ピクシブ百科事典

スーパーソニック

すーぱーそにっく

『スーパーソニック』とはセガのゲームキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が変身した姿の1つ。
目次[非表示]

概要

7つのカオスエメラルドの力によってソニックが変身した姿。全身の殆どが金色に包まれ、目の色も赤くなる。能力面では速さと力が上昇して更に空を飛ぶことも可能になる。スーパーソニック状態での速度は亜光速を超え、光速に達する。また、無敵状態になるため敵に触れてもダメージを食らわなくなるが、体力の消耗が激しいためこの姿を長時間維持することはできない。

ゲームでは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』で初登場。以後、アニメ『ソニックX』も含めた殆どのソニックシリーズ作品で登場。ゲームでは主にラスボス戦でこの姿になることが多く、スーパーソニック状態のときは手持ちのリングが少しずつ減っていき、リング数がゼロになるとミスとなる。また、穴に落ちてもミスとなる。

大乱闘スマッシュブラザーズX』ではソニックの最後の切りふだとして登場。一定時間、無敵状態になることができ、またステージを自由に駆け回ることができる。

ゲーム本編では無敵であるがオープニングデモ等ではナックルズの攻撃やエッグマンのトラップでダメージを受けており、絶対的な強さというわけではない。

他のキャラのスーパー化

シャドウシルバーも同じようにスーパー化が可能。ソニック同様、全身の大部分が金色になり(シャドウは体が銀色に近い金色)、ソニックと同様に飛行能力や光速での移動能力も得ることができる。但しシャドウはこの姿でいるとソニック以上に体力を消耗してしまうらしく、『ソニックアドベンチャー2』のラストでは力尽きて落ちてしまう描写がある(ただし、それ以降の作品ではそのような描写は存在しない。)

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』、『ソニック&ナックルズ』ではナックルズも同様にスーパー化が可能。また、これに加えて『ソニック3&ナックルズ』のスーパーエメラルドの力でテイルスもスーパー化が可能なほか、ソニックとナックルズはハイパー化が可能となる。但し、『ソニックヒーローズ』でスーパー化したのはソニックだけだった。

この他、ブレイズは7つのソルエメラルドの力で「バーニングブレイズ」に変身することができる。

関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 超サイヤ人

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーソニック」のイラストを見る

コメント