ピクシブ百科事典

三遊亭楽太郎

さんゆうていらくたろう

日本の落語家。2010年に「6代目三遊亭円楽」を襲名。
目次[非表示]

概要

1950年2月8日東京都墨田区生まれ。本名 會泰通(あい やすみち)。
テレビ番組「笑点」の出演者の一人としても有名。引退した師匠(5代目三遊亭圓楽)の名跡を2010年2月に襲名し、以降「6代目三遊亭円楽」を名乗る。

2007年以降、毎年10月末から11月頭ごろに福岡市で一門や東西の枠を越えて落語家が集結し、高座を繰り広げる「博多・天神落語まつり」のプロデューサーとしても活動し、落語界の交流や融和に心血を注いでいる。

芸風

「大喜利」では腹黒く嫌味なキャラクターとして位置づけられており、社会問題に対する痛烈な風刺を効かせた回答をすることが多い反面、イジられることもある。
インテリキャラとしても回答するが、長い薀蓄を述べるため、途中で切られてしまうことがある。(もっとも、IQは146あり、会話の先が読めてしまうことがあるという。)
先代の三遊亭円楽が司会者になって以降、司会者や他メンバーへのゴマすりや悪口を言う腹黒ネタで人気を博し、桂歌丸と罵倒合戦を繰り広げていた。
林家木久扇に次ぐ古参キャラでありながらも、林家たい平がメンバー入りするまでは最年少だった。

歌丸が「笑点」の正式司会に就任して春風亭昇太が加入してからは、隣のたい平と昇太と共に「ブラック団」を結成して団長を務めた。なお、歌丸への罵倒が更にエスカレートしたのはこの時期。そのせいか、歌丸に全員全部没収を初めて発動させたのは彼である。
なお歌丸が笑点の司会を卒業して昇太が新しく司会に就任してからは、昇太が脱退という形で代わりに「ブラック団」には2代目林家三平が加入する予定である(「笑点」に初登場した時の着物の色が黒だったから)。その際はマスコミなどから次期司会者候補筆頭に挙げられながらも落選したことや、昇太の独身・低身長を罵倒して座布団を取られることがある。

もっとも実際には歌丸とは仲が良く、しょっちゅう二人会などを開いたり、歌丸の家に稽古しに行くなどしている。これは、5代目三遊亭円楽が司会者になったのに伴い、どういうキャラで行こうかとした際、歌丸から「私の事をネタにしてもいい。」とアドバイスされたためである。それまでは日和見キャラだった。
そのため、歌丸の方でも罵倒されても笑っていたり、円楽も「罵倒ネタを用いた際は収録後に毎回謝っている」と笑点の挨拶で発言したこともある。一方で、6代目円楽の襲名披露興行を寄席で行うことができたのは、歌丸が会長を務める落語芸術協会の協力があったためである(5代目圓楽の師匠である6代目三遊亭圓生が落語協会を脱退したときの経緯によって圓生一派が寄席から締め出されて以降、その流れを汲む円楽一門会も寄席に出演していない)。

また、兄弟弟子の好楽を素人扱いし罵倒するのは楽太郎時代からあったが、円楽を襲名してからはよりエスカレートしている。

笑点での歌丸最後の司会の日

司会に歌丸が就任して以降は先述の通り「ジジイ」VS「腹黒」の罵倒合戦が名物となっていた。
ところが歌丸最後の笑点司会の日のお題の一つでこのようなやりとりがあった。

歌丸「笑点に涙は似合わないので豪快に笑ってください。私がどうしたの?って聞くので答えてください。」

円楽 (挙手)
歌丸「円楽さん」
円楽「わっはっはっ!」
歌丸「どうしたの?」
円楽「笑ってないと涙が出るんです。」
歌丸「一枚やろう!」

無論、その後にいつもの罵倒ネタで座布団没収されたが・・・。

しかし、お題の回答としては彼の心情が大いに込められたものであり、多くの視聴者もこの回答に心を打たれた。

余談・エピソード

  • 落語家になった理由は、「父親が警察官で反抗心から学生運動に参加していたが、ユートピアを追うことに疲れ、その時に落語を聞き直したらその中にユートピアを見つけたから。」と語っている。
  • また5代目圓楽への弟子入りは落語界でも珍しいスカウトに近いものだったとされる。元々は5代目のカバン持ちのアルバイトだった(弟子にすればタダで使えると5代目の考えがあった説あり)。
  • 伊集院光の落語家時代の師匠でもある。
  • マラソン走者の瀬古利彦氏に顔が似ていると言う事で、若い頃は瀬古の物真似でテレビ出演する機会が多かったが、35歳のときに落語で勝負したいという思いから封印する。
  • かつては代々木アニメーション学院の学院長を務めていた。
  • 女子大生が選ぶイケメン落語家グランプリで1位を取ったことがある。
  • 2016年6月にゴルフ会で知り合った女性とホテルから出たところを週刊誌に報じられ、不倫疑惑を認めて謝罪し、落語家として一から精進することを明らかにした。
  • 上記の会見後に収録された第2520回(7月3日放映)では、登場して着席するや、まだ何も言っていないのに、昇太に座布団をいきなり全部取り上げられたのを皮切りに、他のメンバーに不倫・ホテルネタをかまされ、自らも自虐ネタを披露するなど、散々な目に遭った。

関連タグ

三遊亭小遊三 林家木久扇 山田隆夫
会一太郎・・・息子で声優兼落語家(三遊亭一太郎)

ゲートボール 審判の資格を持っており、1980年代テレビ朝日で放映されていた「おはようゲートボール」で審判として出演していたこともある。

pixivに投稿された作品 pixivで「三遊亭楽太郎」のイラストを見る

コメント