ピクシブ百科事典

カラ松

からまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。次男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の次男。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日(双子座)、血液型も共通してA型である。
名前の由来は植物の名前「唐松」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野カラ松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

CV
一作目(白黒):鈴木恵美子
二作目(カラー):真柴摩利ハタ坊も兼任)
三作目『おそ松さん』:中村悠一

実写版
舞台版『おそ松さん』:柏木佑介

おそ松くんでの人物像

「カラカラカラっぽ!カラ松だい!!」

赤塚不二夫公認サイトでのキャラ紹介は「頭の中もポケットもみごとにカラッポだからこの名前になったとは、本当?六つ子のなかでもカラ元気だけは、人一倍の元気もの。」

おそ松さん放映直前に作成された当記事において、六つ子の中ではすぐにカッとして喧嘩したがる方とされていたが、実際のおそ松くん原作ではカラ松個人の特徴として特にそれを裏付ける場面はなく、他の兄弟達もカラ松と同様にチビ太に対して常に乱暴な言動をとっている。

原作者の赤塚不二夫藤田陽一監督らが公言するように、おそ松くんにおける松野兄弟は個性も特徴も性格も書き分けされておらず、カラ松もあくまでもやんちゃな悪ガキ兄弟の六つ子(おそ松くん)の六分の一に過ぎない。
実際に作中でカラ松だと特定できる場面において、兄弟間で喧嘩を売ったり脅したり恐れられるようなボス的もしくはガキ大将的扱いや描写は特に見られず、ごく普通の兄弟関係を築いている。

公式で喧嘩が一番強いのはおそ松とされており、実際に原作においても度々喧嘩や相撲でおそ松達に負けており、他兄弟同様にやんちゃで喧嘩したがるだけで強くはない様子。
頭も財布の中身もカラっぽと言われており、実際にトランプが出来ないと発言したこともある。六つ子が所持金を確認したときは無一文のおそ松、14円しか持っていなかった十四松に続いてワースト3位だった。
基本的に貧乏くじを引く役回りが多く、敗北してにされる、最初に飛び出して行って怪我して戻ってくる(そして他の兄弟が報復に向かう)、コショウビールを無理やり飲まされる、チビ太に奢らされて有り金をすべて使わされてしまう、おそ松に無理やり柱に縛り付けられ身代りにされるなどの痛い目に遭う描写が多く見られる。
留守番を頼まれたとき、一人で家族八人分のご飯をまとめておにぎりにして全て食べてしまったこともあり、かなりの大食らいであることも伺える。

おそ松さんでの人物像

「フッ、必要ないサ。なぜならこの世は毎日が誰かのバースデーだから」
(6話A「おたんじょうび会ダジョー」)

六つ子の中では参謀のような存在。基本的にクールでカッコつけている。(1クール目公式サイト)
常に自分の世界に浸り、カッコつけているぜ。(2クール目公式サイト)
向こう見ずで熱い性格の持ち主でもある。(公式Twitter)
ナルシストでカッコつける姿がイタく、中二病的な感性をこじらせたまま大人になってしまったタイプ。公式PVでは特徴として「イタい」と表現されている。

上記のように、ナルシストでイタい中二病キャラ。
どれだけイタいかと言うと、魚とおっさんしかいない釣り堀に来てまでカッコつけている。
サングラスをかけ、何でもないような台詞をポエムのように語り、回りくどい表現で述べ、ポーズも付ける。
中二設定では、静寂孤独を愛するらしい(第1期担当EDなど)。
自身のファンの女子をカラ松ガールズと呼んでいる。
平日の昼間に兄弟が思い思いに遊ぶ中では、で延々自分の顔を眺めていた。

イメージカラーは。一人称は「オレ(俺)」。
なお「フェス松さん」のパンフや「an・an」等では六つ子の一人称の表記がそれぞれ書き分けられており、カラ松はカタカナ表記の「オレ」になっている。
外見上の特徴は、他の兄弟よりキリッとした眉毛。アホ毛は二本。外ではサングラスを着用していることが多い。
パーカー姿では腕まくりをしており、脚の細さが窺える細身のスキニーを穿いている。私服では革ジャンドクロのベルトがデフォルト。
つなぎ姿でも腕まくりをし、ファスナーを開けて胸元の開いた黒シャツにチェーンネックレスをつけている。パジャ松さんではバスローブにサングラスに赤い液体の入ったグラスを持って登場。

兄弟の中で一番おしゃれに気を使っている。メンズファッション誌なども参考にしているようだ。
サングラスは投げ捨てるもの。ズボンは時に光る。
終いに革ジャンの下に自分の顔がプリントされたタンクトップを着用し、サングラスの下にカラコンを装着している姿まで見せた。
20話アバンでは真冬に前述のタンクトップ一枚と金ラメシューズホットパンツで決め、寒さで凍え死にそうになりながらカッコつけていた。
痛々しいこれらは本人曰く「パーフェクトファッション」とのこと。
けも松さんではトラ、厚生労働省のポスターでは鳶職の姿で登場。

酒には弱い体質であり、一杯程度で酔ってしまって飲めなくなるという可愛らしい一面も。
好きな酒はウイスキー……に見せかけた麦茶、好きなつまみはから揚げなどのなら何でもいいタイプ(スペシャル上映イベントにて)。

