ピクシブ百科事典

逆転裁判

ぎゃくてんさいばん

『逆転裁判(ぎゃくてんさいばん)』とは、カプコンのゲーム作品である。
目次[非表示]

新人弁護士、成歩堂龍一が担当することになった初めての法廷は、何と殺人事件!
「感心するわ。あなたにも、依頼人にも」「借りがあるんですよ。ヤツには。助けてやりたい・・」
呆れ顔の美人やり手弁護士の所長に答える、いかにも頼りなさそうな新人弁護士・成歩堂。
彼の行く手には、どんな事件が待ち構えているのであろうか?

概要

『逆転裁判』とは、カプコンのゲーム、およびシリーズ作品。プレイヤーは主人公の「弁護士」となり、無実の罪に問われている依頼人を救うために、事件の証拠や情報を集めて、法廷で事件の真相を暴いていく。アドベンチャー形式のゲームで、公式のジャンル名は「法廷バトル」。

一見すると真面目なテーマの作品に見えるが、その実態は「異常に濃い登場人物たちが、普通の法廷ドラマではタブーとされるようなことを平気で行う」ことが特徴の荒唐無稽な作品で、それまでの推理モノのアドベンチャー作品の固定観念を完膚なきまでに打ち破ったシリーズ。
名前のとおり、まず絶対に負けるような裁判を無茶で強引な屁理屈でひっくり返す「逆転」こそが最大のカタルシスとなっている。

現在、スピンオフ作品である『逆転検事』シリーズや、レベルファイブの『レイトン教授』シリーズとのコラボレーション作品『レイトン教授VS逆転裁判』も発売されている。

2015年9月に開催された東京ゲームショウではTVアニメ化が発表された2016年4月から同年9月まで、日本テレビ系列27+1局およびお台場のお友達約1局にて放送された。ホスト局は読売テレビ。アニメーション製作はA-1Pictures
さらに、Vジャンプ集英社)2016年5月号から漫画が連載されている。作画担当は影山なおゆき。
なお、アニメ版および漫画版の正式なタイトルは「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」。

シリーズ各作品の詳細については以下のページを参照。本記事では『逆転裁判』1作目及び、シリーズ作品全体について記述する。

逆転裁判2 逆転裁判3 逆転裁判4 逆転裁判5 逆転裁判6
逆転検事 逆転検事2 レイトン教授VS逆転裁判
大逆転裁判

主な登場人物

逆転裁判~逆転裁判3

  • 成歩堂龍一:主人公。鋭い「ツッコミ」と「ハッタリ」が武器の若手弁護士。
  • 御剣怜侍:検事局きっての天才検事。ライバルとして、成歩堂の前に立ちはだかる。
  • 綾里千尋:成歩堂の師匠。やり手の女流弁護士。
  • 綾里真宵:メインヒロイン。千尋の妹で、修行中の霊媒師。
  • 糸鋸圭介:所轄署の刑事。事件の初動捜査を担当する。
  • 矢張政志:成歩堂の友人。憎めない性格のトラブルメーカー。
  • 綾里春美:『2』より登場。真宵の従妹で、霊媒師のタマゴ。
  • 狩魔冥:『2』より登場。御剣の師匠の娘で、若干13歳で検事になった天才。
  • ゴドー:『3』に登場。仮面をつけた謎の検事。
  • 裁判長:地方裁判所の裁判長。『3』では裁判長の弟が登場。
  • 亜内武文:シリーズを通して第1話で主人公と戦うベテラン検事。

逆転裁判4~
  • 王泥喜法介:主人公。相手のクセを「みぬく」力を持った熱血弁護士。
  • みぬき:『4』のメインヒロイン。マジシャンの女の子。
  • 牙琉霧人:王泥喜の師匠。クールな敏腕弁護士。
  • 牙琉響也:霧人の弟。検事にして、人気ロックバンドのリーダー。
  • 宝月茜:自称「カガク捜査官」の刑事。初登場は『蘇る逆転』。
  • 希月心音:『5』のメインヒロイン。海外で心理学を学んだ新米弁護士。
  • 夕神迅:『5』に登場。検事でありながら殺人罪で服役中の囚人。
  • 番轟三:『5』に登場。正義感の強い熱血漢な刑事。
  • 亜内文武:『5』に登場。亜内武文の弟。イヤミで粘着質な検事。
その他の登場人物の詳細については、逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧のページを参照。

