ピクシブ百科事典

ドツクゾーン

どつくぞーん

「ふたりはプリキュア(無印及びMH)」の敵組織の名称。
目次[非表示]

概要

ジャアクキングが統べる闇の帝国。虹の園(人間の世界)とは別次元に存在する。
ふたりはプリキュア』(以後、無印と表記)では、「全てを生み出す力」を持つプリズムストーンを光の精霊から奪うために人間の世界に侵攻しており、精霊たちの守護戦士であるプリキュアと激闘を繰り広げた。
ふたりはプリキュアMaxHeart』(以後、MHと表記)では、無印最終回で消滅したジャアクキングを復活させ、そして光の精霊たちの長であるクイーンの復活を阻止することを目的に、プリキュアの打倒を目指すことになる。

倒された幹部は「闇の世界に還る」という表現がなされている。最初の幹部であるピーサードを倒した時、キュアホワイトが相手を殺めたのではないかとショックを受けた際、メップルがそのように説明した。
「闇の世界に還る」というのがどういった状況かは不明だが、少なくとも虹の園や光の園に姿を見せられなくなる状況になることは間違いない。

ドツクゾーンの構成員

余談

2年間続けて同じ敵組織がプリキュアと戦い続けただけあって、実は歴代のプリキュアで敵の幹部が多いのはドツクゾーンである。
ジャアクキングを除き、TV版で幹部と扱われたメンバーだけでも12人(正体がジャアクキングであるバルデス抜きでも11人で最多)。派生作品における映画の魔女、フリーズン・フローズン、ゲーム版のハカセを含めると16人となる。

関連タグ

プリキュアの敵一覧
ドツクゾーン→ダークフォール

pixivに投稿された作品 pixivで「ドツクゾーン」のイラストを見る

コメント