ピクシブ百科事典

セイバーオルタ

せいばーおるた

TYPE-MOONの作品「Fate」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

強くなりましたね………シロウ

プロフィール

真名アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
身長154cm
体重42kg
出典アーサー王伝説
地域イギリス
属性秩序・悪・人
イメージカラー
ILLUST武内崇(Fate/GrandOrder)
CV川澄綾子

非情に徹した暴君。竜とは大食いである。

概要

ゲーム『Fate/stay night』に登場する、メインヒロイン・セイバーのもうひとつ(alternative)の姿で、黒セイバーとも呼ばれる。所謂悪堕ちした姿であり、いかにも悪役然とした黒ずくめの禍々しい甲冑が特徴である。また、初登場時はバイザーで目を隠していたが、瞳の色も金に変わっている。

人物

聖杯呪いに侵され、非情さに徹しきった騎士王の側面。あるいは、アーサー王が求めた“理想の王”とはこういったものだったのかもしれない。
無駄のない言動、冷徹な性格はアルトリアとは別人のようだが、注意深く接すれば根底にあるものは同じである事が分かるだろう。

生前、一度も悪の道に落ちなかったアルトリアだが、彼女にも迷いや葛藤、自身への怒り、周囲への嘆きは存在した。この姿はそれらが呪いにより表面化し、彼女の“方針”を反転させたものである。
その目的、理想そのものは変化していない。通常のアルトリアは理想のために清らかさを通したが、こちらのアルトリアは理想の為に圧政を良しと考える。

魔力炉心が規格外なためか、とにかくよく食べるサーヴァント
アイデンティティともいえる食の嗜好までも変化し、丁寧、精巧、玄妙な味わいの料理をまずいと吐き捨て、大量のジャンクフードをもっきゅもっきゅと喰い漁る。
ひどい悪食だが、本人はたいへん満足しているのでこれはこれで幸福と言える。

能力

マスターである黒化した桜が大聖杯と直結していることもあり、出力は通常時を大きく上回る、また意識せずとも膨大な魔力を身に纏っており、防御力が格段に向上している。
元から高かった回復力も更に上がっており、頭か心臓を潰されない限り消滅することはなく、士郎の渾身の一撃で深手を負っても、十分で完全に再生する。
凶暴性を抑えるため、『直感』が低下しており、『暴君』となったことで『カリスマ』も大幅に低下している。
アルトリアは自らの力を律し控えていたが、この状態の彼女はためらう事なく強大な魔力を振るう。鎧が漆黒に染まり重量も増しているため、通常時よりパワーが増している。反面、俊敏さは低下しているようだ。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
間桐桜AADA++CA++

保有スキル

対魔力(B)闇に染まった事でランクダウンしたが、それでも三節以下の詠唱による魔術を無効化し、大魔術・儀礼呪法など大掛かりな魔術を持ってしても傷付けるのは困難。
騎乗(-)暴走状態のため精妙に操る事は不可能となり実質失われている。
直感(B)暴走状態で理性を保つために外界への注意がおろそかになり、ランクダウン。
魔力放出(A)無尽蔵に供給される魔力によって本来のランクを保っている。また、防御力も強化されている。武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。魔力によるジェット噴射。アルトリア自身の筋力は人並みだが、すべての行動をありあまる魔力で強化する事で数多くの敵を打ち倒してきた。
カリスマ(E)闇に染まった事でランクダウン。恐怖で従えるため、統率力は上がるが兵の士気は極めて低くなる。

宝具

約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)

  • ランク:A++
  • 種別:対城宝具
  • レンジ:1〜99
  • 最大捕捉:1000人

『卑王鉄槌』、極光は反転する。光を呑め・・・!

生前のアーサー王が、一時的に妖精『湖の乙女』から授かった聖剣。
セイバーオルタが使う場合も真名などに影響はなく、同じ銘の『約束された勝利の剣』。
ただし、使い手の魔力を光に変換、集束・加速させるという作用の影響で、剣身や放たれる極光も黒く染まっている。黒い極光の剣。自らの魔力を制御せず、思うままに聖剣を振るうため、魔力の粒子は光ではなく、光を飲む闇となってしまった。『聖剣』と呼ばれながらも黒化の影響を受け入れるのは、この宝具そのものが守り手である『湖の乙女』と同じく善悪両面の属性を有するため。
その有様は、ブリテン島を守ために顕現した魔竜ヴォーティガーンの息に近い。
マスターからの膨大な魔力供給によって連続して使用することが可能で、この事が彼女が攻撃力において最強クラスのサーヴァントと呼ばる所以となっている。

Fate/unlimited codes』では設定のみ
Fate/Grand Order』で"エクスカリバー・モルガン"が正式に採用され、真名解放のボイスもこの名を叫ぶようになっている。

作品ごとの活躍

Fate/stay night

第3ルート"Heaven's_Feel"シナリオの中盤以降に登場。
この世全ての悪』に汚染され、黒化したことによって容姿も属性も完全に変貌し、半ば殺人マシーンじみた強敵として衛宮士郎の前に立ちふさがる。
ステータス画面では明らかに別人として扱われており、存在しないはずの8人目以降のサーヴァントのうち10人目とする解釈も。
戦闘能力においても、無尽蔵の魔力を有する聖杯と繋がっているということもあり、『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』を連発できるなど色々と規格外。
公式においてギルガメッシュバーサーカーと並んで最強のサーヴァントと称されている。
ノーマルや他のバリエーションと違いアホ毛が無い。

