ピクシブ百科事典

藤林しいな

ふじばやししいな

「テイルズオブシンフォニア」の登場人物。
目次[非表示]

続編・ラタトスクの騎士にも登場する。

概要

※右のデータはラタトスクの騎士のもの

年齢19→21歳
身長164cm
体重48kg
武器お札
クラス符術士
一人称あたし
声優岡村明美

テセアラからシルヴァラントの神子・コレット暗殺のために放たれた、「ミズホの民」と呼ばれる忍者集団の一員。だが、生来のお人好しで情にもろい性格のために非情になりきれず、途中でロイドたちに手を貸してからは、一緒に戦うようになった。

ゼロスとは幼馴染だが、いつもケンカばかりしている。また、相棒で人工精霊コリンとは、種族を超えた絆を育んでいる。
ちなみに、「藤林しいな」という名前は「字(あざな)」であり、本名ではないらしい。

特別なまじないを込めた札を駆使して戦う「符術士」だが、精霊と契約して、その力を行使する「召喚士」の素養も持つ。しかし、かつて雷の精霊・ヴォルトとの契約に失敗し、同胞の約4分の1を死なせる大事件を起こしてしまったため、精霊(特にヴォルト)との契約はトラウマになっており、最初の頃は精霊との契約には消極的だった(ヴォルトとの契約に失敗したのはしいなの技量不足ではなく、ヴォルトが前任の契約者ミトスに裏切られた事で人間不審に陥っていた事と、ヴォルトの言葉が人間に理解できなかった事が原因)。

この事件で亡くなった遺族からの恨みを感じながら育ち、里では常に孤立していた。また召喚士の素養を持つことはエルフの血を引いている証でもあり、周囲の人間からハーフエルフと同じような存在として差別的な扱いをされていた。そのため、しいな自身はハーフエルフに対する差別意識はない。

ほのかにロイドに好意を寄せており、彼の前では発言がしどろもどろになってしまう上に、ロイドが鈍感な為に中々想いを伝えられずにいたが、ラタトスクの騎士の物語終盤、あるサブイベントで、彼女を選択すると……

ちなみに女性メンバーの中でもっとも豊満な胸をしており、そのグラマラスな体型からわかるように、お着替え称号の中でもパーティキャラの中で最も露出度の高い衣装も多い。その体型は作中でもOVAでもドラマCDでも公式4コマ漫画でもネタにされまくっており、ロイドからは(貧乳という設定など微塵もない)「先生と比べても雲泥の差」呼ばわりされる程。おそらくネタにされた回数で言えば他の追随(この人とかこの人とかこの人…でいいのか?とか)を許すまい。

余談

テイルズオブファンタジアの登場人物・藤林すずとの関係は不明。外伝作品では、同じ「くノ一」ということで、絡むことは多い。

関連イラスト

しいな 大好き!
しいなはコリンが守るからね!

しいな
降霊召符・ヴェリウス!

関連タグ

テイルズ テイルズオブシンフォニア TOS TOS-R
ロイド・アーヴィング コレット・ブルーネル ゼロス・ワイルダー
ゼロしい おっぱい くノ一

pixivに投稿された作品 pixivで「藤林しいな」のイラストを見る

コメント