ピクシブ百科事典

チョロ松

ちょろまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。三男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の三男。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日双子座)、血液型も共通してA型である。
名前の由来は「チョロチョロとすばしっこい」から。また、大衆演劇でよく出てくる丁稚の名前「ちょろ松」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野チョロ松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

CV
一作目(白黒):山本圭子
二作目(カラー):松本梨香(デビュー作)
三作目『おそ松さん』:神谷浩史

実写版
月曜ドラマランド(フジテレビ):磯野洋
舞台版『おそ松さん』:植田圭輔

おそ松くんでの人物像

「チョロチョロ回ってチョロ松登場!!」

チョロチョロ素早く、スポーツが得意。
六つ子の中でも要領よく立ち回る方で、一人だけ整形してイケメンになったことや、リレーで勝負するときに(俊足であるにもかかわらず)一人だけサボった(そのためカラ松が二人分走る)ことがある。状況判断も素早く逃げ足も速い。
また、おそ松が一人だけ金持ちの家に養子にもらわれていった時には六つ子のリーダーを代行し、親をも含めた周囲をで恐喝し絶対服従を強いた。
よくおそ松とコンビを組む姿が見られる。六つ子が全員は登場しないエピソードでも、おそ松と一緒に登場するため、六つ子の中では比較的目立つ。その分、おそ松に利用されたり色々と割を食う機会も多いが、最終的にはおそ松と協力することが多い。

おそ松さんでの人物像

童貞の力ってこんなもん!?ま、こんなもんか!」
(3.5話『童貞なヒーロー』)

六つ子の中では唯一の常識人なのでツッコミになることが多い(『おそ松さん』公式サイトより)。
公式PVでも「ツッコミ役」と表現されている。
稀に誰よりもボケに回る時がある(公式Twitter)。
ただし、ボケた際の芸風はいわゆるシュールなすべり芸に近い。
オタク気質ではあるが真面目(アニメージュ2015年10月号)。
※ちなみに、このオタク設定はおそ松くん時代の「一度興味を持ってのめり込んだらとことん暴走する」という性格をもとに出来た設定である(インタビューより)。

マイペースで自由な兄と弟たちに振り回される、ただ一人の常識的な苦労人。
上記の通り、貴重なツッコミ役であり、作中では他に謝ったり異様な点を指摘したりと実に忙しい。声優の仕事量が大変気になる。
記念すべき第1話より、昭和生まれの自分達が平成のアニメ界の中でやっていけるかを一番心配し、逆作画崩壊の中ではインテリキャラを与えられ、結局元の作画に戻った時には好き勝手したことをただ一人謝罪し、日頃は兄弟オール無職であることをただ一人気にしている。

イメージカラーは。本編での一人称は安定しておらず「僕」と「俺」を併用しており、逆作画崩壊時やコント系の話では「私」と言うこともある。傾向としては兄弟間でやや口調が悪い時は主に「俺」、真面目なシーンやED曲など外向きでは「僕」のパターンが多いがそれでも一定しているわけでなく、詳細な使い分けルールは謎である。同じ話の中で両方を使ったことまである。
なお「フェス松さん」のパンフや「an・an」等では六つ子の一人称の表記がそれぞれ書き分けられており、チョロ松は漢字表記の「」になっている。
外見上の特徴は、他の兄弟より黒目が小さく、アホ毛が無いこと。口が若干「へ」の字をしており、眉も少々外側へ下がった困り眉気味。なお、実際にはアホ毛が無いのではなく、潔癖症のためアホ毛が目立たないよう綺麗に整えているとのこと(キャラデザの浅野直之のインタビューより)。10話で部屋でくつろいでいる最中に石が投げ入れられた時や、13話でいきなり兄に部屋に入られた時等本人が相当驚いた際にはアホ毛が戻っている(さらに10話イヤ代に一目惚れした際にもアホ毛が天使の輪のようになっている)。また、「へ」の字型の口もアニメ放送中期あたりからは開くと綺麗な三角形ができるようになった。

真面目なオタク青年らしく、私服はチェックのシャツにチノパン。松パーカーイラストでは、襟付きシャツの上からパーカーを着て、長ズボンの裾を足首が見えない程度に折るという、いまいち垢抜けないきっちり過ぎる着こなしをしている。つなぎ姿の時もファスナーは襟元までしめている。パジャ松さんでは、通常の青パジャマに抱き枕を抱えて登場。
また、逆作画崩壊時やトト子のマネージャー時、厚生労働省のポスターなど、時々メガネ姿で登場するのも彼の特徴。
ちなみに、厚生労働省のポスターでは美容師の姿で登場している。
好きな酒は「梅酒」や「ウーロンハイ」。好きなつまみは「焼き鳥」や「おでん」。
※イベントでのトークより