Fate/hollow ataraxia

黒セイバーさん

セイバーがアホ毛を掴まれると変身。
ジャンクフードを好む暴君となり、黒のゴシックロリータの私服姿も披露してくれる。

カーニバル・ファンタズム

はたらくつもりなどないメイドさん

アーネンエルベでバイト中、客として来店したギルガメッシュにブチ切れたセイバーが自らアホ毛を引っこ抜いてゴスロリメイドに変身
暴君化はするも味覚は変わらず、普通にまかないの丼物を平らげ「美味!!」と評している。

プリズマ☆イリヤ

クラスカードが具現化した姿として登場。
纏った黒い魔力の霧により、弱い魔力攻撃は弾かれてしまう上に、斬撃に纏わせることで遠距離攻撃も行う。そのスペックの高さでイリヤ達を追い詰めたが……。

アニメ版における英霊化したイリヤとのバトルは同作屈指の名シーンと呼び声が高い。

Fate/Grand Order

プロローグの舞台、炎上汚染都市冬木におけるボスとして登場。
変質してしまった聖杯戦争の中で実際には黒幕の思惑に抗いながら、謎の結晶体である聖杯を守り続けていた。
聖杯探索(グランドオーダー)という一連の事態の真相にも勘付いていたようだが詳細は不明。
プレイヤーサーヴァントとして使用する際も冷徹だがマスターを気遣うなどクーデレ的な性格となっており(個別イベント『オルタの系譜』にて、その一面が垣間見れる)、食べ物で釣られるなど本質的にはアルトリアとあまり変わっていない。特に絆Lv4以降でのマイルームでは、主人公にすっかり飼い慣らされている感が否めない、でもかわいい
またかなりの毒舌家。しかも直感スキルのためか妙に真を突いた発言が多いため、相手は大体言い返せない。その対象は自他を選ばず、オルタ化した自身に対して自虐的な言を吐くこともある。同じオルタ化したジャンヌ・オルタとは共感するところ(こちらも『オルタの系譜』にて、そのことに関してのトークがある)もあるらしい。

2015年のクリスマスイベント『ほぼ週間サンタオルタさん』では主役となり、ライダーにクラスチェンジする。
当初はある人物がトナカイ役だったが、アーだのボォーだのしか言わないうえあまりにも打たれ弱いため、プレイヤーにトナカイ役を頼んだという経緯を持つ。

サンタオルタさん

そしてイベント明けの12月28日、今度は宝槍ロンゴミニアドを手にランサーとして実装された
かねてから『ランサーとしてのアルトリアの実装』が示唆されていたが、まさかのオルタでの先行実装となった。⇒ランサーアルトリア

アルトリアオルタ・ランサー

ゲーム内での性能

最大HP11589
最大ATK10248
コマンドカードQuick:1/Arts:2/Buster:2
宝具カードBuster

ランクは☆4(SR)で、同ランク体では最高のATK値を誇る攻撃型。
コマンドのバランス自体は《Quick:1/Arts:2/Buster:2》とセイバーの典型だが、スキルの習得順が他のアルトリアと異なり、「魔力放出(A)」を初期スキルとするため、瞬間火力では最大の性能を誇る
とくにこの瞬間火力の強さは宝具解放時に発揮され、そこからサービス開始当初は初期☆5セイバー二騎を差し置いて“最強のセイバー”とまで好評されたほど。
この破格の攻撃性能は、現在でもオルタの個性として重用されている。

ただし同クラス最強のATKは、同時に同クラスでHPも最低(実際はセイバー・リリィのほうが半端な性能のせいでHP・ATKともに最弱)という弱みに直結するため、弱点を突かれるとあっという間に追い詰められてしまう。
また黒化の影響で「騎乗」スキルがないため、Quick性能UPの恩恵が掛からないのが地味に痛い。ただしこれは〔騎乗特攻〕特性を持つ魔人アーチャーの宝具の対象から外れるメリットがある……が、弱点クラスゆえにそこまで強みにはならない。
第三霊基を解放するまで「カリスマ(E)」を習得できないため、通常版と違って攻撃力そのものを底上げできるまでにブランクがある。
ATK値も最終値では通常版に抜かれるので、☆4最強といえどやはりある程度の弱体化はしている。

宝具の効果は【敵全体に強力な攻撃&NPを少しチャージ】で、効果自体は通常版と同じ。
だがこの宝具、全サーヴァント中でもトップクラスのダメージ倍率を誇り、さらにBusterチェインが自前で組めるうえに、「魔力放出(A)」との噛み合わせも抜群、トドメとばかりに通常と違って3hitするため、ダメージの入り方は他の宝具と一線を画すほどの破壊力を誇る。

反転前は耐久型の万能タイプ、オルタは攻撃特化で若干のコスト節約に秀でるため、両者ともいるならその辺りで使い分けて行くのが最良だろう。

関連イラスト

C82ゲストイラストその2
セイバーオルタ

セイバーオルタ
オルタ

関連タグ

Fateシリーズ Fate/staynight Heaven's_Feel サーヴァント セイバー(Fate/staynight)
黒セイバー サンタオルタ ランサーアルトリア 腹ペコ王
Fate黒化 悪堕ち 暴君

pixivに投稿された作品 pixivで「セイバーオルタ」のイラストを見る

コメント