ピクシブ百科事典

ペルソナ

ぺるそな

ペルソナとは、ラテン語で『仮面』を意味する言葉。転じて、心理学用語における、外界に適応するための社会的・表面的な人格のこと。この言葉を有名にしたのはアトラスの同名ゲームシリーズ。よって、この項目ではゲームのそれを解説する。
目次[非表示]

ペルソナ(persona)とは

  1. ラテン語仮面。本来は俳優のかぶる仮面を表す。そこから奥にある実体を意味することになり、個的人格(person)の意となる。
  2. キリスト教で、三位一体論に用いられる概念。 → 三位一体
  3. 心理学用語での、外界へ適応するために必要な、社会的・表面的人格
  4. マツダが製造・販売していた自動車
  5. ATLUSによるRPGシリーズ。本項で解説。

概要

我は汝、汝は我

女神転生より派生した学園伝奇ジュブナイルゲームで、同社のゲームソフト『真・女神転生』の外伝的位置付けにあたる。
本シリーズは、異変によって悪魔やシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の高校を舞台に、「ペルソナ能力」に目覚めた主人公たちが協力して事態を解決に導くRPGである。
このため回復施設が学校の保健室や町の開業医だったり、回復アイテムをドラッグストアで購入したり、防具屋ブティックだったりと背景の舞台装置が現代風になっている。
特徴として学校怪談都市伝説といったオカルト的なテイストを盛り込みつつも、友情恋愛といった若者にとって身近なテーマを扱っている。

ゲームとしてのペルソナ

作中におけるペルソナとは心の底に潜むもう一人の自分が実体化したもの。
神話に登場する悪魔、その他伝説の生物たちの名前と性質を持つ。

ペルソナを発現させ、身に宿すことで魔法特殊能力を用いることができるようになる。
このようにペルソナを操ることができる者を「ペルソナ使い」と呼ぶ。

ペルソナ2以前とペルソナ3以降ではペルソナを得る経緯が異なる。
異聞録やペルソナ2では、「ペルソナ様」という儀式を行い、夢の中に現れるフィレモン名前を告げることで素質を得て、悪魔に襲われるなどの状況に陥って始めてペルソナ使いとなる。
ペルソナ3では先天的な素質を持った者が召喚器というペルソナ召喚の補助具を使い、影時間という空間でのみペルソナを召喚することが出来る。
ペルソナ4ではテレビの世界で、自身から抜け出たシャドウを受け入れることでペルソナ使いとなる。
ペルソナ5では、ある条件を満たした時に現れる「仮面」を剥がすことでペルソナ使いとなる。

作品やキャラによっては自由に様々なペルソナを付け替えることができるが、初期ペルソナのように発現させた本人にしか使用できない固有のペルソナも存在する。
伊織順平黒須淳のように同じ神格(二人とも初期ペルソナが『ヘルメス』)をモチーフとした固有ペルソナを持つ例もあるが、それでも姿や能力は別々のものである。
神取鷹久と城戸玲司ニャルラトホテプは同作品の同じペルソナでありながら姿や能力が異なる。

女神転生からの派生

本シリーズと前後して展開された『真・女神転生デビルサマナー』が従来の『真・女神転生』の延長線上のシステムだったのに対し、本シリーズは従来の女神転生の枠に捕われず、新しいシステムを数多く採用している。
『真・女神転生』と大きく異なる点は、仲魔の存在がなく、パーティーメンバーが人間のみ(3や4では一部人外も含まれる、3ではコロマルアイギスロボット、4ではクマが謎の生き物)で構成されていること、主人公たちが「ペルソナ」と呼ばれる特殊能力を行使して悪魔たちと戦っていくこと、キャラクターにボイスがつくこと、戦闘画面でも味方が表示されることである。
仲魔が存在しないため、新しいペルソナを入手するためには悪魔が持つ固有のカードを(初代ではスペルカード2以降はタロットカード)会話により入手し、ベルベットルームで合体を行う必要がある。

ペルソナシステムは『真・女神転生if...』の「ガーディアンシステム」(守護霊によってキャラクターの能力が変化するシステム)を基に昇華させており作品の特徴にもなっている。
また初代ペルソナと同じ女神異聞録を冠した外伝作品に女神異聞録デビルサバイバーがある。

ペルソナシリーズ(ナンバリング)

女神異聞録ペルソナ

PERSONA

ある日、私は蝶になった夢を見た

ナンバリング第1作。

1996年、女神転生シリーズ新作のPS用ソフトとして発表された。
女神転生シリーズ屈指の難易度やシステムの複雑さを誇る。
外伝シナリオにあたる携帯電話用のアプリ『女神異聞録ペルソナ 異空の塔編』が2006年に配信された。
2009年4月29日に、PSPにてリメイク作品『Persona』が発売。
3Dダンジョンや戦闘での射程やフォーメーション等が採用された唯一の作品となっている。

