させることもできる。ただし、ゴクウブラックとザマスが「ポタラ」で合体した合体ザマスには劣る。しかしベジットでこの状態になれば圧勝できる。

青髪
超ベジットブルー

超サイヤ人ロゼ

ゴクウブラックが変身する超サイヤ人。ロゼ(rosé)とはフランス語で「薔薇色の、ピンクがかった」という意味であり、その名の通り髪の色はピンクである。
その実力は、「超サイヤ人ブルー」を遥かに凌駕する。その後、特訓してさらに強化した悟空とベジータの超サイヤ人ブルーには少し劣る姿を見せたが、怒りの感情を吸収して強化した状態になると再度超サイヤ人ブルー状態の悟空とベジータを苦戦させた。

ロゼ
ゴクウブラック(ロゼver) 塗り

派生形態

擬似超サイヤ人

劇場版において、スラッグと戦う悟空が初変身した形態。
あくまで「擬似」であるため、変身の維持が短いうえに非常に不安定な形態であり、長時間の戦闘に向かない。理性も失いやすい欠点もある。しかしながらこの形態は超サイヤ人の燐片を感じさせる強さを見せ付けている。
この形態の戦闘力は「通常のサイヤ人」より上であり、変身後のスラッグを上回るほどの強さを誇る。

false super saiyan

超サイヤ人(制御装置付き)

パラガスの制御装置が付いた状態でブロリーが超サイヤ人に覚醒した姿。超サイヤ人本来の金髪ではなく青色の髪型をしている。同じ髪の色だが超サイヤ人ブルーとは一切関係ない。
この形態でさベジータの攻撃を受けてもビクともしない。続編では制御装置が外れたため普通の超サイヤ人になっている。

スーパーサイヤ人ブロリー
ブロリーをかっこよく描いてみた

スーパー界王拳

超サイヤ人の状態のまま界王拳を用いた形態。あの世一武道会編でパイクーハン相手に悟空が使用した。
のちに通常の超サイヤ人では体に負担がかかりすぎるため不可能な技と老界王神に指摘されるが、この時はあの世で体に負担がなかったから実現できた形態なのだと思われる。

スーパー界王拳!
スーパー界王拳

超サイヤ人ブルー界王拳

超サイヤ人ブルー状態のまま、界王拳を用いた形態。身体に変化はないものの、青いオーラに加えて赤いオーラを放つようになる。孫悟空が初変身。
この形態の戦闘力は通常の「超サイヤ人ブルー」を上回り、超サイヤ人ブルー状態のベジータを圧倒できるヒット(本気ではない)をも上回り、合体ザマスと同等以上の強さを誇る。
単純な計算だと、この形態は通常の超サイヤ人ブルーの1.5~2倍は強いことになる。

超サイヤ人ブルー状態のまま、10倍界王拳を用いた形態も登場。普通の界王拳を用いた超サイヤ人ブルーとは身体に変化はないが、赤いオーラがさらに増すようになる。孫悟空が初変身。
当然ながらこの形態には弱点があり、身体に負担がかかる界王拳を10倍へと高めるだけあって、その危険性は老界王神が「死ぬようなもの」とまで警告するほど。
この形態の戦闘力は「通常の界王拳を用いた超サイヤ人ブルー」を遥かに上回り、本気状態のヒットと同等の強さにまで進化し、破壊神ビルスをも動揺させるほどに強化されている。
単純な計算だと、この形態は通常の超サイヤ人ブルーの10倍は強いことになる。
ちなみに『ゼノバース2』では通常の超サイヤ人ブルー(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)とは異なり、「超サイヤ人ブルー界王拳」が正式な表記になっている。

超サイヤ人ブルー界王拳悟空
ゴッド界王拳

超サイヤ人怒り

ドラゴンボール超でトランクスが覚醒した新たな姿。ゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」で超サイヤ人怒りと名付けられた。
髪の色は従来の超サイヤ人と同じ金色ではあるものの、オーラは超サイヤ人ブルーの物になっている。 変身後すぐは白目だったものの、時間が経つにつれ通常時でも覚醒可能となった。
作中ではゴクウブラックザマスの精神攻撃を受け覚醒し、その後さらに悟空やベジータ、そして地球の人々の元気を吸収しその強さは合体ザマスを切り裂くまでに至った。

