ピクシブ百科事典

小野田坂道

おのださかみち

漫画『弱虫ペダル』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

学年千葉県立総北高校一年生→二年生
タイプクライマー
愛車ママチャリ→クロモリロードレーサー→黄色のBMC
身長165㎝
体重54㎏
BMI19.8
誕生日3月7日
星座魚座
血液型O型
ゼッケン番号176(IH)

CV.山下大輝

キャラクター

漫画『弱虫ペダル』の主人公。
千葉県立総北高校の新入生であり、高校一年。
当初はアニ研を復活させることに奔走していたが、ひょんなことから自転車競技部に入部する事になり、徐々にその才能を開花させていく。

小柄で細く、丸い眼鏡を掛けており、体育会系の強引な威勢と威圧を苦手としている。
漫画やアニメが大好きなオタクで、小学生の頃から毎週、秋葉原までの往復90km程度を電車賃を浮かすためにママチャリで飛ばして通っている。
登り坂が得意であり、斜度20%の激坂をママチャリですら登る。登坂の時には笑顔になる癖があり、更にノリに乗って大好きなアニメ「ラブ☆ヒメ」の歌を歌うと調子が良くなる。
それによって培われた諸々の素質によってハイケイデンス(高回転)タイプのクライマーへと成長する。

策略などは苦手で、言われたことを頑なに守ろうとする馬鹿正直で素直な性格。
その才能は、何より、追い上げの時こそに恐ろしいほどまでに発揮される。
不遇にも今まで同じ趣味の友達が得られず、誰かと一緒に好きな事をして楽しむことに対する憧れがあり、部の中でも人一倍、自転車を純粋に楽しむ心の持ち主である事を周囲に買われてゆく。

愛車は、メーカー不明のママチャリとクロモリロードレーサー。IH後は、本格的なBMCへと替わっている。
ママチャリは小学四年生の頃に買って貰った相棒であるが、秋葉原までという長距離を自転車で通い続けることを懸念した母親の采配によって、自転車屋によるとある細工が施されてある。

乗り物に酔い易いようで、合宿の長距離バスでは毎回降ろされている。

「坂道」という名前は、逆境に強くなれるようにとの願いを込めて親がつけたもの。
母親は自転車のことには全く詳しくなく、坂道の話もよく聞かずに誤解したまま一方的に話を進めては自分の用事を思い出して立ち去ると言う、嵐のような人だが、息子のことは大切に思っており、優しく見守っている。

関連イラスト

ヒメなのだ
おつかれ坂道!
Happy Birthday 0307
春のピンク祭り

関連タグ

弱虫ペダル 総北
総北信号機 妖怪ペダル回し

pixivに投稿された作品 pixivで「小野田坂道」のイラストを見る

コメント