ピクシブ百科事典

音ゲー

おとげー

ゲームジャンルのひとつ。音楽に合わせて「演奏」したり、ステップを踏んだり、パネルを押したりするもの。略さずに言うと音楽ゲームだが、pixivではこちらのタグが主流となっている。
目次[非表示]

大まかな流れ

1. 音楽リズムに合わせてアクションを取る
  ボタンを押す、ターンテーブルを回す、ドラムを叩く、画面をタッチする、など。
2. そのタイミングが正確なほど良い評価と高いスコアを得られる。
  良い評価を連続して得ると『コンボ』が計上され、高得点の鍵となることもある。
3. 曲終了時にゲージ(もしくは評価、得点そのもの)を規定値以上に保てればクリア。作品によってはこのゲージを全て失うと演奏途中でゲームオーバーになるものもある。

有名な楽曲を演奏できたり、そのプロモーションビデオを鑑賞できたり(その余裕があるならば、の話だが)する。

アプリで展開されている作品にはストーリーモードやアバターエディット等が実装されていたり、ゲーセンで稼働している機種では同じゲーム内でマッチングが可能になっている。

また別のゲームを基にしたマニアックな楽曲、プレイにシンクロする演出が特徴的なゲームもある。

pixiv内での投稿作品

主に登場キャラクター、楽曲用のムービークリップ、および曲目を示すバナーなどが題材になる。
また、曲から連想されるイメージ(曲イメージ)やキャラクター(曲擬人化)が投稿されることもある。

イラスト以外にも音ゲーを題材にした小説が存在するが、二次創作が目立つ傾向になっている。一方で稀に一次創作作品も投稿されている。
一次創作の場合は架空機種である事が多いが、この辺りは大人の事情という事でご理解いただきたい)

作品投稿に関しての注意

pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!
(いえ、pixivは何もしていませんが、この記事を編集したユーザー個人からのお願いという意味です)
擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。
その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、「IIDX」「jubeat」などといった機種名タグは可能な限り付けないようにしましょう。

収録曲

傾向としては、以下の3種類に分類される。

一部で外注も存在するが、基本的にはオリジナル曲のみで版権曲がない。
一例:beatmaniaIIDXDJMAXCytusDeemoSHOWBYROCK!!

  • オリジナルと版権曲が半分
半数以上の音ゲーがこちらに該当し、ゲームセンターで稼働している機種は、基本的にはこちらが半数を占めるだろう。アプリ版では滅多にないパターンだがバンドリが該当する。
一例:ポップンjubeat太鼓の達人グルーヴコースターmaimai

  • 版権曲オンリー
こちらは版権曲のみでオリジナル曲がないパターン。過去にポップンのアニメロ等が存在はしていたが、今ではアーケード機種としての版権曲オンリーは少ない。ライセンス曲オンリーと言う意味ではスクフェス等もこちらに近いかもしれないだろう。
一例:ProjectDIVA(ボカロ曲オンリーと言う意味では、こちらに近い)、ミラクルガールズフェスティバルラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

『音ゲー』に属する代表的な作品

基本的に一番左にある表記が正式名称である。
記事のある物についてはここではゲーム内容については言及していない。
なお、コナミ製の音ゲー作品群は総じて「BEMANIシリーズ」と呼ばれる(由来はbeatmania)。

