ピクシブ百科事典

美々野くるみ

みみのくるみ

『Yes!プリキュア5GoGo!』の登場人物。
目次[非表示]

cv:仙台エリ

概要

アニメ「Yes!プリキュア5GoGo!」に登場するミルクが、青いバラの力によって人間化した姿。
名前は「ミルクの耳」の逆読みから。

この姿での初登場は11話。同話ラストでサンクルミエール学園の2年生で転校生として現れる。
のぞみたちは彼女を謎の戦士ミルキィローズの正体ではないかとすぐに気づきはしたが、ミルクが変身した姿であるとまでは見抜けなかった。
くるみ本人も当初は自分がミルクであることを隠し、気品ある謎めいた美少女として振る舞っていた(もっとも、『ヴェニスの商人』の題名を覚え間違えるなど詰めが甘かったが)。
これは彼女の生まれつきの打算的な性格に由来するもので、みんなを救うのは謎の人物でなければならない、という本人のこだわりからである。ミルクが正体なので当然ながらプリキュア5のメンバーの趣味や夢のことを熟知しており、そのことは「何でも知っている謎の人物」ということをよく演出はできたが、逆に知りすぎていたので正体がミルクだとバレてしまうヒントを与えてしまうきっかけにもなっていた。

結局、のぞみとの張り合いやココナッツに対するデレデレな態度で(いわゆるツンデレ)、のぞみとうらら(うららはのぞみとは違ってくるみの振る舞いを胡散臭く感じてはいたが、ミルクと同一人物であることまでは見抜けなかった)以外からは怪しまれ、最終的には14話の戦闘終了後に体力が限界に達し皆の前でミルクに戻ったことで正体がばれてしまった(ナッツはすでにその正体を見抜いていた)。その後はナッツの勧めもあってナッツハウスで生活している。
前作で病気になった自分を看病してくれた経緯から、水無月かれんとは仲がいい。

人間の姿の時はココナッツと同じく語尾の「~ミル」はなくなり、口調や声質も妖精態より大人びたものに変わる。「ミルク」だった一人称も「あたし」に変化。

5時代のかなり身勝手なミルクと比べると、目立ちたがる面こそあるが比較的常識を弁えた大人びた性格。
ただでさえ忙しい上に非常識な言動を繰り返す仲間達にひたすら突っ込みを入れなくてはいけない夏木りんにとっては、天の恵みとも言える新たな突っ込み要員である。

青い薔薇の力のおかげか身体能力がとても高くなっており、スポーツ万能のりんとも互角に渡り合えるほど。
また、人間に変身できるようになったことでミルクの時はイマイチ生かせなかった教養を遺憾なく発揮させられるようになった。
ただし肝心なところでドジを踏んだりなど、基本スペックは相変わらずのよく出来るドジッ娘である。

5時代から続くのぞみとのライバル関係も継続しているが、のぞみが頑張っている学力面はほぼくるみの圧勝。
ナッツの影響かよく読書しているようで、本の内容に関する知識はかなりある。

ミルクの見つけた薔薇は後にフローラが渡した種であることが判明し、返そうという話も出たようだが「ミルクの育てたもの」ということで晴れて自分の力として認められた。

前述の通り、くるみとミルクが同一人物であることにのぞみは最後まで気づけなかったが、視聴者には割とバレバレであった。これは「TVを見ている子供たちに、のぞみたちよりも先に正体に気付かせる」という形をとることで、小さなお友達に優越感を持たせることが狙いだったとみられる。
しかし、このことは一部の大きなお友達の間で様々な憶測を生むことになってしまった(詳細はミルキィローズの項目にて)。

最終回では、エターナルの消滅後にローズからそのままミルクに戻って青いバラをフローラに返却しようとする。お礼なのかそのまま彼女が育てることになるも、その後ミルクの姿で過ごしている辺りどうやら人間に変身する能力はなくなってしまったらしい(体力を消耗する故使っていないという見方もあるが)。オールスターズではしっかり人間に変身している。『オールスターズDX』では『光の園』のルルンとは耳が長いもの同士か仲がいい。

関連イラスト

青いバラは秘密の印!
色々くるみ

関連タグ

プリキュア5 ミルク ミルキィローズ プリキュア
夢原のぞみ 夏木りん 春日野うらら 秋元こまち 水無月かれん
かれくる

関連キャラ

九条ひかり:『プリキュア』の名を冠していない追加戦士繋がり⇒ミルルミ
月影ゆり:カラーリング、最強の孤高の戦士繋がり⇒くるゆり
黒川エレン:妖精からの変身繋がり(ただしエレンはセイレーンの姿には戻れない)
調辺アコ:異世界からの亡命者繋がり
剣崎真琴:カラーリング、孤高の戦士、異世界繋がり⇒くるまこ
ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ(白雪ひめ):亡命者繋がり
氷川いおな:カラーリング、孤高の戦士繋がり⇒くるいお
坂上あゆみスマイルプリキュア5!でそれぞれの色同士のコンビを作った結果、余ってしまう者繋がり⇒くるあゆ

pixivに投稿された作品 pixivで「美々野くるみ」のイラストを見る

コメント