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今川義元

いまがわよしもと

今川義元とは、室町時代の戦国大名にして駿河の守護大名今川家の9代目当主(1519~1560)。
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史実での今川義元

今川氏親の五男として生まれ、一時は仏門に出されるが兄であり当主だった氏輝が急死すると還俗し、後継者に名乗りを上げる。それに対して反旗を翻した異母兄玄広恵探を討ち、家臣の支えや北条氏の支援もあって支配体制を確立する。

その後敵対関係だった武田家から信虎の娘(定恵院)を正室として迎え入れ同盟を結ぶが、今度はその所為で北条家と敵対してしまう。そのため山内上杉家と結んでこれに対抗する。
その一方で三河にも手を伸ばし、松平広忠(元康の父)を帰順させ、織田信秀と争った。この時元康は今川家で人質時代を過ごし、義元は姪(築山殿)を養女として元康に嫁がせている。
最終的には両者に勝利した状態で抗争を終わらせ、北条家から嫡男氏真の正室として氏康の娘(早川殿)を迎え入れる。この結果武田家には信玄の嫡男・義信に義元の娘・嶺松院を、北条家には信玄の娘・黄梅院を氏康の嫡男・氏政に嫁がせることで三国同盟が成立した。後顧の憂いをなくした義元は尾張進出を狙って織田家を攻め、信秀の死後は更に攻勢を強めることに専念した。

1560年、2万5000の大軍を率いて尾張へ侵攻する(上洛を目指していてその途上で邪魔な尾張を蹴散らそうとした、というイメージで語られることが多いが、当時の情勢からして義元が国を長期間不在にするとは考えにくいので、純粋に尾張を攻め滅ぼすことが目的だろう)。元康らの働きにより前哨戦では勝利を収めるが、桶狭間で休息中に織田信長による奇襲を受ける。家臣達の奮戦もむなしく戦死。
享年42歳。
彼の死後今川家は急速に没落し、京の相国寺で仇敵・信長の前で蹴鞠を披露したり、豊臣秀吉に御伽衆として仕えたりし、江戸時代においては氏真の子孫が高家として辛うじて存続することとなった。

悲惨な評価と真の姿

悲惨な評価

その生涯よりも最期が圧倒的に有名。
やたらとアホキャラ、色物、三枚目、暗愚扱いされることが多く、扱いとしては信長の踏み台そのニ(一は織田信勝)。
後世の創作作品においては、わけもなく太っていたりバカ殿メイクをさせられていたりする。

生前は破竹の勢いで京都まで勢力を拡大しようとしたが、その途中に誰かさんに足元を掬われて桶狭間に散った挙句パシリに独立され、息子の代で戦国大名としては滅亡し各地を流浪……大まかに彼の末路を語ってしまえばこのような有様なので、後世においては、馬にさえ乗れなかった(伊勢のピザデブ肥前の熊あたりとの混同。桶狭間では最初に馬に乗って逃げたと言われている)とすき放題に創作されて踏んだり蹴ったりである。

真の姿

しかし実際には、名族今川氏の最盛期を現出して「海道一の弓取り」と恐れられた大名であり、武田信玄があれだけの戦力を持ちながら足を引っ張られたりもした、まごうかたなき名武将である(そもそも、討った信長自身が桶狭間の勝利に関して後年「あれはマグレ」という旨の事を口にしてる程)。
本人自身、軍略はもちろんのこと、最古の分国法と言われる『今川仮名目録』の改訂(『仮名目録21条』)、商業の保護や流通の構築、家臣団の体制作りなど内政面にも卓越した手腕を持っていた
あまり書かれることは少ないが武芸も人並み以上であったようだ(桶狭間の時にも近寄る敵兵相手に奮戦し、槍で刺された後に首をそぎにきた雑兵の指を食いちぎったりしている)。
また、父ですら躊躇った足利幕府との縁切りを行い(今川家は足利幕府を支える名家であった)、後北条家・武田家と同盟を結び尾張侵攻への後顧の憂いを無くすなど(師の太原雪斎の助けも大きかったが)高い外交センスの持ち主でもあった。

また、正しい意味での日本での最初の戦国大名である
(他は守護や守護代からの成り上がりが大体)

