ピクシブ百科事典

堂島菜々子

どうじまななこ

堂島菜々子とは、「ペルソナ4」のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日2004年10月4日
年齢6(7)歳
身長122cm
体重21kg
血液型O型
コミュアルカナ正義
CV神田朱未

概要

主人公従妹にあたり、居候する堂島家で多忙な仕事に振り回される父親の代わりに家を預かる一人娘。
本編から1年前に母親を亡くしていて、小学一年生ながら炊事洗濯掃除買い物を一手に引き受けている。
そんな子供らしさを感じさせない彼女だが、たまに遼太郎が早く帰ってくると連れて行ってもらえるジュネスへのお買い物をとても楽しみにしている。

人物像

非常に愛らしい容姿と、子供離れした聡明さを兼ね備える少女。
ともすれば、自称特別捜査隊の仲間たち以上に大人びた精神力の持ち主であり、主人公も含めて感心しきりなことも多い。

その一方でちゃんと子供らしい部分もまだまだ残しており、そうした面が現れた時に見せる純真で屈託のない微笑みはキャラたちはおろかプレイヤーさえも夢中にさせる天然マリンカリンである。自称特別捜査隊メシマズ三羽烏のオムライスを涼しい顔で「美味しい」とまでジャッジできる鋼鉄の消化器官の持ち主(主人公の普通飯が一番美味しいと判断できるため味音痴ではないと思われる)。
決して表では出さないが、幼さゆえに母親への想いは未だ強く、それゆえに孤独を恐れる寂しがり屋な部分を隠し持っている。
家庭用のP4Uで追加ナビとして登場

決して流言や風評に流されず、自分の思ったこと・考えたことに従って行動を起こす純粋さは『正義』コミュの担い手に相応しい心の持ち主と言える。

菜々子とジュネス

さんハイッ♪

ジュネスのCMソングを歌っている姿が印象的。ちなみにいつもの服装は遼太郎がジュネスで買ってきたものである。
余談だが、初期設定ではロングヘアにワンピースという容姿であった。しかし、大人しすぎるという理由から変更された模様。

関連イラスト

菜々子と一緒
【C83】ななことスイーツ【P4ゲスト】

7/7
Everyday younglife Junes

関連タグ

ペルソナ4 堂島遼太郎 堂島家
ナナコン 魔女探偵ラブリーン 堂島兄妹

pixivに投稿された作品 pixivで「堂島菜々子」のイラストを見る

コメント