性格は基本的には真面目で、優しい面も見られる。周りからの扱いが悪いことの多いカラ松に対しても一応心配を見せる(には劣るしイタさへのツッコミは放棄しているが)。
しかし、一番の常識人というのもそれもあくまで兄弟の中ではの話。
実際、無職であることを気にしつつも、未だに彼個人は無職である。ハロワでの就職相談の場面から、いわゆる意識高い系ではないかと推測されていたが、19話では、長男末弟に、チョロ松は意識高い系ではなく自意識ライジングであると宣告されている。
落ち着いた普段の反面、ツッコミキャラに相応しく素はかなり激しいと思われる。
口先を含めて意外と容赦が無い。また腕っぷしも強い(趣味を邪魔した長男、今川焼を前に愚行に走った末弟が今のところ被害者)。
また、どうも酒癖が悪い一面もあるようで、酔い潰れて暴言を吐いたり、23話Bでは平静を保ちつつも吐いたりしていた(六つ子の中には他にも下戸らしき人物がいるが、おそ松曰く「(チョロ松は)相変わらず弱い」とのことから、三男も必ずしも酒に強いわけではないようだ)。
2クール目突入以降更新された公式サイトの紹介文では、「六つ子の中では唯一の常識人?」と1クール目にはなかったはてなマークが追加された。

そして、女の子が絡むと真面目な常識人(?)っぷりの普段とは一転しておそろしくポンコツになる。
13話デリケートな行為長男に見られ、家族の前でシコ松と呼ばれてしまい、それ以降劇中で「シコ松」及びその派生呼称で呼ばれることが増えていた。

当の趣味はかなりのドルオタ。好きなアイドル橋本にゃー
ライブイベントでは他のファン達と共に完璧なコールをこなし、サイリウムを振るう。
にゃーちゃん!超絶かわいいよ!にゃーちゃん!
待望の握手会ではかなりの気合いを入れていたが……。
その繋がりでか、4話Aパートでは求人誌でアイドルのマネージャーを見ていた。そして、Bパートではアイドルデビューしたトト子のマネージャーになり、全然売れてない高額チケットやタオル(魚屋の手ぬぐい)を兄弟達に半ば強制的に購入させた。しかし、8話Bパートを見る限りトト子が売れないアイドルであるため、マネージャーとしての収入はないようである。

3.5話での「帰って録りためたアニメ見よ」というセリフや、17話ではコミケに参加しているところを見る限り、ドルオタなだけでなくアニオタでもある模様。
Twitter2010年からやっているようである。ただ、トド松に比べると作中でスマホを触っていることは少ない。

寝る時の位置は足元から見て右から二番目。おそ松十四松の間。

プリントキャラマイドのセリフは「僕をC調な男と思わないで欲しいな。」
C調」とは、昭和40年代に主にバンドマンの間で使われた業界用語であり、「調子いい」ことを「チョウシー」と呼んでいたのがさらにひっくり返されて「シーチョー(C調)」となったもの。サザンオールスターズの楽曲にも「C調言葉に御用心」(1979年発表)というものがある。
他の兄弟に比べると比較的まともで真面目であることを自負している彼だからこその発言であろうか。

関連イラスト

チョロチョロチョロマーツ
推し松

パジャ松さん
\松野家三男!松野チョロ松!/

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん)
橋本にゃー…チョロ松の好きなアイドル。

ドルオタ アニオタ 意識高い系 真面目系クズ 童貞 

自意識ライジング…意識高い系の最上級といったところ。
チョロ松マジ天使…マジ天使系タグのチョロ松版。 
チョロ子じょし松さんにて。 
シコ松…13話以降のチョロ松の新たな(?)あだ名。 
チョロリン…20話次回予告のチョロ松。
シコ松中につきご協力お願いします…13話で出てきたアイテム。作ったのは、おそ松。 
アノニェー…狂ったチョロ松。
ケツ毛燃えるわブス!…彼の口癖(?)

寝かせてください…3話「こぼれ話集」の話の1つ。 
自立しよう…チョロ松が孫を保証!? 
事故?…13話Cパートのタイトル。この話で「シコ松」というあだ名が誕生した。 
チョロ松先生…14話Cパート。 
忍者シコ松…19話Aパート「時代劇おそ松さん」の話の1つ。 
チョロ松ライジング…19話Cパートのタイトル。この話で「自意識ライジング」という言葉が誕生した。
ダヨーン族…23話Bパートのタイトル。あのチョロ松が結婚!?
娘ダヨーン…上記の話に登場した女性のダヨーン。チョロ松の嫁となるはずが…。

童貞なヒーロー…一応チョロ松の初メイン回。3.5話(BD/DVDのみ収録)につき、リンク先ネタバレ注意。 

めがチョロ
クズかわいい

志村新八 監督繋がりで別作品のキャラクターだが、ツッコミ、童貞、ドルオタ、メガネなど類似点が多く見られる

コンビタグ

速度松=おそ松と
水陸松=カラ松と
年中松=一松と
若葉松=十四松と
サイバー松=トド松と

トリオタグ

兄松 六つ子兄組=おそ松、カラ松と
奇数松=おそ松、十四松と
扶養保留組(六つ子不合格組)=カラ松、十四松と
六つ子マトモ組=おそ松、トド松と

pixivに投稿された作品 pixivで「チョロ松」のイラストを見る

コメント