一方、輿に乗っていたのは事実で、これは流石に他の武将と大きく違っている点である。
それが高じて貴族趣味扱いされることもあるが、それは「(よほど高貴な人間でなければ乗れない)輿を使うことを許される家格の高さを誇示するため」という外交的理由を多分に含んだ行動であった。
よく歌を詠んでいたというのも、教養の高さを誇示する目的があった。というより当時は、それなりに教養を積んだ人間であれば多少の歌を詠むぐらいは出来て当然という世の中であった。彼の場合は「バカ」というイメージが先行してしまっただけだろう。

よく平安貴族風の服を着せられるが、これも実際に着ていたもの。というよりこの衣装は、公の場における正装としては当時普通のもので、別に義元に限らず一方の身分の持ち主ならば誰しもが着ていた。
他の武将が戦装束で描かれる中、バカっぽさを演出するために彼だけが戦場においてもこれを着ていたように描かれているだけである。

これらのマイナスイメージは、滅亡した大名家の当主というものばかりではなく、おそらくは自身を討った大名である信長のその後の活躍を描いた講談モノ、そして後年に偽史書『甲陽軍鑑』(正確には祖先顕彰本)に基づいた各種講談での扱いに基づくモノであり、正規の史書や歴史資料に基づいた記録や、同時代を生きた信長他の武将達の証言においては、正しく名将として語られている。
要するに通俗文化のイメージによる風評被害の部分が大きいのである。
義元のように後世で好き勝手に描かれて同様の被害を被った武将は結構いるもので、北条氏政小早川秀秋なども似たような扱いを受けている。

また、これまで桶狭間の戦いは「天下統一のために上洛を目指した義元とそれを阻止しようとした信長との戦い」とされてきたが、近年の研究で上洛も天下統一も義元の(少なくとも当座の)目的ではなく、今川家の分家の旧領であった那古野を信長から奪取するべく侵攻したというのが定説となっている。

創作物での今川義元

信長の野望シリーズ

信長には及ばぬものの、全体的に高い能力を持つ大名として登場。とりわけ政治方面の能力が高く評価されていることが多い。平安貴族風のグラフィックが恒例だが、茶化すわけではなく風格を感じさせるデザインとなっている(ただし、天道のパワーアップキットでは遂にイケメン義元が登場した)。
多くの作品で歴史イベントとして「桶狭間の戦い」が存在する(然るべき手段をとることで回避や、失敗させることも可能)。
初期国力が高く(配下も後の徳川家康こと松平元康などがいるので、織田軍に比べても不自由はしない)、また中央(京都方面)への進軍が容易なことから序盤の桶狭間イベントで失敗しないように気をつければ全国統一は容易な部類の大名である。

大河ドラマ徳川家康」(1983年)

演:成田三樹夫
このドラマでは悪役として一世を風靡した成田三樹夫が演じている。
これまでの織田信長に討たれるだけのやられ役とはちがう老獪な戦国武将として登場、幼年期の竹千代を軍師・太源雪斎(演:小林桂樹)に預けて一人前の戦国武将に育て上げるまで描かれた。

大河ドラマ「武田信玄」(1988年)

演:中村勘九郎
北条氏康(演:杉良太郎)、上杉謙信(演:柴田恭兵)など甲斐・武田を囲む強敵のひとりとして登場、後に武田信玄(演:中井貴一)、北条氏康と同盟を結び、上杉謙信に対抗する。
油断のならない武将であったが、尾張を統一したばかりの新興大名・織田信長(演:石橋凌)を侮り、桶狭間の戦いにおいて首を討たれる。

大河ドラマ風林火山」(2007年)

演:谷原章介

今川義元(2010)


師の太原雪斎、母の寿桂尼と共に権謀術数を駆使し武田家を苦しめる戦国大名として登場。
権謀術数を企む場面は「今川暗黒会議」などとも呼ばれ、世の義元ファンを狂喜させたとか。

戦国無双シリーズ

の!


