ピクシブ百科事典

ロックマン

ろっくまん

「ロックマン」とは、カプコンのゲームのロックマンシリーズ一連の総称、及び本家ロックマンの主人公である。

ロックマン」とは、

  1. 1987年にカプコンから発売されたアクションゲーム「ロックマン」→ロックマン1
  2. 1987年以来カプコンから発売されているゲーム「ロックマン」シリーズ
  3. 「ロックマン」(特に無印)シリーズの主人公のこと。
この項目では上記「ロックマン」シリーズのことを記載する。

概要

カプコンが製作したアクションゲームのシリーズ。

ゲームのストーリー

200ⅹ年、人とロボットが共存する社会で世界征服を企むDr.ワイリーDr.ライトのロボットを奪って改造し、世界征服に乗り出した。
本来、平和を愛していたDr.ライトは、やむなく家庭用お手伝いロボットだったロックを戦闘用ロボット「ロックマン」として改造し、ワイリーに挑むのであった。
というのが初代の大まかなストーリーである。

2以降も、ワイリーは今度は自分のロボットを使い、手を変え品を変え世界征服に乗り出しているが、合計17回ぐらい阻止されている。

ゲームシステム

ゲームとしてはライフポイントがあるタイプのシンプルなアクションゲームで、「ロックバスター」による射撃が基本となる。
どの作品でも各ボスロボットがいる8(初代のみ6)ステージとワイリーステージで構成されている。
最大の特徴は、個性的なボスキャラクターが多数設定されており、そのボスを倒すことでボスが使用していた特殊武器が手に入ることである。さらに、特定の特殊武器が特定のボスに特別に効くようになっている(弱点武器)ため、ステージ攻略の順番がが重要となる。

以下のようなシリーズに分けられる。
・シンプルな横スクロールアクションである狭義の「ロックマン」シリーズ
・その基本操作とシステムを踏襲しつつ様々な要素をアクションや設定に追加していった「ロックマンX」「ロックマンゼロ」「ロックマンZX(ゼクス)」シリーズ
・「フリーランニングRPG」と銘打って3D化しシステムを一新した「ロックマンDASH」シリーズ
・以上のシリーズと設定上パラレルなアクションRPGの「ロックマンエグゼ」「流星のロックマン」シリーズ

アクションゲームとしてはストーリーは多くは語られないが、会話の端々を見るとこれらのシリーズの本家アクションは時系列上完全に、他の派生作品も「IF」の世界として何かしらつながっているらしいことが解かるようになっている。

なお、現在、ロックマンのブランドは瀕死状態。
ロボットジャンルの冬の真っ只中でロックマンDASH、ロックマンユニバースの開発が中止された。これはファン同士の作品の叩き合い、ネガキャンで既にボロボロ状態のロックマンシリーズにとって「トドメ」とも取れる。だが新作こそ作られていないものの、バーチャルコンソールやプレイステーションネットワーク等のダウンロード販売では精力的に過去のシリーズがリリースされているので、これからだとも思われる。

ロックマン(主人公)

水中ステージへ!
終わりの無い痛みは



ライト博士に作られたロボット。
人とロボットを愛する優しい性格。精神年齢は人間で10歳ほど。
CV:椎名へきる折笠愛藤野かほる小林由美子

元々は家庭用お手伝いロボットの「ロック」だったが、Dr.ワイリーの世界征服を止めるため、
ライト博士に志願して改造してもらい、戦闘用ロボット「ロックマン」になる。
腕に装備した、「ロックバスター」が武器。
メットは脱ぐことができ、メットを外したときの髪型は歴代ロックマン恒例のものになっている。
DASHのロック、岩本マンガ版のエックス、バンダナをつけていないときの熱斗君

主要な登場キャラクター

ロールちゃん  ブルース  ラッシュ  ライト博士
コサック博士  ビート  エディ
Dr.ワイリー  フォルテ  ゴスペル

シリーズ定番のザコキャラクター

メットール  ピッケルマン  スナイパージョー

イラストの題材としてのロックマン

無印ロックマンのボスキャラクターのイラストが特に多い。個性が多種多様な上にシンプルなデザインが魅力的であり、さらに発想の源となる簡単なプロフィール設定がなされているためだと思われる。

ロックマンシリーズ

ナンバリングタイトル

番外編

派生作品

漫画

その他

ロックマン改

企画

ロックマンオレミックス

関連タグ

岩男 ティウンティウンティウン ロックバスター
ワイリー基地実家)


他の記事言語

Rockman

関連商品

関連ニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマン」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 17997815

コメント