ピクシブ百科事典

美墨なぎさ

みすみなぎさ

美墨なぎさは、『ふたりはプリキュア』および『ふたりはプリキュア MaxHeart』の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:本名陽子
誕生日は10月10日(天秤座)で、血液型はO型。
主人公の一人でキュアブラックに変身する。パートナーは妖精のメップル
ダジャレ好きの父としっかり者の母理恵、そして生意気な弟亮太との4人家族。
ベローネ学院女子中等部に通う中学2年生。続編の『MaxHeart』で3年生に進級。
部活ではラクロス部に所属し、エースとして活躍。3年次からはキャプテンを務める。
チョコレートとたこ焼きが好物で、嫌いなものはたまねぎ。靴下がちょっと臭いらしい。
口癖は「ありえなーい!」。 この口癖はたまに連呼することもあり、その総数は簡単には数えられない程。ちなみに「ぶっちゃけ」は、あまり使わない(2年間に渡るTVシリーズで「ぶっちゃけありえない」と言ったのは、たった1回だけ(「プリキュア シンドローム!」より))。

それまではごく普通の中学生だったが、メップルとの偶然の出会いをきっかけに巻き込まれる形で伝説の戦士プリキュアとしてドツクゾーンの刺客達と戦うことになってしまう。
そしてその縁で、それまではまったく接点のなかったクラスメイトの雪城ほのかと関わりあうようになるところから、物語は始まる。

外見・性格

勉強が苦手で運動が得意という典型的なスポーツ少女。そのスポーツも得意不得意にかなり偏りがあり、スキーやアイススケートといったウィンタースポーツは苦手で、おまけに筋金入りのカナヅチ。
又、運動が得意で身体能力が高い割には、何故か飛んできた物や障害物等を避けられず、そのまま顔面に直撃する頻度が高く、後輩桃キュアのそれに匹敵する。
たまにことわざを言うことがあるが、どういうわけか食べ物の名前を入れておりほのかに突っ込まれている。
茶髪のショートヘアは、ラクロス部の活動の時には前髪を縛ってちょんまげにしている。
その外見に違わぬボーイッシュな性格の持ち主で、女子からは人気があり頻繁にラブレターをもらっているものの男子にはさっぱりモテない様子。
家では、弟の亮太が軽口を叩く度にプロレス技をかけるのが日常茶飯事となっている。

負けん気が強く一見男勝りのように見えるが、実は対人関係について繊細で奥手。
なぎさは人間嫌いというわけでは決してなく気楽につきあえる友人も多いのではあるが、相手を傷つけたり、逆に傷つけられたりすることを極端に恐れてか、知人友人の心の奥に触れる敏感な話題を避けたがる傾向がある。
プリキュアの相棒であるほのかに対しても当初は距離感をうまくとることができず、8話まで他人行儀な付き合い方をしていた。
恋についてはどうしようもなくヘタレで、憧れの先輩である藤村省吾(藤P先輩)と二人きりになる機会に恵まれても、その度にテンパってしまって思うように話すことが出来ず、彼女の恋はなかなか進展しない(それでも、ほのかのサポートのおかげで親しい関係を築けている)。
このように活動的な性格である一方、押しの弱さや臆病な面のあるなぎさは、友人関係や恋愛について、また後輩部員との接し方などといった問題に直面するたび、悩み、ヘコみ、そして落ち込む。
しかし、どれだけ苦悩しても、最後には周囲にいる人々からのアドバイスや助力を受けつつ障害を乗り越えていくヒロインである。

余談

担当声優の本名陽子は、子役時代に仮面ライダーBLACKシリーズにゲスト出演(それぞれ別役)していることから、二次創作では時折その事をネタにされる。

なぎさ×ブラック(変身)
「ドツクゾーンの仕業ね!!」

関連イラスト

ラクなぎ
おべんとー

黄昏ラブレター
チョコとかイケメンとか(藤なぎ)

関連タグ

プリキュア ふたりはプリキュア キュアブラック 
メップル 雪城ほのか 九条ひかり 藤村省吾 
藤なぎ なぎほの

pixivに投稿された作品 pixivで「美墨なぎさ」のイラストを見る

コメント