未来のトランクス
Future Trunks NEW FORM  - Dragon

変身した人物

原作

アニメオリジナル

ゲームオリジナル

余談

サイヤ人孫悟空(カカロット)の妻で地球人のチチは超サイヤ人を快く思っておらず、全部不良で片付けてしまっている。ゲーム『Sparking! METEOR』内におけるキャラクター図鑑ではその描写が顕著。ただし、超サイヤ人4だけは悪く考えていない(おそらく黒髪のままのため)。

不良ダメ、絶対。

更に言うと、「金髪碧眼になる」という発想の根源は「(黒髪のベタ塗りの必要が無くなって)作画の手間を省けるから」という割と身も蓋も無いリアル事情からきているらしい。

どうでもいいが、クレヨンしんちゃんみさえも超サイヤ人になっている場面がある。もちろんギャグシーン補正である。

関連イラスト

超サイヤ人 孫悟空
野菜人

超戦士たち
向かうところ敵だらけ

既存サイヤ人の更なる超サイヤ人化

pixivでは、「もしも超サイヤ人になれるキャラが他の形態に変身できたら」「もしも劇中で変身を披露しなかったキャラが超サイヤ人になったら」というコンセプトで、既存キャラのサイヤ人によるオリジナルの超サイヤ人化が描かれることがある。
そしてそのうちのいくつかは、主に「ドラゴンボールヒーローズ」で実現しているものがある。

他の形態になるパターン

超サイヤ人4 VS 伝説の超サイヤ人4
神と神 - 超サイヤ人ゴッド ベジータ

「超サイヤ人4」「超サイヤ人ゴッド」を中心に、超サイヤ人になれるキャラが他の形態になるパターン。特にブロリーは「伝説の超サイヤ人」「伝説の超サイヤ人3」「伝説の超サイヤ人4」になれる特権から、他の「伝説の超サイヤ人」シリーズを描いたイラストも見られ、伝説の超サイヤ人4は実現した。

初めて変身するパターン

超サイヤ人ターレス
この俺こそが究極の超サイヤ人なのだ

パン(超サイヤ人)
王子の娘が超化したようです【DB】

作中で超サイヤ人にならなかったキャラが超サイヤ人に変身するパターン。主に、超サイヤ人になれる悟空(&バーダック&悟飯&悟天)やベジータの親族に多い。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改
サイヤ人
超サイヤ人スーパーサイヤ人SSSSJ
超サイヤ人2スーパーサイヤ人2SS2SSJ2
超サイヤ人3スーパーサイヤ人3SS3SSJ3
超サイヤ人4スーパーサイヤ人4SS4SSJ4
伝説の超サイヤ人 女超サイヤ人 超サイヤ人ゴッド 
超サイヤ人ゴッドSS 超サイヤ人ブルー 超サイヤ人ロゼ

似たような何か

摘突詰(同じ作者がドラゴンボール以前に描いていた漫画『Dr.スランプ』のキャラクターであり、普段は温厚な性格なのだが本気で怒るとパワーアップし、あの則巻アラレをも凌駕するパワーを発揮する、というドラゴンボールおよびサイヤ人のルーツのようなキャラ)
ラージャン(怒ると超サイヤ人みたく毛の色が金髪になり逆立ち、全身から金色のオーラが迸るヤツ)
ゴライアス(追いつめられると金髪になり元気玉もどきの技を放つ)
クイーンミラージュ(憎しみによる暴走であのような髪に)
星井美希(初期の頃の彼女の髪型のハネがきつく、超サイヤ人3とも揶揄されていた金髪毛虫
エイト(海外版ドラクエ8でスーパーハイテンション状態になった時の姿がまんま超サイヤ人のそれである)
広瀬康一(スタンドのエコーズを出す時、髪が逆立つ。金髪にはならないが非常に凛々しい顔立ちとなる所は超サイヤ人と一緒。)
パパパーパ・パーパパチ(『真説ボボボーボ・ボーボボ』に登場した、ボーボボ首領パッチが融合した戦士。外見が、同じく融合戦士の一人であるパッチボボ超サイヤ人3に変身したように見える。ボーボボ自体他のジャンプ漫画のパロが多いため狙ったのかも?)

pixivに投稿された作品 pixivで「超サイヤ人」のイラストを見る

コメント