ピクシブ百科事典

カラ松

からまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。次男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の次男。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日(双子座)、血液型も共通してA型である。
名前の由来は植物の名前「唐松」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野カラ松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

CV
一作目(白黒):鈴木恵美子
二作目(カラー):真柴摩利ハタ坊も兼任)
三作目『おそ松さん』:中村悠一

実写版
舞台版『おそ松さん』:柏木佑介

おそ松くんでの人物像

「カラカラカラっぽ!カラ松だい!!」

カラっとしていてさっぱりしているが、飽きっぽい。
六つ子の中ではすぐにカッとして喧嘩したがる方。だが公式で喧嘩が一番強いのはおそ松とされており、したがるだけで強くはない様子。
頭も財布の中身もカラっぽと言われており、実際にトランプが出来ないと発言したこともある。六つ子が所持金を確認したときは無一文のおそ松、14円しか持っていなかった十四松に続いてワースト3位だった。
単純な性格が災いしてか、喧嘩に参戦する確率は高いが敗北してにされる、最初に飛び出して行って怪我して戻ってくる(そして他の兄弟が報復に向かう)、などの痛い目に遭う描写が多く見られる。
留守番を頼まれたとき、一人で家族八人分のご飯をまとめておにぎりにして全て食べてしまったこともあり、かなりの大食らいであることも伺える。

おそ松さんでの人物像

「フッ、必要ないサ。なぜならこの世は毎日が誰かのバースデーだから」
(6話A「おたんじょうび会ダジョー」)

六つ子の中では参謀のような存在。基本的にクールでカッコつけている。(1クール目公式サイト)
常に自分の世界に浸り、カッコつけているぜ。(2クール目公式サイト)
向こう見ずで熱い性格の持ち主でもある。(公式Twitter)
ナルシストでカッコつける姿がイタく、中二病的な感性をこじらせたまま大人になってしまったタイプ。公式PVでは特徴として「イタい」と表現されている。

上記のように、ナルシストでイタい中二病キャラ。
どれだけイタいかと言うと、魚とおっさんしかいない釣り堀に来てまでカッコつけている。
サングラスをかけ、何でもないような台詞をポエムのように語り、回りくどい表現で述べ、ポーズも付ける。
中二設定では、静寂孤独を愛するらしい(第1期担当EDなど)。
自身のファンの女子をカラ松ガールズと呼んでいる。
平日の昼間に兄弟が思い思いに遊ぶ中では、で延々自分の顔を眺めていた。

イメージカラーは。一人称は「オレ(俺)」。
なお「フェス松さん」のパンフや「an・an」等では六つ子の一人称の表記がそれぞれ書き分けられており、カラ松はカタカナ表記の「オレ」になっている。
外見上の特徴は、他の兄弟よりキリッとした眉毛。アホ毛は二本。外ではサングラスを着用していることが多い。
パーカー姿では腕まくりをしており、脚の細さが窺える細身のスキニーを穿いている。私服では革ジャンドクロのベルトがデフォルト。
つなぎ姿でも腕まくりをし、ファスナーを開けて胸元の開いた黒シャツにチェーンネックレスをつけている。パジャ松さんではバスローブにサングラスに赤い液体の入ったグラスを持って登場。

兄弟の中で一番おしゃれに気を使っている。メンズファッション誌なども参考にしているようだ。
サングラスは投げ捨てるもの。ズボンは時に光る。
終いに革ジャンの下に自分の顔がプリントされたタンクトップを着用し、サングラスの下にカラコンを装着している姿まで見せた。
20話アバンでは真冬に前述のタンクトップ一枚と金ラメシューズホットパンツで決め、寒さで凍え死にそうになりながらカッコつけていた。
痛々しいこれらは本人曰く「パーフェクトファッション」とのこと。
けも松さんではトラ、厚生労働省のポスターでは鳶職の姿で登場。

酒には弱い体質であり、一杯程度で酔ってしまって飲めなくなるという可愛らしい一面も。
好きな酒はウイスキー……に見せかけた麦茶、好きなつまみはから揚げなどのなら何でもいいタイプ(スペシャル上映イベントにて)。
周囲からイタがられるついでにダメージボケの扱いが徹底されている節があり、話のオチに充てられることも多い。

尾崎豊関係のパロディをたくさん用いており、9話の予告ではサブタイトルを「OH MY LITTLE おでん」「十四の夜(「15の夜」と十四松を掛けたパロディ)」と言っていたり、17話で十四松にツッコミを入れているシーンに『OH MY LITTLE GIRL』の歌詞のパロディがセリフの中にあった。
その他、分かりやすく「オザキ」を敬愛している。

