ピクシブ百科事典

たこ焼き

たこやき

丸い小麦粉の生地の中にブツ切りにしたタコをいれて焼いた食品。
目次[非表示]

概要

B級グルメの一種。自宅で作るより、店舗/屋台などで購入する事が多いと思われる。
焼きたてを食べた結果口の中をやけどしそうになる者は後を絶たないが、それでも愛されるニクイ奴。
大阪にはたこ焼きを扱う店舗/屋台が多く『大阪=たこ焼き』の印象を持たれがちであり、しばしば大阪出身キャラの好物(しかも時にこだわる)として設定される事が多い。

ちなみに、2013年8月30日放送の「ドラえもん」aパートに、ジャイアンたこ焼きなるものが登場した。
普通のたこ焼きとは違い、非常にまずそうな色をしていた。

作り方

用意するもの

手順

  1. タコプレを温める(量にもよるが一人前の場合終始「強火」推奨)
  2. 小麦粉、出汁、卵を合わせて生地を作る
  3. 生地をタコプレの穴に半分ほど流し込む
  4. タコ、ネギなどの具を入れる
  5. 生地をプレートから溢れるくらい入れる
  6. 生地の表面が固まりだしたら目打ちで慎重に返す
  7. ひたすら回す
  8. いい感じに焼き目が付いたら器に盛る
  9. ソースを塗る("たこ焼き"ソース推奨)
  10. お好みで鰹節、青海苔を振る
  11. 万が一に備え冷たい飲み物を用意する
  12. 食べる
  13. 悶える

余裕がある場合ビールやウーロン茶などと食するのが最高である。

余談

海外のたこ焼き

海外進出も果たしているが、通常の「たこ焼き」が存在するのは主に東アジアくらいであり、それ以外の外国ではタコの代わりに別の食材を入れたものが主に出回っている。
台湾のたこ焼きには練乳がかかったものも存在し、そうでなくともソースが全体的に甘い。

本場のたこ焼き

本場大阪では表面も辛うじて成形できている程度の柔らかいふわふわのものが好まれ、『築地銀だこ』のような表面をかりっと焼き上げたものは「作り置き感がある」という理由で好まれない。
全国チェーン店系列で、大阪に本店を置いている本場の店は『道頓堀くくる』がある(北は仙台・南は宮崎)。
大阪に本店を置かない店でもっとも本場に近いたこ焼きを出すのは『京たこ』か。
余談だが、桃太郎電鉄などで有名なさくまあきら氏が、本場のたこ焼きを知ったのは、堀井雄二氏の紹介がきっかけだった。

元祖たこ焼き「会津屋」

  • 美味しんぼ』でも取り上げられた「元祖たこ焼き」と言うべき店が、大阪に本店を構える「会津屋」である。「手軽なB級グルメ」に徹底的にこだわったつくりのため、なんとソースが必要なく、生地にしっかりしたダシの味がしみ込んでいる。たこ焼きはソースをかけて食べるのが当たり前だと思っている人は、度肝を抜かされる事間違いなしであろう。
  • 子供向けに作っていた「ラヂオ焼き」にタコを入れてはどうだろう、という明石の客からのアドバイスで現在の原型になった。また、ダシの味の原型は創業者の故郷である福島県の醬油味をベースにしたものであり、店名の「会津屋」の由来も、福島県会津坂下町からとったものである。
  • 大阪に数店舗を構えているほか、通販も取り扱っており、物産展に出展する事もある。首都圏でも東京都お台場にある「デックス東京ビーチ」に「お台場たこ焼きミュージアム」があるので、お台場観光や東京ビッグサイトのイベント帰りなどの際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。
たこ焼き

▲ソースいらずのたこ焼きはこんな感じ。

ソースとマヨネーズの元祖「甲賀流」

  • ソースいらずのたこ焼きの元祖が大阪であれば、ソースたこ焼きの元祖もまた大阪である。心斎橋に本店を構える「甲賀流」がその発祥とも言われ、近畿~中国地方に出店している。中でもユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くの「大阪たこ焼きミュージアム」内では限定メニューも取り扱う。
  • たこ焼きソースの代わりに醬油を取り扱ったメニューもある。ソースの有無問わず、醬油が使われるのは共通なのだろうか。また、青ネギ+ポン酢の組み合わせなどもある事から判るように、生地の味へのこだわりはソースいらずのスタイルの店と変わりない。

関連イラスト

たこ焼き

お腹へのテロ
縁日の定番!!

オリジナル

「母さんにバレたら怒られちゃうなぁ」
初詣

版権

ケロちゃんとたこやきクッション
たこ焼きを食べるとんまるきしゃん

補充
艦これまとめ

関連動画

冷凍たこ焼きができるまで

たこ焼きの作り方

プロが焼く、美味しいたこ焼きの焼き方。

表記揺れ

たこやき タコ焼き タコヤキ

関連タグ

明石焼き
粉もの タコ
料理 和食 日本食 食品 食物
青のり 紅生姜 ソース マヨネーズ 小麦粉 天かす ネギ キャベツ かつおぶし / 鰹節
大阪 爪楊枝 お祭り 屋台 露店 露天商
銀だこ

たこやきマントマン 福本豊 アラン
タルるート

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「たこ焼き」のイラストを見る

コメント