BEMANIシリーズ

  • pop'n music、ポップンポップンミュージック
    • 『1曲につき1キャラ』を原則とするため、キャラ数が多いのが特徴。pixiv投稿数は全音ゲー中ダントツ。
  • beatmaniaIIDXIIDX弐寺
    • 初代beatmaniaのシリーズ展開が終了した現在では、タグ表記が単にbeatmaniaとされていてもこちらを指す場合が少なくない。
  • beatmania5鍵
    • コナミ音ゲーの元祖。筐体のボタン=鍵盤の数で上記IIDX(7鍵)と区別される。
  • Dance Dance Revolution、DDRダンスダンスレボリューションダンレボ
    • キャラクターではなく、ゲームセンター内でのシーンに筐体だけ登場する事もある。某少女の例が有名。
  • GuitarFreaks、DrumMania、ギタドラギターフリークスドラムマニアギタフリドラマニGITADORA
    • GF、DMは両者間でセッションが可能であり、曲も共有しているため一緒くたにされることが多い。
  • KeyBoardManiaキーマニ
    • 2オクターブ24鍵(ダブルプレイなら4オクターブ48鍵)ながら本格的な鍵盤演奏が楽しめたが、インターフェイスの悪さと初心者の取っつきにくさから3作で終了した不遇のシリーズ。この作品から現行機種への移植も行われている。ギタドラ*キーマニの3作セッションプレイは圧巻。
  • jubeat
    • jubeatには曲クリップもキャラクターがほとんど存在しないため、曲擬人化やマーカーのオコジョ・ユビ子や、jubeat knitに登場するメインキャラクターのコンシェルジュが題材にされる。
  • REFLEC_BEATリフレク
    • limelightからマスコットに採用されたパステルくんの投稿が多いが、jubeatと同じ理由から、主に曲擬人化がメイン。
  • SOUND_VOLTEXボルテ
    • ナビゲータのレイシスやつまみの精つまぶきをはじめ、楽曲ジャケットに登場するキャラに名前がついていることが多い。人間関係や所属などといった設定が公式によって積極的に設けられている。
  • DanceEvolutionダンスエボリューションダンエボ
    • 場合によっては同ゲームでの振り付けを踊っている構図のときに同タグが付与される事がある。
  • BeatStreamビートストリーム
  • ミライダガッキダガッキ
    • (解説募集中)
  • うたっち
    • (解説募集中)
  • マリンバ天国
    • (解説募集中)
  • MUSECA
    • 2015年6月19日に期間限定ロケテストが開始された音ゲー。5つのスピナーと1つのフットペダルを使用するが、スピナーは押すだけではなく回すというギミックも存在する。
  • おといろは
  • ノスタルジア

BEMANI以外の作品

(解説募集中)

その他の企業の商用作品

※説明が記載されていない作品は、基本的に解説募集中です。

バンダイナムコゲームス(ナムコ)

セガ

タイトー

任天堂

  • リズム天国
    • ミニゲーム集の体裁を借りた音ゲー。個性的でかわいらしいキャラクターが目白押しだが、譜面に合わせてボタンを押すのではなく、バックに流れている規則的な音のリズムに乗ってボタンを押していくという、純粋なリズムゲームに特化したゲーム性なので初見殺し率が比較的高い。
  • 大合奏!バンドブラザーズ
    • ゲーム商品ながら、曲データを自作(譜面データだけでなく作曲自体も)可能であり、自由度は随一。
  • 押忍!闘え!応援団
  • ドンキーコンガ

カプコン

スクウェア・エニックス

ソニー・コンピュータエンターテイメント

タカラトミー(タカラトミーアーツ)

Rayark

  • Cytus
    • 台湾産の音ゲーだが、iPhoneやAndroidで基本無料で遊べる。こちらも日本コンポーザーが参戦。
  • Deemo
  • VOEZ

ブシロード

その他メーカー

フリーウェア、同人等

関連イラスト

音ゲキャラーズ

別名・表記ゆれ

音楽ゲーム リズムゲーム

関連タグ

ゲーム ジャンル 音楽
カラオケ
ドラッグオンドラグーンあるエンディングへ到達する為のバトルが音ゲーのシステムになっている)
和尚 音ゲーにおける不正行為のひとつ。詳細はリンク先を参照の事。

アイドル☆シチュエーション DMM.comにて2014年10月にスタートしたアダルトゲーム。こちらも音ゲーの要素を持っているのだがアダルトゲームと言う事もあって、詳細に関してはお察しください。こちらは2015年5月にサービスを終了している。

外部リンク

wikipedia 音楽ゲーム

他の記事言語

Music Game

pixivに投稿された作品 pixivで「音ゲー」のイラストを見る

コメント