ピクシブ百科事典

里中千枝

さとなかちえ

里中千枝とは、「ペルソナ4」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1994年7月30日
星座獅子座
身長158cm
体重非公開(本人曰く「筋肉は脂肪より重いから仕方ないのであるぞよ」)
血液型B型
CV堀江由衣
アルカナ・コミュ戦車

メガネ

  • メガネフレーム→黄色のセルフレーム
  • レンズタイプ→スクエア

概要

主人公の同級生。 稲羽市出身で、小学校・中学校と地元で過ごしていたごく普通の少女。 彼女が心に抱える闇、ペルソナ使いとしての素質とは、一体。(以上、公式サイトより抜粋)

髪の色は茶髪で、髪型は丸い短髪ショート。緑色のジャージがお気に入りらしく、学校でも制服の上からこれを着ており、夏は腰に巻いている。闊達な性格で、私服も基本動きやすいものを好んで着ている。
八十神高等学校の生徒。花村陽介天城雪子ともども、転校してきた主人公番長)のクラスメートとなる。天城雪子とは幼少時からの親友。

人物像

生まれも育ちも稲羽市で、一見するとどこにでも居る普通の女子校生だが、「色気より食い気」な女の子であり、特にには目がない大食い娘。
大のカンフーマニアで、カンフー映画の鑑賞が趣味。また、それが高じてカンフー研究会なるものを一人設立。放課後は川原などで型や技の練習や基礎トレーニングを行っており、我流ながらその技量はかなりのもの。
見た目どおり、さっぱりした裏表のない性格で、家の事情で周囲から距離を取られていた花村陽介に対しても含むところなく普通に接し、今では悪友とも漫才コンビとも取れるやり取りを交わす程度の仲になっている。実は一条康など、一部の男子の間では密かな人気があり、当人は無意識だが、雪子曰くカテゴリー的には「かわいい」に属する。
短気で考えなしな面があるが、強い正義感の持ち主。また時として『野生の勘』ともいうべき直感力が働くこともあり、これが終盤の物語で大きな成果を挙げることになる。

シャドウは登場するが陽介とクマ同様、固定ダンジョンは存在しない。因みにこの3名は目の色が黄色であること以外、服装は全く同じ。

P4Gでは彼女念願の黄色いジャージがコスチュームとして登場。
これを着た状態で戦闘に勝利すると勝利モーションが変化する。

戦闘能力

肉ガムの女

武器は「」で、足技を主体とした我流のカンフーで戦う。
物理攻撃力と素早さに特化した典型的な武闘家タイプで、逆に魔法攻撃・耐性は低く、SPの伸びも今一つとなっている。
メンバー中で巽完二と双璧を成す物理アタッカーであり、序盤で覚える「暴れまくり」と終盤で覚える「ゴッドハンド」が非常に強力。特に「ゴッドハンド」は、次に使う物理攻撃技の威力を高める「チャージ」と攻撃力を高める魔法「タルカジャ」を併用することで、仲間内でも最大級の攻撃力を叩きだす。
ただ、完二のようにレベルの高い全体魔法が使えないため、中盤以降ではザコとの戦いよりもボス戦で活躍していくこととなる。

コミュランクがアップすると覚える『追撃』では、ターゲットをどーん!」という可愛らしい掛け声とともに相手を空の彼方までぶっ飛ばして倒す
扱いは『即死』。しかもダンジョン内の中ボスだろうと「どーん!」で一発退場させる脅威の破壊力を誇る。
千枝ちゃんまじパネェ。
しかし、物理攻撃を無効・反射する敵に通用しない点は注意。

ペルソナ

ペルソナ!
カンフー少女

トモエスズカゴンゲンハラエドノオオカミ(ザ・ゴールデン)
物理攻撃系を中心にスキルを修得する。
ブフ系に強く、アギ系に弱い。
スズカゴンゲンにランクアップすることで、アギ系の弱点が無くなる優秀なペルソナ
なお、ペルソナ4ザ・ゴールデンでは仕様変更により弱点がそのままになった。

「ハラエドノオオカミ」転生時に習得する専用スキルは味方全員の全ステータスを強化する「ドラゴンハッスル」。元より強力なスキルである「ヒートライザー」の強化版なのだから当然強いが、その分消費SPは150とかなり大きいので要注意。

P4Uでの里中千枝

女を捨てた肉食獣!!
男勝りの足技系ドラゴン、里中千枝っ!!

あまりにもあんまりなキャッチコピーだが、他の連中も概ねこんな感じである。
オマケにマヨナカテレビによって噂が一人歩きを始めているため、コレを真に受けて彼女の事を怖がる人も出始めている始末。
そして、帰ってきた鳴上悠と共に事態解決のため、再びテレビの中に飛び込むことになる。
ペルソナ3組の中では真田明彦と関連が深く、彼のことを真田師匠と呼び慕うようになる。一方で、ギャグルートでは肉丼を巡って対決したことも……

リーチこそ短いが懐に飛び込みパワフルなラッシュで圧倒する。
なお、条件を満たすと一撃必殺技として先述の「どーん!」が使用可能。喰らった相手はしっかり画面から消えてしまう。

追加カラーは『ギルティギア』の蔵土縁紗夢と『ブレイブルー』のマコト=ナナヤを意識したカラーがある。

関連イラスト

夏服
千枝ちゃん

ちえちゃん
チエチャン

関連タグ

ペルソナ4 P4 トモエ スズカゴンゲン ハラエドノオオカミ 
番長 花村陽介 天城雪子
主千枝 花千枝 雪千枝

千枝のシャドウ

※(注意)ここからはネタバレ要素の強い記事になります

ようこそマヨナカテレビへ
ポプ風千影
こんにちは、私

我は影、真なる我

嫉妬と優越感に揺らぐ女王様

千枝の中にある「雪子への"人"ととして女"としての嫉妬」と、「学校でも美人と名高い雪子に頼られていることへの優越感」がシャドウ化した存在。
マヨナカテレビの中に造られた雪子の影の城を捜索中に、雪子を早く救いたいという焦りから独走していた千枝が迷い込んで入った部屋で遭遇することになる。
性格は非常に高圧的、かつ口調もそれに合わせて傲慢さがにじみ出ている。
千枝本人に拒絶されて暴走すると、八校の女子生徒を積み上げたようなオブジェクトに座ってKKKのマスクのような被りモノを被ったSMの女王様へと変貌を遂げる。
髪の毛が黒のストレートヘアーになっているが、これは彼女の内面にある女性らしさへの憧憬の具象化らしい。

物理攻撃が強力ではあるが、ガル系魔法に弱いという弱点を突けばさほど苦労せずに倒せる。なおトモエブフ系主体なのに対し、ジオ系を唱えてくる。

他の記事言語

Chie Satonaka

pixivに投稿された作品 pixivで「里中千枝」のイラストを見る

コメント