周囲からイタがられるついでにダメージボケの扱いが徹底されている節があり、話のオチに充てられることも多い。
作中では、カラ松の対応が相手の望んだものであったかどうかに関係無く、スルーされたり物理的に攻撃されたりと酷い返しをされることが多々ある。

容赦なくあしらわれる中二な彼だが、話中の所々に見える姿は存外穏やかだったりする。
彼自身から他の兄弟へ直接的な罵りが生じたことは殆ど無く、色々痛い目に遭っても強くやり返したこともほとんど無い。
監督は彼の優しさについて「優しい自分が好きだから優しいんですよ、人に対して優しいんじゃなくて。そういうナルシズムです。」と言及している(2016年3月号PASHより)。
ただし、監督はアニメージュ2016年2月号のインタビューではカラ松のことをイイ奴と評しており、これらを踏まえると、「ナルシズム的な優しさ」も、そして「素の優しさ」も持ちあわせているのだろうという事が推測される。

更に、趣味嗜好こそ痛いが19話では兄弟の中で唯一自意識が程々の大きさだったりする等、度々垣間見える意見や行動は、無責任かつ奔放過ぎるおそ松、ツッコミ役ではあるが暴走すると歯止めが効かないチョロ松、口数は少ないが色々と過激な一松、説明不能の十四松、ドライで自分の利が最優先のトド松ら他の兄弟に比べるとまだ幾分か常識的であり、下手をするとカラ松が六つ子中一番の常識人かもしれない。

尾崎豊関係のパロディをたくさん用いており、9話の予告ではサブタイトルを「OH MY LITTLE おでん」「十四の夜(「15の夜」と十四松を掛けたパロディ)」と言っていたり、17話で十四松にツッコミを入れているシーンに『OH MY LITTLE GIRL』の歌詞のパロディがセリフの中にあった。
その他、分かりやすく「オザキ」を敬愛している。

美術の才能

原作おそ松くんで巨大なくつ下を縫っていたり、雑誌で手作り風エスパーニャンコのぬいぐるみを抱きしめていたりしていたが、本編放送終了後に公式が語ったことによると美術の才能がある、という設定があるとの事。ギターの弾き語りをしたり、演劇部だった過去からも彼は手先が器用な文系とみられる。
※参考リンク
(リンク先より:引用 アニメで明かされた演劇部だった過去に続いて、「おそ松六年生」では美術の才能があるという一面が明かされている。)
ちなみに、上記のリンク先によると、小学生の頃に「強くてカッコイイものが好きなので」という理由で『海の王者』というタイトルでサメの捕食シーンの工作を作ったとのこと。
おそ松さんぬりえの表紙では自画像を写実的に描いている。
オールフリーのキャンペーン景品のアニメ「World is mine」では、スパンコール付きタンクトップの入手先をトド松に呆れられながら尋ねられたのを「メイド・イン・俺!」と答え、「ある意味凄い。けど引くわー。」と、更にいろんな意味で呆れられた。
おそ松さん マルチケースBOOKの書き下ろしポストカードでは布を6色買った模様。

関連イラスト

ガイアが囁いている
喧騒と通り雨とカラ松

カラ松ガールズ専用2
White Valentine.

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん) 

カラ松事変…5話Aパート。カラ松の初メイン回。
六つ子に生まれたよ…8話Cパートでカラ松と十四松が歌っていた歌。正式タイトルは不明
チビ太の花のいのち…15話Cパートのタイトル。カラ松がなんと結婚!?

カラ松ガールズカラ松ガールズの聖地)…カラ松ファンの呼び名(?) 
カラ松マジ天使マジ天使系タグのカラ松版。 
安定のカラ松…不憫で扱いの悪いカラ松のイラストや漫画につけられるタグ。 
やだやだカラ松…24話の次回予告の幼児のような駄々っ子カラ松。 
筋肉松マジ天使マジ天使系タグの筋肉松版。
カラ松兄さんマジ兄さん…カラ松の評価タグ。
聖母カラ松…兄弟の行為に対して怒らない優しいカラ松の評価タグ。
幼女カラ松…14話Aパートの飛び跳ねぐるぐるするカラ松。
クソタンクトップ…カラ松自身の顔がプリントされたタンクトップ。命名はおそ松。
カラ子じょし松さんにて。 
クソ松・・・彼の蔑称。
  
痛い
優しい
不憫萌え
うざかわいい
愛すべきバカ

メンズナックル※第16話「一松事変」に登場したカラ松のファッション雑誌の元ネタ。

コンビタグ

長兄松=おそ松と
水陸松=チョロ松と
色松=一松と
筋肉松=十四松と
材木松=トド松と

トリオタグ

兄松六つ子兄組)=おそ松、チョロ松と
事変組グラデ松)=一松、おそ松と
寒色松=一松、チョロ松と
偶数松=一松、トド松と
六つ子問題児組=一松、十四松と
原色松=おそ松、十四松と
扶養保留組六つ子不合格組)=チョロ松、十四松と
カタカナ松=チョロ松、トド松と

他作品

星馬豪:カラーリング、次男、イメージカラーが赤の兄がいるなど共通点が多い。
津島善子:厨二病でナルシスト、革ジャンを着ていたりなど此方も色々な共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「カラ松」のイラストを見る

コメント