ピクシブ百科事典

アホ毛

あほげ

周囲の髪の毛の流れと同化せずに飛び出してしまっている髪の毛の房のこと。元々は髪から飛び出ている短い毛を指す美容業界の用語。
目次[非表示]

概要

男女を問わずそれを持つキャラクターのイラストに付けられ、基本的にそのキャラの特徴として持たされている。
形態そのものは米国のアニメキャラ「ベティ・ブープ(ベティちゃん)」や『リボンの騎士』の主人公サファイア等古い歴史があり、名称の方がずっと後に生まれている。
美容業界用語としては1980年代前後から関西の若者語として現れ、1990年代頃には全国に広まったという(アサヒコムアーカイブ参照)。

文字通りにアホの子であることを示す記号的表現として用いられることもあるが、必ずしもそういう意味ではなく純粋にキャラ造形として用いる場合もみられる。
また特殊な意味合いとしては、ただの毛(または毛束)でありながら鋭利な凶器として使用される場合や、キャラの感情を代弁すること(嬉しい時には上向きになる、逆に悲しい時にはしんなりする、等)もある。
そして一定のレベルを越すと、「アホ毛が本体」といわれることも。

関連イラスト

あなたのためのメテオ★
浜辺の少女

んん。
兄妹喧嘩

絵柄によっては作中の数割~大半のキャラに付いていることもある。
二次創作などでは、書き手によって省略されることもある。
わざとなのか間違えただけなのか理由は人それぞれ。
アホ毛解せぬ

アホ毛を持つキャラ

関連タグ

他の記事言語

Ahoge

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アホ毛」のイラストを見る

コメント