ペルソナ2

貴方を忘れない

噂は現実となり、人は『罪』を知る
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる『罰』。

ナンバリング第2作。

前作よりシステムを簡略化し2部構成となった。
1999年に『罪』が2000年に『罰』がPS用ソフトとして発売。

噂が現実になる「噂操作システム」が新たに導入され「本当の理想とは何か?」といったテーマが提示された。

ストーリーは『ペルソナ2 罪』で一応の完結を見せつつも謎を残し、続編の『ペルソナ2 罰』で真の完結を見せる。
また、『女神異聞録ペルソナ』のキャラクター(園村麻希上杉秀彦黛ゆきの城戸玲司、横内健太(トロ)、南条圭桐島英理子。このうち、黛ゆきのは罪の前半、南条圭&桐島英理子は罰での分岐シナリオでプレイヤーキャラで登場。上杉秀彦にいたっては、PS版罰に付属されているファンディスクでテレビ番組の司会をやっている)も成長した姿で登場し、シリーズ3作の完結編的な位置づけの作品となっている。

2007年から携帯アプリとして『ペルソナ2罪 LOST MEMORIES
2008年から『ペルソナ2罰 INFINITY MASK』が配信されている。

2011年4月14日に、『PERSONA2 罪 INNOCENT SIN.
2012年5月17日に、『PERSONA2 罰 ETERNAL PUNISHMENT.』とPSPにてそれぞれリメイク作品が発売された。

ペルソナ3

祝・P3P発売

1日は、24時間ではない。なんて言ったら、君、信じるかい?

ナンバリング第3作。テーマカラーは「青」。

『2』から6年の時を経て、2006年にシステムを一新してPS2用ソフトとして発売された。

時間の経過や人間関係の概念が導入され、学園での日常生活の部分にもスポットが当てられるようになった。

ダークかつシリアスな世界観で好評を博した『女神異聞録』『罪・罰』から、ポップで明るい演出により新規ユーザーの取り込みを成功している。

製作は『真・女神転生III-NOCTURNE』チームが担当し、プレスターンや全書など『真III』で好評だったシステムの多くが反映された。

アペンドディスク『ペルソナ3 フェス』が2007年4月に発売された。

携帯電話専用のアプリとしては『アイギス THE FIRST MISSION』『ペルソナ3エム』が配信されている。

2009年11月には、女性主人公を新たに追加したリメイク版『ペルソナ3 ポータブル』が、PSPにて発売された。

本作を原案としたテレビアニメペルソナ〜トリニティ・ソウル〜』が2008年1月~6月まで放映された。

劇場版アニメシリーズの第1弾『PERSONA3 THE MOVIE#1 Spring of Birth』が2013年11月23日に公開。
第2弾『PERSONA3 THE MOVIE#2 Midsummer Knight's Dream』は2014年6月7日(土)、新宿バルト9・梅田ブルク7ほか全国35館にてロードショー。

ペルソナ4

ぺよん!

マヨナカテレビって、知ってる?

ナンバリング第4作。テーマカラーは「黄色」。

2008年『ペルソナ3 フェス』発売から、1年3ヶ月という短い期間で、PS2用ソフトとして発売された。

キャラクターデザインは『3』から引き続き、副島成記が担当しており、主要開発スタッフも前作と同一と、基本は前作の『3』を踏襲しているが、本作から時間経過の他に天気の概念も加わった。
また前作のゲームシステム(ペルソナ育成や武器属性、コミュニティシステム関連など)も再構築され、遊びやすく進歩している。

世界観は『3』の2年後を想定しており、都会を舞台にした前作品とは反対に、田舎を舞台としている。
抑圧された「もう一人の自分」の存在と向き合い、新たな「自分」を確立させるシナリオは評価が高い。

2012年6月14日にPSvitaでのアッパーバージョン『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が発売された。

本作を原作としたテレビアニメPersona4 the ANIMATION』が2011年10月から2012年3月まで放映されていた。
2014年7月からは、ペルソナ4 ザ・ゴールデンもアニメ化された。

ペルソナ5

Take your heart

You are slave. Want emancipation?
――お前は奴隷だ。解放を望むか?――

ATLUSのファン待望の『ペルソナ』シリーズ最新作。
ナンバリング第5作。テーマカラーは「赤」。

2013年11月24日20:00、全国のオーロラビジョンおよびニコニコ生放送にて行われた、
ペルソナシリーズ4作一斉情報解禁にてトレーラーが発表された。

当初はPS3のみで2014年冬発売予定だったが、2014年9月1日に行われた、SCEIのカンファレンスにてPS4版も同時発売することが発表され発売予定日が2015年に変更になり、公式生放送で2016年夏に変更され、最終的に発売日は2016年9月15日に決定し、『4』から8年の時を経て発売された。

