ピクシブ百科事典

山吹祈里

やまぶきいのり

山吹祈里とは、「フレッシュプリキュア!」の登場人物。
目次[非表示]

CV:中川亜紀子

概要

14歳の天使みたいな女の子。人にも動物にもとっても優しく、おっとりとした性格。
白詰草女子学院に通う中学2年生で、実家は父が医師、母尚子が助手を務める動物病院。将来は獣医になるのが夢。
あだ名は「ブッキー」で、口癖は「私、信じてる!」
プリキュアシリーズでは初めてあだ名が定着しているキャラクター。やま“ぶき”いのりだから、“ブッキー”である模様。
ちなみに本名は両親やシフォンが「祈里(いのり)」と呼ぶくらいで、幼馴染であるラブ美希は一貫してブッキーと呼んでいる。せつなとは当初お互いを「せつなさん」「祈里」と呼び合っていたが、打ち解けてからは「せつなちゃん」「ブッキー」と呼び合うようになった。タルトからは「パインはん」と呼ばれている。
結果、大きなお友達、というより視聴者にフルネームがあまり定着しなかったという珍しいキャラ。
後輩には、まこぴーこと剣崎真琴がいるが、こちらは劇中でどちらもバランス良く呼ばれていたり、フルネームのインパクトがあったためなのかどちらも定着している。
基本的に相手を呼び捨てにすることはないが、敵キャラはその限りではない。

身長155㎝。血液型はO型。
四人の中では最も小柄だが、スタイルに関してはなかなかのもの(主に胸)を持っている。

性格はやや引っ込み思案で、当初はダンスの誘いを断っていたが、自分を変えたいという思いから、一念発起してユニットに参加した。
裁縫が得意で、ラブたちが練習時に着用している練習着は祈里のお手製。
上述した通り獣医志望だが、幼い頃に手を噛まれたトラウマからフェレットが苦手で、最初は見た目がフェレットにそっくりなタルトとは距離をとっていた。後に紆余曲折を経てトラウマを克服し、タルトとも仲良くなった。

プリキュアとしての形態

キュアパイン

キュアパイン

祈りの力で変身した姿。大きなお友達……もとい悪い心をパインフルートで癒す。
得意技、というより見所はとてちて走り。データ上では持久力に優れているとのことだが、他のプリキュアと違いそれらしいシーンがあまりない。
やられ姿には定評があり、妙に可愛い顔をする時も(特にベリーソード覚醒回でのサンドウィッチ型ナケワメーケのマヨネーズ&ケチャップ攻撃から逃げている時の顔は必見)。
そんな走り方を見てわかるように、戦闘に関しては他の仲間と比べると取り立てて得意というわけではなく、後輩のキュアハニーと違って回復技を持っているわけでもない。
が、その性格上劇場版で単独行動になった際は、敵(恐竜の玩具)と出会った時は戦うのではなく、暴れている原因を見切って処置しており、癒やしのプリキュアらしい活躍を見せている。
また、後半の自分担当回で、動物たちの協力があったとはいえ単独技でソレワターセを撃破したり、一つ抜けた戦果も見せたことがある。

極めつけとして、最終話で総統メビウスに反論しながら起き上がる時の顔付き(というか目付き)が妙に鋭く、「まるで覇王のようだ」と形容され、以降覇王ブッキーというネタが生まれた。
しかもDX2以降のオールスターズシリーズではパワフルな戦闘シーンも見せるようになり、名実ともに覇王と化したのではないのかと言われることも。プリキュアとしての成長に関しては歴代でも1、2を争うとの声もある。
詳しくはキュアパインにて。

キュアエンジェル(キュアエンジェルパイン)

エンジェルパイン

TV版のみ登場した姿。単独で目立った活躍をしたわけではないが、仲間達とともにメビウスと戦った。
「覇王ブッキー」の顔を見せたのもこの時。
コスチューム上は変化が少ないが、羽の形がやや丸みを帯びていて小さめなのが特徴。こんな些細な特徴すら可愛い。

中の人について

演じる中川亜紀子はプリキュアシリーズでは過去にふたりはプリキュア矢部千秋ふたりはプリキュアSplash☆Star安藤加代を演じた。ちなみにどちらも眼鏡っ娘。そのためこんなイラストも…。

メガネっ娘三人組

関連イラスト

ブッキー
春うらら
あなたも私も〇ッキー!

関連タグ

フレッシュプリキュア キュアパイン ブッキー
御子ブキ タルブキ

関連キャラ

矢部千秋 安藤加代…中の人つながり
剣崎真琴/キュアソード…あだ名が定着したキャラ繋がり
四葉ありす/キュアロゼッタカラーリング桃キュア幼馴染繋がり
菱川六花/キュアダイヤモンド…桃キュアと幼馴染・医者(獣医も動物の医者なので)になるのが夢繋がり(ブッキーは実家が動物病院で、六花は母親が医者)
大森ゆうこ/キュアハニーカラーリング桃キュア幼馴染で尚且つ幼馴染にあだ名で呼ばれているキャラ繋がり

他作品とのコラボネタ。

巴マミ魔法少女まどか☆マギカキュアパインパインで繋がる。
七瀬美雪金田一少年の事件簿(アニメ版):タルト少年の事件簿で繋がる。
パインアームズ仮面ライダー鎧武キュアパインアームズで繋がる。
松野家の六兄弟おそ松くん/おそ松さん:「パイン繋がりキュア松さん

pixivに投稿された作品 pixivで「山吹祈里」のイラストを見る

コメント