世界観

逆転裁判シリーズは現実世界とは異なる法制度「序審法廷(じょしんほうてい)」が敷かれているのが最大の特徴である。
それは新世紀になっても増加の一途をたどる凶悪犯罪に対処するために生まれた画期的なシステムであり、「三日以内に被告人の有罪か無罪かのみを決定する」という裁判制度である。序審法廷で有罪となったものは通常法廷に移され量刑が決定されることになるが、そこで無罪になることは決してない。
この制度のおかげで裁判のスピード化が進行したものの、結果として検事の権力が異常に増大し、冤罪の疑いがある案件も増えてしまった。
そんなディストピア目前となってしまった世界において、弱者の味方として頼れる存在となったのが弁護士なのである。
弁護士と検事の丁々発止はある種のエンターテイメントと化し、人々は事件が起きる度にその対決に注目するようになった。

なお、この世界では現実ではありえないレべルのオーバーテクノロジー霊能力が極秘裏に存在しており、それらが事件の根幹に関わってくることも珍しくない。この世界の現行法はそれらを想定していないが、検事や弁護士はそれでも「勢いとハッタリ」で裁判を進行させる。どんな無茶でも裁判長を納得させれば勝ちなのである。
また、『5』まではゲーム中で主人公(プレイヤー)が扱う裁判は全て刑事裁判だったが、『6』で初めて民事裁判が行われた。

主なゲームシステム

ゲームは基本的に「探偵パート」と「法廷パート」を何度か繰り返しながら進行していく。ただし、「探偵パート」が存在しないエピソードも一部ある。

法廷パート

法廷で、被告人の有罪・無罪を巡って検事や証人とたたかうパート。上述の通り、『逆転裁判』の世界では「序審法廷制度」という架空の裁判のシステムが導入されており、最短で1日、最長で3日の審理を経て、被告人が「有罪」か「無罪」かだけを先行決定する。

この法廷パートでは弁護士(プレイヤー)が選択肢を誤ったり、いいかげんな発言を行うと「ペナルティ」を受けて、ポイントあるいは心証ゲージ(シリーズによって異なる)が減ってしまう。ポイントあるいはゲージがすべて無くなると、その瞬間に被告人に「有罪」判決が下され、ゲームオーバーとなる。

尋問

「法廷パート」のメインとなるゲームシステム。《尋問》では、法廷に召喚された証人の《証言》を聞き、その証言の内容におかしいところや、《法廷記録》のデータと「ムジュン」するところが無いかどうか弁護側が調べることができ、証言に隠された「ウソ」や「ムジュン」を指摘して相手の主張を突き崩すことが目的。尋問中に使えるコマンドは、主に以下のものがある。

ゆさぶる
その証言に「待った!」と声をかけ、証言の内容についてツッコミを入れられるコマンド。基本的に無制限で使用でき、ゆさぶることで証言の内容が変化したり、新しい情報を引き出せることもある。

つきつける
法廷記録とムジュンした証言に、「異議あり!」の声とともに、そのコンキョとなる法廷記録のデータをつきつけるコマンド。ムジュンをうまく指摘できると審理が先へ進むが、失敗するとペナルティを受けて尋問にもどされる。『5』では、何度か失敗すると「相談する」コマンドが現れ、パートナーからヒントがもらえるようになった。

みぬく
逆転裁判4』より登場。尋問中、王泥喜法介が身に着けている「腕輪」が反応している時にのみ使えるコマンド。ウソやムジュンが見当たらない、ゆさぶっても新しい情報が引き出せない証言でも、証人が隠し事をしている限り、その動揺が体のどこかに「クセ」としてあらわれ、そのクセを「みぬく」ことで、あやしい証言をより強くゆさぶることができる。

「みぬく」を行っている間は証人の証言を話す速度が非常にゆっくりになり、クセを見つけるまで何度でもじっくり探すことができる。成功すると新しい証言を引き出すことができる。『逆転裁判5』では、主に探偵パートで使用する。

