ピクシブ百科事典

パラディン

ぱらでぃん

パラディンは、高位の役人や騎士を指す。ラテン語の「パラティン」、「パラティヌス」から派生した語。日本語訳としてはしばしば「聖騎士」と訳される。
目次[非表示]

概要

大元の語源はローマ皇帝宮殿のあった『パラティーノの丘』であり、時代が下り「宮中貴族」「宮中官僚」「宮中親衛隊」といった意味で「パラディン」という言葉が用いられるようになった。中世叙事詩『ローランの歌』に登場するシャルルマーニュ配下の十二勇将もこの名で呼ばれていたことから、転じて「聖騎士」と訳される場合が多く、多数のファンタジー・ゲームでも高位のクラス(主に「ナイト」の上位クラス)として登場している。「パラディン」をゲームに導入した先駆は『ダンジョンズ&ドラゴンズ』であり、これに由来して「聖なる魔法が使える騎士」という扱いが多い。

pixivでは『世界樹の迷宮』パッケージに描かれているブロンド長髪のパラディン(通称・パラ子師匠など)が多い。

「パラディン」の登場する作品

世界樹の迷宮』シリーズ

パラ子

ラグナロクオンライン

伝説のオウガバトル』等、『オウガバトルサーガ』シリーズ

ゼノビアの騎士

ファイナルファンタジー

FF4/セシル、図右FFTA
セシル
パラディン

マビノギ

変身!

ファイアーエムブレム』シリーズ

ぎんのやりがつかえます
ルネスの真銀の騎士
【FE全軍進撃】蒼炎ティアマト

ドラゴンクエスト』シリーズ

うちの主人公(DQ9)

ドラゴンクエスト9のパラディン
*ちなみにドラゴンクエスト6におけるパラディンは僧侶武闘家を極めると転職できるため、雰囲気的にはFFシリーズのモンク僧に近い。
転職しても能力値が下がらない(能力値の下方修正が無いのは、全職業でも勇者とこのパラディンのみ)ため、大半のキャラと相性が良い優良職。覚える特技の中では「しんくうは」や「マジックバリア」が特に有用である。

ビキニ・ウォリアーズ

パラディン(BW)

pixivに投稿された作品 pixivで「パラディン」のイラストを見る

コメント