ピクシブ百科事典

テイルス

ているす

テイルスは、セガのゲーム『ソニックシリーズ』に登場する架空のキャラクター。
目次[非表示]

この項では「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの登場キャラクターについて記述。バンダイナムコゲームスのゲームソフトシリーズについては、正しい表記である「テイルズオブ」の項をその他のテイルズは「テイルズ」を参照

概要

キツネ擬人化したキャラクター。本名は「マイルス・パウアー」だが、しっぽが2本ある事から「テイルス」と呼ばれている。キャラクター紹介ではほぼ例外無く「マイルス”テイルス”パウアー」と表記されている。今やソニックを語る上で、絶対に外す事の出来ない人気キャラクターと言える。

初登場はメガドライブ用ソフトとして1992年11月21日に発売された同シリーズ第2作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』。以後のソニックシリーズには『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI』を除く全作品に登場し、また『テイルスアドベンチャー』『テイルスのスカイパトロール』といったスピンオフ作品も登場している。
エミーナックルズシャドウよりも早いデビューを飾っており、ソニックDr.エッグマンを除けばメインキャラとして最も古いキャラである。因みにクリームが登場するまでは、同シリーズ中最年少キャラクターであった(チャーミーはクリームよりも前に登場したが、当初の設定は16歳となっていた)。

過去、しっぽが2本ある事を理由にイジメられていたが、ある日偶然出会ったソニックの走る姿に勇気付けられて以来彼に憧れ、追い掛ける様に。以後、持ち前のメカ開発能力を活かしてソニックの活躍をサポート。また、メカの操縦にも長けており、作中に登場する乗り物は彼が操縦することが多い。ソニックにとってかけがえの無い親友であると同時に、頼り甲斐のある相棒となった。「いつかはソニックに頼られるような存在になりたい」という夢を抱いているが、ソニックやその仲間たちはテイルスを十分頼りにしており、彼の願いは既に叶っているとも言える。

テイルスがを自在に飛んでいる(へリテイルであれメカに搭乗している時であれ)事が多いのは、地を音速で駆け抜けるソニックと対照的なイメージを出したかったからだという。
また、性格においてもテイルスは真面目で控えめ。一本気で冒険心あふれるソニックと対をなしている。

声優は作品毎に変わっていたが、アニメ『ソニックX』以降は広橋涼で固定されている。
ソニックアドベンチャー』、『ソニックアドベンチャー2』ではいずれも子役が演じており、子どもらしさを強調させていた。棒読みなのもご愛嬌。DC以前に発売されたOVAでのCVは椎名へきるが担当。
また、ソニックジェネレーションズではその伝統を引き継ぎ、再び子役がクラシックテイルスを担当している。

人物

プロフィール

  • 本名:マイルス・パウアー (Miles Prower)

  • 通称:テイルス (Tails)
  • 性別:
  • 種族:キツネ
  • 年齢:8歳
  • 体重:20kg
  • 身長:80cm
  • 好きなもの:ミントキャンディクリスマス
  • 嫌いなもの:カミナリ
  • 特徴:2本のしっぽを回転させて飛ぶ事(通称:へリテイル)
  • 趣味:機械イジリ、発明
    • その腕前はIQ300のDr.エッグマンに勝るとも劣らない程。事実としても、ソニック陣営のメカは殆ど彼の手によって作られた物である事から、その才能を容易に想像する事が出来るだろう。

性格

性格は温厚で割と内向的。とはいえ、危険な状況になって逃げだしたり諦めるといった情けない描写は無く、8歳とは思えないほどしっかりとした性格。ソニックとナックルズが喧嘩した際にはその仲裁役になることが多い。温厚な性格ゆえ普段は落ち着いているが、仲間を傷つけられたときや自分の発明を貶されたときには激怒することも。

人物関係

メカを作るもの同士、Dr.エッグマンとは何かと対立する機会が多い。しかし、2人にはどこか通じるものがあるのか、2人で語り合ったり共闘することもある。

ゲームではソニックやナックルズとは対照的に女性関係には疎いキャラとなっているが、アニメ版の第2期(日本国内未放送)ではコスモというアニメオリジナルキャラクターに好意を寄せて、彼女を必死で守ろうとする姿が描写されている(なお、ソニックXの第2期は東京ムービーONLINEから有料で視聴可能)。

代表的なメカ

なお上記のメカの内トルネードは元々ソニックの所有機であったが、操縦するのが殆どテイルスである為に、何時しか彼の所有機となっている。後にテイルスによって改造され、トルネードにトルネード2の様な変形機構が組み込まれた。

関連イラスト

テイルス
ふかふかとぷにぷに

関連タグ

ソニック ナックルズ エミー エッグマン
テイルスドール コスモ
 メカ しっぽ ケモノ ケモショタ

pixivに投稿された作品 pixivで「テイルス」のイラストを見る

コメント