ココロスコープ
逆転裁判5』より登場。希月心音が証人の声から聞き取った感情を、首から下げた小型コンピューター「モニ太」を使って可視化したもの。

証言中の感情が、画面の四隅にある「喜」「怒」「哀」「驚」の4つのアイコンの点滅によって表示され、「つきとめる」で証言とムジュンしている感情を指摘すると、更なる証言を引き出すことが出来る。

また、証人の恐怖や怒りによって「感情の暴走」が起こり、全ての証言が特定の感情に支配された状態となり、正確な情報を聞き出せなくなってしまうこともある。この場合は、暴走の原因となっているものを「さぐる」ことで、証人の心を落ち着かせる必要がある。これらを繰り返して「ノイズ」を除去していき、ノイズレベルが0%になると完全な証言を聞き出すことが出来る。

カンガエルート
逆転裁判5』より登場。法廷バトルの終盤で発生する。今まで明らかになった情報を整理し、情報を正しくつなげていくことで、真犯人を追いつめる最後の決め手を導き出す。選択肢を間違えてもペナルティは発生せず、正解するまで何度でも選び直せる。

探偵パート

事件現場を調べたり、関係者に話を聞いたりして、翌日の裁判で勝つために必要な証拠品や情報を集めていくパート。必要な証拠品や情報が全て揃うと、次の法廷パートに進むことができる。

法廷パートと同様に、法廷記録のデータを相手に「つきつける」ことで、くわしい話を聞くことも出来る。

サイコ・ロック
逆転裁判2』より登場。なんらかの「ヒミツ」を隠している者と、そのヒミツに関する話をすると、心を閉ざす「心理錠(サイコ・ロック)」が現れる。相手から「ヒミツ」を聞き出すためには相手に「勾玉」をつきつけて、サイコ・ロックをひとつずつ解除していく必要がある。錠の数は最多で5つ。

解除の方法は、相手との会話の流れで必要な証拠品やデータをつきつけていくことが主であるが、錠の数が多いほど解除に手間がかかる。なお、解除に失敗すると弁護士が痛手(ペナルティ)を負ってしまうが、ゲームオーバーになることはない。

ゲーム中では、成歩堂がある人物から「勾玉」を受け取っており、これに霊力がこめられることで、「勾玉」を持っているときだけ「サイコ・ロック」が見えるようになる。また、「ヒミツ」を隠しておきたい気持ちが強いほど、その錠の数も多くなるようである。……ちなみに、御剣怜侍は、この錠のことを「さいころ錠」と呼んでいる。

逆転裁判4』『逆転裁判5』では、解除することができない、「黒いサイコ・ロック」が登場した。『5』で春美が調べた文献によると、通常見ることができる赤い錠は、その人物が自分の意思で秘密を隠そうとしている時に現れ、問い詰めると簡単に解除できるが、黒い錠は本人の意思とは関係なく無意識的に記憶や心を閉ざしている時に現れるものであり、文献には「本人も知らない、ココロの最深部にある暗闇の色がニジんだもの」「心臓に直接重い鎖を巻きつけているようなもの」と書かれているそうで、無理に解除しようとすれば心が壊れかねないらしい。

アニメ版には登場しない。

カガク捜査
『蘇る逆転』より登場。ニンテンドーDSのタッチペンやマイク機能を使った新要素。
指紋を検出する粉や血痕や毒物の痕跡を調べる薬品など色々な道具を駆使し、事件現場や証拠品をよりくわしく調べることができる。

シリーズ一覧

逆転裁判/逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判(無印)

異議ありッ

ジャンル法廷バトル
対応機種ゲームボーイアドバンス
発売元カプコン
発売日2001年10月12日
価格4,800円+税

逆転裁判 蘇る逆転
対応機種ニンテンドーDS
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2005年9月15日
価格4,800円+税

上記の『逆転裁判』に第5話目の新作エピソード「蘇る逆転」を収録したソフト。

逆転裁判2

逆裁面白すぎるよ

ジャンル法廷バトル
対応機種ゲームボーイアドバンス/ニンテンドーDS
発売元カプコン
対象年齢CERO:A(全年齢)
発売日2002年10月18日/2006年10月26日
価格4,800円+税/廉価版2,980円+税

逆転裁判3

ムジュンしている!!

