ピクシブ百科事典

テイルズオブシンフォニア

ているずおぶしんふぉにあ

『テイルズ オブ シンフォニア』 (Tales Of Symphonia) は、2003年8月29日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたGC用RPG。2004年9月22日にPS2への移植版が発売された。2013年6月1日、10周年記念でPS3に対応した「ラタトスクの騎士」とのユニゾナントパックの発売が発表された。
目次[非表示]

世界は救われる。彼女を失えば。

概要

略称は「TOS」「シンフォニア」。固有ジャンル名は「君と響きあうRPG」。
『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル第5作目。
キャラクターデザインは藤島康介

「月刊コミックブレイド」で漫画版が連載。
2007年にはシルヴァラント編として、OVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」がリリース。2010年春に「テセアラ編」が発売。2011年秋に完結編である「世界統合編』が発表。
2008年6月26日に、二年後の世界を描いた外伝『テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士』がWii用ソフトで発売された。

そして、2013年6月に開催された「テイルズ オブ フェスティバル 2013」において、上記二作品をHD対応で収録した『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』がPlayStation3用ソフトとして2013年10月10日に発売。
キャラクターの秘奥義カットインは描き下ろされ、キャラクターたちに他の『テイルズ オブ』 シリーズのキャラクターをモチーフとした衣装が用意される。
テーマソングはアレンジバージョンを収録。

ストーリー

4000年前、世界は古代大戦のさなかにあった。
勇者ミトスは聖地カーラーンで古代大戦を停戦させ、ディザイアンを封印した。
しかし、勇者ミトスは命を落とした。
時は流れ、封印されたはずのディザイアンが復活し、シルヴァラントに恐怖をもたらしていた。
人々はディザイアンを封印する「神子」登場を心待ちにしていた。
物語の舞台は、神託の村イセリアから始まる。
ある日、学校でロイドは幼馴染の少女コレットに神託が降りたことを知る。
コレットは、衰退し続けるシルヴァラントを救うため、神子として世界再生の旅を始めることになる。

その他

ゲームでは背中合わせに存在する「シルヴァラント」と「テセアラ」を、レアバードという特殊な飛行機械で移動する。
シルヴァラントとテセアラは生命の源となる「マナ」を搾取し合っていて、シルヴァラントが衰退している状態。
この世界に住む主要となる三種族「人間」「エルフ」「ハーフエルフ」に深刻な差別問題が存在している。

……と、この様に序盤からかなりディープではあるが、隙の無いストーリー展開、魅力的なキャラクター達、ほぼ全ての登場人物に重い展開が待ち受けていることも加え、テイルズシリーズ内でもかなり人気の高い作品と言えるだろう。

シリーズ第一作『テイルズオブファンタジア』と世界観を共有しており、『ファンタジア』より去の物語であることが明かされている。

キャラクター

詳細は各キャラクターのタグを参照。

パーティキャラクター

ロイド(ロイド・アーヴィング)…主人公。飽きっぽい性格。熱血漢。
コレット(コレット・ブルーネル)…ヒロイン。シルヴァラントの神子。ドジっ娘。
ジーニアス(ジーニアス・セイジ)…ハーフエルフの少年。リフィルの弟。
リフィル(リフィル・セイジ)…ハーフエルフ。ジーニアスの姉。遺跡マニア。
しいな(藤林しいな)…テセアラの隠れ里ミズホの民。巨乳。
ゼロス(ゼロス・ワイルダー)…テセアラの神子。女好き。
プレセア(プレセア・コンバティール)…感情を失った少女。ツインテールが特徴的。
リーガル(リーガル・ブライアン)…囚人。元レザレノ会長。
クラトス(クラトス・アウリオン)…クルシスの幹部。ロイドの実の父親。

重要キャラクター

ユアン(ユアン・カーフェイ)…レネゲードのリーダー。
ミトス(ミトス・ユグドラシル)…ラスボス。ハーフエルフの少年で、ユグドラシルと同一人物。
ユグドラシル…クルシスの輝石によって成長速度を速めた未来のミトスの姿。
マーテル(マーテル・ユグドラシル)…ミトスの姉でハーフエルフ。

サブキャラクター

ノイシュ…プロトゾーンと呼ばれる古代生物。普段はパーティーメンバーと共にいる。 ダイク…ロイドの育て親のドワーフ。
セレス(セレス・ワイルダー)…ゼロスの異母妹。ツンデレ。
アルテスタ…テセアラに住むドワーフ。クルシスに所属していた。タバサ(OVA版ではプレセア)と共に住んでいる。
タバサ…アルテスタと共に住む自動人形。マーテルの器。

主題歌

  • GC版

「Starry Heavens」
作詞 :misono/作曲:鈴木大輔/編曲:五十嵐充、day after tomorrow / 歌:day _after_tomorrow

  • PS2版
「そして僕にできるコト」
作詞:五十嵐充/作曲:鈴木大輔/編曲:五十嵐充、day after tomorrow / 歌:day after tomorrow

外部リンク

『ユニゾナントパック』公式サイト

関連イラスト

シンフォニアプチオンリー!
シンフォニア8周年なので学園系称号妄想してみた

君と響き合って10周年!
たらい

関連タグ

テイルズオブシリーズ TOS シンフォニア

pixivに投稿された作品 pixivで「テイルズオブシンフォニア」のイラストを見る

コメント