ピクシブ百科事典

ねんどろいど

ねんどろいど

『ねんどろいど』は、グッドスマイルカンパニーの販売するフィギュアシリーズの一つ。
目次[非表示]

概要

漫画アニメゲームなどの作品から、多種多彩なキャラクターを二頭身にデフォルメした可動フィギュア、またはそれを模したオリジナルフィギュア。略称「ねんどろ」。
名前の由来は粘土で出来ているから…ではなく、「ねんどろん」という原型チームが制作しているため。

2006年にワンダーフェスティバルにて限定販売された「ネコアルク『換装!ブーブー顔』編」が記念すべきシリーズ第1弾の商品であり、一般販売の最初期のアイテムは涼宮ハルヒ。現在限定販売・受注生産・発売予定のものも含めると実に500種類以上の商品が展開されている。

また、二等身フィギュアという独自の商品スタイルを取っているためか、他の企業(バンダイなど)にフィギュアの主な販売権があるキャラクターも展開されることがある。

シリーズNo.500「桜ミク」より生産拠点が中国から国内の倉吉工場へと移転しているが、この製品は倉吉市への「ふるさと納税」の1万円以上納税記念品としても配布されている。

なお、パッケージ等の記述ではアクションフィギュアと銘打ってはいるものの、可動させられるのは基本的に首・腕・脚の付け根に限られ、可動も1軸可動のみとなっており、更に2頭身な事もあって可動フィギュアといってもそんなにダイナミックなポーズがとれるワケではない。
……と思いきや、シリーズNo.121「セイバー・スーパームーバブルエディション」で21箇所可動を実現してしまった。

初期は2000円台後半から3000円台と、フィギュアの中では安価な値段で売られており、フィギュアの入門編のような位置づけであったが、近年はオプションが増える事も多く、5000円を超える事も珍しくない(その分、オプションなどが充実している)。

また、ねんどろいどに限らずフィギュア全般に言える事だが、基本的に多く売れる商品ではないため、予約を受け付けた上で、その分だけ売るという「受注生産」に近い売り方をしている。よほどの人気商品でなければ追加生産はされないので、確実に欲しい場合は予約がほぼ必須である(逆に言えば、予約をすれば、ほぼ確実に買えるとも言える)。

バリエーション

ねんどろいどぷち

オプションのパーツや梱包を省いて小型化された身長約65mmのトレーディングフィギュア(いわゆる「箱ガチャ」)。1カートンにつきシークレットが1つ同梱されている。

ねんどろいどもあ

着せ替え用の衣装やアフターパーツ、ねんどろいどを室内に飾る時に重宝する吸盤などのサブライン商品。

ねんどろいどぷらす

ラバーストラップやぬいぐるみといった、ねんどろいどの関連商品。

ねんどろいどこーで

ヘッド・トップス・アンダー・シューズの4つの部位で構成されたパーツを自由に交換可能なシリーズ。その為、通常のねんどろいどとは違い、完全な固定フィギュアとなっており、交換用の手脚パーツや付属品が省かれている分、従来に比べて低価格となっている。

ラインナップについて

その殆どが漫画・アニメなど架空のキャラクターから商品化されているが、以下のように実在の人物までもが少数ながらもねんどろいど化されている。

主なシリーズ

東方project
涼宮ハルヒシリーズ
らき☆すた
ストライクウィッチーズ
VOCALOID
けいおん!
ネコアルク
Fateシリーズ
インフィニット・ストラトス
艦隊これくしょん
マリオシリーズ
星のカービィ
ほか多数

ねんどろいど化された実在の人物(通し番号順)

pixivにおいて

既に商品化されたキャラクターを撮影した写真はもちろん、商品化希望の意味を込め、未だ企画されていないキャラクターをねんどろいど風にデフォルメさせた想像画も投稿されている。

甘酒みくみく
ネオ・ハルクバスター

5.年度ろいどマトイ
ねんどろいど ベル

ねんどろいど風シャドームーン
ねんどろいど オカリナ 好評発売中!

関連タグ

グッドスマイルカンパニー
アクションフィギュア デフォルメ ちびキャラ SD 2頭身 2.5頭身
Project_mirai
ミクダヨー - ねんどろいどの着ぐるみ。
ネオ・ジオングハルユニット) - ねんどろいどの器として降臨した新たなる刺客。
キューポッシュ - コトブキヤからリリースされた2.5頭身のアクションフィギュア。

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ねんどろいど」のイラストを見る

コメント