ジャンル法廷バトル
対応機種ゲームボーイアドバンス/ニンテンドーDS
発売元カプコン
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2004年1月23日/2007年8月23日
価格4,800円+税/廉価版2,980円+税

『1』~『3』は纏めて「成歩堂編」と呼ばれており、
ファンの間では「旧作」と呼ばれる場合もある。

2014年4月17日には、『1』~『3』が一本のソフトにまとめて収録された『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が発売された。
対応機種は3DSで、価格は限定版が4,990円+税、通常版が3,990円+税。
なお、限定版には新作のドラマCDなどの特典がついている。

逆転裁判4

オドロキさん、こっちに来てください!

ジャンル法廷バトル
対応機種ニンテンドーDS
発売元カプコン
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日2007年4月12日
価格4,800円+税

『逆転裁判3』から7年後が舞台。
主人公は王泥喜法介となり、まわりの登場人物が一新された。
俗に「王泥喜編」と呼ばれる。

逆転裁判5

逆転裁判5

ジャンル法廷バトル
対応機種ニンテンドー3DS
発売元カプコン
対象年齢CERO:C(15歳以上対象)
発売日2013年7月25日
価格5,705円+税

『逆転裁判4』から1年後が舞台。成歩堂龍一が主人公のひとりとして復活し、新ヒロインの希月心音や、前作の王泥喜法介やみぬきたちに加え、過去作のキャラも一部登場。
前作から開発スタッフが一新され、『逆転検事』シリーズの開発スタッフが制作を引き継いだ。

逆転裁判6

Mysterious Person

ジャンル法廷バトル
対応機種ニンテンドー3DS
発売元カプコン
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2016年6月9日
価格5,800円+税

『逆転裁判5』に続くナンバリングタイトル最新作。
主人公は成歩堂龍一王泥喜法介。成歩堂はアジアの西にある「クライン王国」、王泥喜は「日本」を舞台に活躍する模様。

スピンオフ一覧

逆転検事

過ぎ去りし逆転

ジャンル推理アドベンチャー
対応機種ニンテンドーDS
発売元カプコン
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2009年5月28日
価格4,800円+税

時系列は『逆転裁判3』の直後にあたる。御剣怜侍が主人公。
『逆転裁判』シリーズからは(キャラクターデザイナーを除き)スタッフが一新されている。
キャッチコピーは「new逆転、not裁判」。

逆転検事2

逆転で2な検事の仲間たち

ジャンル推理アドベンチャー
対応機種ニンテンドーDS
発売元カプコン
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2011年2月3日
価格4,800円+税

『逆転検事』の2週間後が舞台。
キャッチコピーは「かつてない逆境。かつてない逆転。」

レイトン教授VS逆転裁判

異議なーし!

ジャンルナゾトキ・法廷アドベンチャー
対応機種ニンテンドー3DS
発売元レベルファイブ
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2012年11月29日
価格5,695円+税

レベルファイブのアドベンチャーゲーム『レイトン教授』とのコラボレーション作品。
成歩堂龍一と綾里真宵がメインキャラとして登場するが、『逆転裁判』の時系列上、いつの時代なのかは明かされていないが、事件が解決して1年経ったスペシャルエピソードではゴドーらしき人物の話がされている。

大逆転裁判

大逆転裁判

ジャンル大法廷バトル
対応機種ニンテンドー3DS
発売元カプコン
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2015年7月9日発売予定
価格5,800円+税(通常版)/7,300円+税(特別装丁版)

19世紀末、法の黎明期となる大日本帝国大英帝国・霧の大帝都倫敦が舞台。成歩堂龍一の先祖である成歩堂龍ノ介が主人公。
イラスト集とミニサウンドトラックCDが同梱された特別装丁版も発売される。

関連タグ

巧舟
戯言シリーズ(アニメ化の際の戯言遣い玖渚友の声優が本作のアニメ版の成歩堂龍一綾里真宵と被っている)

外部リンク

シリーズ公式サイト
アニメ公式サイト

他の記事言語

Ace Attorney Gyakuten Saiban

pixivに投稿された作品 pixivで「逆転裁判」のイラストを見る

コメント