世界観は『4』の後を想定しており、架空の田舎町を舞台にした前作品とは反対に、実在する大都会「東京」を舞台としている。他にも、主人公たちの立場が『4』の「連続殺人事件の犯人を追う側の捜査隊」とは反対の「検察や探偵などから追われる側の怪盗団」となっている。
基本システムは前作の『3』や『4』を踏襲しているが、魔法属性のフレイ系やサイ系、エイハ系、コウハ系の復活や武器は近接武器と遠隔武器の2種類になること、ワイルドトーク(悪魔交渉)の復活など『女神異聞禄』や『2』のシステムも導入され、シリーズ20周年記念作品として正統進化を遂げている。また、「コミュ」から「コープ」に変更され、絆を結ぶことよりも協力関係を結ぶことに意味合いが変更されている。

2016年9月3日に特番TVアニメ「PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-」
放送された。制作はA-1 Pictures。

ペルソナシリーズ(ナンバリング外)

P4Uシリーズ

2012年3月1日にNESiCAxLiveにて、P3・P4のスピンオフ格ゲーペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』が稼動開始。
同年7月26日にPS3&XBOX360での家庭用移植版が発売。

2013年11月28日には、続編である『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』が稼働開始。家庭用は、PS3のみで2014年8月28日発売。

ペルソナQ

2014年6月5日に3DS用ソフトとしてP3・P4外伝という位置づけのRPG『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』が発売。
キャラクターデザインは3・4と同じく、副島成記が担当しており、主要開発スタッフも同一。
しかしシステムは同社の世界樹の迷宮のターン制戦闘やFOEを採用している。

世界観は3・4それぞれの文化祭当日のパラレルワールドを想定している。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

2015年にPSvita用ソフト、『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』が発売予定。

タグについて

シリーズ全体で人気が高く、そのまま検索すると大量の枚数がヒットするため、マイナス検索避けも兼ねて「ペルソナ」で終わらせないで「女神異聞録ペルソナ」「ペルソナ2」「ペルソナ3」「ペルソナ4」「ペルソナ5」と入れる事を推奨する。

ラジオ番組

シリーズ20周年を記念し、それぞれの主人公のキャストがMCを務めるラジオ番組が音泉にて放送
第1回⇒ペルソナ2周防達哉役、子安武人
第2回⇒ペルソナ3主人公役、石田彰真田明彦役、緑川光
第3回⇒ペルソナ4主人公役、浪川大輔
第4回⇒ペルソナ5主人公役、福山潤佐倉双葉役、悠木碧

外部リンク

シリーズ最新情報サイト『PERSONA CHANNEL

企画

【PPE】 【PD2】 ぴくカゲ ぴくカゲⅡ 男主人公描けるかな? ぼくのかんがえたぺるそな

関連タグ

女神異聞録ペルソナ 
ペルソナ2 ペルソナ2罪 ペルソナ2罰 
ペルソナ3 P3 ペルソナ3ポータブル P3P
ペルソナ4 P4 P4U
ペルソナ5 P5
アトラス 副島成記 金子一馬
カッ テレッテ 総攻撃チャンス 刹那五月雨撃ち せつなさみだれうち ハイレグアーマー ワイルド
フィレモン ニャルラトホテプ イゴール ヒーホー ベルベットルーム
東方心仮面
リーダーコンビ  
ペルソナ×PERSONA 女神転生シリーズの魔法一覧

悪魔

アシェラト アマツミカボシ アラハバキ アルケニー アリス アルラウネ イシュタル オシチ オルトロス カハク ギリメカラ クー・フーリン クダン クトゥルー クドラク クルースニク ケルベロス サタン シヴァ ジャアクフロスト ジャックフロスト ジャックランタン スカアハ チェフェイ チェルノボグ ツクヨミ デカラビア ティアマト ドアマース ドゥン ニャルラトホテプ ノヅチ バアル パールヴァティ ハトホル ピクシー ピシャーチャ  ヘカーテ ベリアル ポルターガイスト マーラ様 マザーハーロット ミシャグジさま メッチー モー・ショボー モコイ モスマン モコイさん モト ヤマタノオロチ ヤクシニー ラファエル ランダ リリス ルシファー

評価タグ

ペルソナ100users入り ペルソナ500users入り ペルソナ1000users入り ペルソナ5000users入り ペルソナ10000users入り

他の記事言語

Persona

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルソナ」のイラストを見る

コメント