ピクシブ百科事典

ソニックアドベンチャー

そにっくあどべんちゃー

セガのゲーム『ソニックシリーズ』の1作。1998年12月23日にドリームキャスト用ソフトとして発売された。
目次[非表示]

概要

ソニックシリーズ初の3Dアクションゲームで、以後の作品の基礎となった。またこの作品からキャラクターに声優が付くようにもなった。ドリームキャストの目玉ソフトとしてリリースされ、全世界で200万本以上の売り上げを記録した。

この作品で特筆されることは、ソニックを初めとするキャラクターのデザインが上川祐司の手によって一新されたことである。例えば、ソニックは背が高く、足も長くなり、針は寝かせ気味に、目の虹彩は緑色になった。以降の作品ではこのデザインが踏襲されるようになる。

1999年10月14日には5ヶ国語やネットワークランキング等に対応した『ソニックアドベンチャー インターナショナル』が発売された。2003年6月19日には、本作のリニューアル版である『ソニックアドベンチャーDX』がゲームキューブで発売された。2010年には、プレイステーション3Xbox 360向けに本作のダウンロード販売が開始されている。

ストーリー

ある日、巨大な宝石「マスターエメラルド」が砕け、その中から「カオス」という謎の怪物が現れた。Dr.エッグマンはカオスを利用して街を破壊し、その跡地に「エッグマンランド」を建設しようと企む。果たしてソニックたちはDr.エッグマンの企みを阻止することができるのだろうか。

登場キャラクター

プレイヤーキャラクター

その他のキャラクター

関連タグ

ソニックアドベンチャー2 新ソニ
ソニックワールドアドベンチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ソニックアドベンチャー」のイラストを見る

コメント