兄弟たちとの仲

おそ松…唯一の兄だから良かれと思っているのか性格上なのかはわからないが、名前を呼び捨てしている。2話Cパートでは温厚であまり怒らないカラ松が珍しく手を出している。
10話Aパートでは兄に悩みを打ち明けている。結果、そのままでいい、お前は変わらなくていいと励まされた。
16話Cパートではたった1000円の軍資金で浮かれる兄に競馬に誘われた。松野家の両翼、ボスと参謀、対等な関係などのイメージも。
チョロ松…一方的に話し掛けたり話し掛けられるだけが多かったが、最終回間近の23話Bパートにてやっとこさ会話が成立した。
4話Bパートでは養ってやるという立場が逆な発言も。5話Aパート、15話Cパートではただならぬ状況に陥った兄を心配していた。
なお途中までチョロ松の一人称と同じぐらいチョロ松からカラ松への呼び方が定まらなかった。(最終的に呼び捨てで定着)
一松…ごくまれに会話が成立する。(14話Aパート、17話) 一松がカラ松を目障り耳障り腹立たしいと思っているわりには16話Bパートにて
カラ松の私服をこっそり身に着け、立派なカラ松ボーイズに。(普段の態度は自分も自信家になりたいという憧れからの嫉妬?) 9話Cパートではおでん屋台にて微笑み合っているのでそれほど仲は悪くないもよう。
そもそも本当に嫌っていたなら隣で寝ない、おでん屋台で隣に座らない、銭湯の湯船で隣に浸からない、玄関で隣に並んで末弟を送り出さない。
十四松…アニメ序盤では絡みは少なかったが、17話にてタオパイパイごっこに協力してあげたあとにパチンコ、その後の流れるような二人のパチンココントはお見事である。
今作品のブースター(出オチキャラ、飛び道具)ともいえる役割はブっ飛んだ二人ならではである。
パーカーつなぎと共に独自の着方をしていたり、自分だけの個性的な世界を持っている二人であり、同い年なのに一番年齢差を感じる二人でもある。
トド松…原作では相棒というだけありアニメ3作品目でも強烈なボケと秀逸なツッコミが繰り広げられている。それぞれ名フレーズが多い。
服に気を使うおしゃれな二人でもある。14話Bパートでは我が道を行くカラ松が初めて人に評価を求めた。そのあとの喜び方では動物並みの身体能力の高さを見せつけた。
普段の兄を疎ましく思ってはいるが、自分をよく見せたいと見栄を張る部分や、キラキラパンツ、キラキラ自意識など本質は似ているのかもしれない。

美術の才能

原作おそ松くんで巨大なくつ下を縫っていたり、雑誌で手作り風エスパーニャンコのぬいぐるみを抱きしめていたりしていたが、美術の才能がある、という設定があるとの事。ギターの弾き語りをしたり、演劇部だった過去からも彼は手先が器用な文系とみられる。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1463980648
(リンク先より:引用 アニメで明かされた演劇部だった過去に続いて、「おそ松六年生」では美術の才能があるという一面が明かされている。)

関連イラスト

ガイアが囁いている
喧騒と通り雨とカラ松

カラ松ガールズ専用2
White Valentine.

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん) 

カラ松事変…5話Aパート。カラ松の初メイン回。
六つ子に生まれたよ…8話Cパートでカラ松と十四松が歌っていた歌。正式タイトルは不明
チビ太の花のいのち…15話Cパートのタイトル。カラ松がなんと結婚!?

カラ松ガールズカラ松ガールズの聖地)…カラ松ファンの呼び名(?) 
カラ松マジ天使マジ天使系タグのカラ松版。 
安定のカラ松…不憫で扱いの悪いカラ松のイラストや漫画につけられるタグ。 
やだやだカラ松…24話の次回予告の幼児のような駄々っ子カラ松。 
筋肉松マジ天使マジ天使系タグの筋肉松版。
カラ松兄さんマジ兄さん…カラ松の評価タグ。
聖母カラ松…兄弟の行為に対して怒らない優しいカラ松の評価タグ。
幼女カラ松…14話Aパートの飛び跳ねぐるぐるするカラ松。
クソタンクトップ…カラ松自信の顔がプリントされたタンクトップ。命名はおそ松。
カラ子じょし松さんにて。 
  
痛い
優しい
不憫萌え
うざかわいい
愛すべきバカ

メンズナックル※第16話「一松事変」に登場したカラ松のファッション雑誌の元ネタ。

コンビタグ

長兄松=おそ松と
水陸松=チョロ松と
色松=一松と
筋肉松=十四松と
材木松=トド松と

トリオタグ

兄松六つ子兄組)=おそ松、チョロ松と
事変組グラデ松)=一松、おそ松と
寒色松=一松、チョロ松と
偶数松=一松、トド松と
六つ子問題児組=一松、十四松と
原色松=おそ松、十四松と
扶養保留組六つ子不合格組)=チョロ松、十四松と
カタカナ松=チョロ松、トド松と

pixivに投稿された作品 pixivで「カラ松」のイラストを見る

コメント