第一作『戦国無双(無印)』で固有グラフィックの特殊NPCとして登場し、『猛将伝』にてプレイアブルキャラクターに昇格。(プレイアブル化にともない外見も少し変更された、具体的にはお歯黒の代わりに髭を付けたりした事である)
テンプレ通りの麿キャラにして蹴鞠マスター。
武器は刀と蹴鞠。

詳細⇒今川義元(戦国無双)

漫画「センゴク外伝─桶狭間戦記─」


信長の好敵手、あるいはもう一人の主人公として登場。
本作では一貫して一代の傑物として描かれている。
なお、こちらの義元は戦国大戦にも「戦国数寄」(コラボレーション)の枠で登場。
詳細スペックは後述。

戦国BASARA

義元


上記の麿義元と双璧を成す完全無欠のネタキャラ
詳細はこちらを参照。→今川義元(戦国BASARA)


関連タグ

戦国BASARA登場キャラクター一覧 最上義光※同シリーズの似たようなキャラ

戦国大戦


今川家の君主として登場。
こちらでは元々の「SR仕様」と「センゴク」および島本和彦のデザインした「SS(戦国数寄)仕様」のスペックを併記する。

SR仕様解説

二つ名は「海道一の弓取り」。
非常に有能だが、『圧倒的! 圧倒的よぉ!』(計略使用時)や、『我こそ東海の覇王ぞぉ!』(虎口攻め成功時)などの台詞から、テンションが高く、どこか飛んでいる人物。口を中心に禍々しいフェイスペイントが施され、男なのにガーターベルトを着用している。何かと目を引くデザインで、ある意味では非常に珍しい描かれ方をしている。彼に限らず今川所属の武将は、全員フェイスペイントをしていて個性が強い。

スペックはコスト2 武力7/統率7の弓足軽で、特技は「攻城」(Ver1.2以前は「制圧」)と「魅力」。
武力・統率・特技ともバランスが良く優秀なスペック。
キー計略持ちでありながら武力要員での採用もありうる。
流石当主と言うべきか。

固有計略は今川家所属者のみを対象にしたハイリスク・ハイリターンな全体強化『上洛の幻』。
今川家に属する武将の武力を大幅に引き上げるが、効果の終了時に兵力が大幅にダウンするかなり重いデメリットもある。
兵力ダウンは「現在の値の80%」ではなく「100%を基準とした80%」のため、終了後の全軍撤退は必至。
まさに圧倒的な力で敵軍を圧殺できるが、その後のフォローをきちんとしないと大惨事になるため、使う際はよく考えて使おう。

我が軍の力は圧倒的……すなわち天下最強である!

SS仕様解説(「センゴク」版)

二つ名は「唐鏡の申し子」。
実物カードイラストも作者本人が手掛けており、台詞回りも原作になぞらえたものが大多数を占める。

スペックはコスト2 武力7/統率8の槍足軽で、特技は「魅力」。
SR仕様と比べると、コストと武力はそのままに統率が+1されて「攻城」がなくなり、兵種も弓足軽から槍足軽になった。

持ち計略の「果てなき遊び場」は、「上洛の幻」同様に今川の武将を限定にした大名采配系計略。
前者との違いは、武力の上昇幅が減った分兵力を回復する効果が付与されている。
もちろん、効果の最後には固定の兵力ダウンが付いているため注意。

「乱世っていう遊び場には
  誰にも足を踏み入れさせない」

SS仕様解説(島本和彦版)

二つ名は「走れ名門」。
なぜか口にくわえた串に今川焼を刺してある。

スペックはコスト2 武力6/統率7の槍足軽で、特技は「魅力」。
上の義元と比べると見劣りするが、計略はこちらも強力。

その計略である「大勢力の爆進陣」は、「陣内の今川家の武将数+1」の値だけ自身と味方の武力を上昇させる陣形計略。
状況によっては、破格の上昇値を叩きだすことも可能。
ただし、数が物を言う陣形計略なので必然的に個々の能力が低くなるため撤退させられやすく、各個処理されると苦しい立場になる。
上二人のものと比べて兵力が減らず、別の勝ち筋も仕込みやすいため、上手く使えればリスク抜きに高い爆発力を引き出せるのが利点。

「天下など、この義元が
   ペロリと喰ろうてやろう!」

パズあに

おじゃる



関連タグ

戦国武将
織田信長 武田信玄 徳川家康 前田利家
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今川ヨシモト:「戦国乙女」の登場人物。

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