ピクシブ百科事典

木之本桜

きのもとさくら

『カードキャプターさくら』の主人公。
目次[非表示]

CV:丹下桜

概要

呼ばれ方は「さくら」。スポーツが好きで、特にバトンとローラーブレードが得意な小学生の女の子。
母親はさくらが幼い頃に死去しており、大学講師の父高校生の兄と三人暮らし。

明るく素直かつ前向きな性格で、「絶対だいじょうぶだよ」が無敵の呪文。
友達思いで、他人のために涙を流す事が出来るとても純粋で心優しい女の子。
料理は出来るが裁縫は苦手。

ある日、父の書庫で見つけた不思議な本から、その本の封印の獣・ケルベロス(通称ケロちゃん)が
現れた。その本には魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウカード」が入っていたが、既に世界のどこかに解き放たれてしまっていた(アニメ版ではこの本をさくらが開いた際、一番上にあったカードの名前「風(ウィンディ)」を読んだためにカードが飛び散ってしまう)。
封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって強制的に「カードキャプター」にされ、町中に散らばったクロウカードを封印する魔法少女となった。

小狼に対して、最初は苦手意識を持っていたが、徐々に親しくなっていき後に名前で呼び合う仲になる。その後、彼からの告白を受け彼への恋心を自覚し、最終的には両想いになる。雪兎に対する好意は、雪兎が藤隆に似ているからによる家族愛や憧れによる敬愛心である。小狼と両想いになって以降は、雪兎を本当の家族のように慕っている。

クロウカード編では、クロウが宿していた闇の力を持つ封印の杖を使用していたが、月(ユエ)との戦いの時に観月の手助けもあり、自身の属性である星の力を宿した星の杖に変化した。そして星の杖で最初に使ったカードはクロウカードの「風(ウィンディ)」である。クロウカードをさくらカードに変え始めた当初は、魔力が足りずに眠くなっていたが、カードを全て変え終えた時にはクロウを越える強い魔力を手に入れた。
クロウカードを一枚封印するごとにそのカードに宿る魔法が使えるようになり、次のカードを封印する手立てとなる。

あくまで封印が目的であって変身魔法は持たないため、多様なバトルコスチュームは親友の知世の手作りであり、毎回封印前に着替えている(ただし言うまでもなく緊急時はこの限りではない)。

無題

プロフィール

誕生日4月1日
血液型A型
好きな科目体育音楽
苦手な科目算数(後に克服する)
所属クラブチアリーディング部
好きな色ピンク
好きな花
好きな食べ物オムライス、めん類
苦手な食べ物こんにゃく(ブヨブヨした食感がダメとの事)
得意な料理ホットケーキ
今欲しいもの新しい通学用かばん

  • 口癖「はにゃーん」、「ほえ~」

力量

最終的には、クロウ・リードをも超える作中最大の魔力を有する存在となる。クロウ・リード自身がCLAMPの歴代作品全体をひっくるめてもトップクラスの魔導師であるので、魔力と才能だけならCLAMPキャラ最高レベルと言っても過言では無いと思われる(但し経験的にはまだまだ初心者なので、現時点においては彼女以上の魔導師も大勢いる)
また、クロウカードの汎用性能から一般に『魔法少女』と呼ばれる(他版権作品も含む)キャラクターの中でも見劣りしない能力を持つと推測される(※)。二次創作系のクロスオーバーでもトップクラスの魔法少女として扱われることが多い。
さらに魔法を使わずとも、素の身体性能も常人と比べかなり高く、体育の時間では、跳び箱で半捻り空中回転を披露した。
また、クロウカード編の最後では、驚異的とも言うべき頑丈さを発揮していた。

※あくまでファンの推測であり、公式で明言があるわけではない。注意しよう。
公式なのか二次製作なのかは微妙なところだが、こんなタグも見られるようになった。

関連イラスト

さくらちゃん
ラクガキCCさくら

カードキャプター
桜

さくらちゃん
絶対大丈夫

さくら
プラチナ

その他

CLAMPの別作品『ツバサ-RESERVoir_CHRoNiCLE-』にも27巻、28巻にゲスト出演している(物語の結構重要な位置)。
ちなみにCCさくらの姿より大人びており、CLAMPの別作品魔法騎士レイアースのキャラクター、獅堂光龍咲海鳳凰寺風が一緒に出ている事からこの4人は高校生である事が推測できる。またその4人は仲が良いように思える。

なお、李小狼とは嫌いな物が共通しており、同じ魔法少女モノの「魔法少女リリカルなのは」の主人公、高町なのはと得意科目・苦手科目が真逆である。

竹達彩奈が2016年6月23日にTwitter桜のコスプレ姿を投稿した

関連タグ

カードキャプターさくら CCさくら CLAMP
魔法少女 人生ブレイカー コスプレ ロリ 小学生 / 女子小学生 主人公 萌え

カップリング

小狼×さくら さくとも

その他の言語

Sakura Kinomoto

pixivに投稿された作品 pixivで「木之本桜」のイラストを見る

コメント