ピクシブ百科事典

カラ松

からまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。次男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の次男。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日(双子座)、血液型も共通してA型である。
名前の由来は植物の名前「唐松」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野カラ松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

CV
一作目(白黒):鈴木恵美子
二作目(カラー):真柴摩利ハタ坊も兼任)
三作目『おそ松さん』:中村悠一

実写版
舞台版『おそ松さん』:柏木佑介

おそ松くんでの人物像

「カラカラカラっぽ!カラ松だい!!」

赤塚不二夫公認サイトでのキャラ紹介は「頭の中もポケットもみごとにカラッポだからこの名前になったとは、本当?六つ子のなかでもカラ元気だけは、人一倍の元気もの。」

おそ松さん放映前に作成された当記事において、六つ子の中ではすぐにカッとして喧嘩したがる方とされていたが、実際のおそ松くん原作ではカラ松個人の特徴として特にそれを裏付ける場面はない。

原作者の赤塚不二夫藤田陽一監督らが公言するように、おそ松くんにおける松野兄弟は個性も特徴も性格も書き分けされておらず、やんちゃで悪ガキ的行動も常に6人1セットで実行しており、主人公であるおそ松とおそ松とコンビで行動することの多いチョロ松以外の4人はさらに個性も印象も希薄であった。
実際に作中でカラ松だと特定できる場面において、兄弟間で喧嘩を売ったり脅したり恐れられるようなボス的もしくはガキ大将的扱いや描写は特に見られず、一方的に巻き添えを食らったり喧嘩に負けて痛い目に合う場面が散在するのみであり、ごく普通の兄弟関係を築いている。

財布の中身もカラっぽと言われており、実際にトランプが出来ないと発言したこともある。六つ子が所持金を確認したときは無一文のおそ松、14円しか持っていなかった十四松に続いてワースト3位だった。
基本的に貧乏くじを引く役回りが多く、敗北してにされる、最初に飛び出して行って怪我して戻ってくる(そして他の兄弟が報復に向かう)、コショウビールを無理やり飲まされる、チビ太に奢らされて有り金をすべて使わされてしまう、おそ松に無理やり柱に縛り付けられ身代りにされるなどの痛い目に遭う描写が多く見られる。
また、一人で大きな靴下を手編みで製作する器用な一面も見せている。
留守番を頼まれたとき、一人で家族八人分のご飯をまとめておにぎりにして全て食べてしまったこともあり、かなりの大食らいであることも伺える。

おそ松さんでの人物像

「フッ、必要ないサ。なぜならこの世は毎日が誰かのバースデーだから」
(6話A「おたんじょうび会ダジョー」)

常に自分の世界に浸り、カッコつけているぜ。(2クール目公式サイト)
向こう見ずで熱い性格の持ち主でもある。(公式Twitter)
ナルシストでカッコつける姿がイタく、中二病的な感性をこじらせたまま大人になってしまったタイプ。

サングラスをかけ、何でもないような台詞をポエムのように語り、回りくどい表現で述べ、ポーズも付ける。
自分のファンの女子(思い込み)をカラ松ガールズと呼んでいる。

イメージカラーは。一人称は「オレ(俺)」。

外見上の特徴は、他の兄弟よりキリッとした濃い眉毛。アホ毛は二本。外ではサングラスを着用していることが多い。
パーカー姿では腕まくりをしており、スキニーを穿いている。私服では革ジャンドクロのベルトがデフォルト。
つなぎ姿でも腕まくりをし、ファスナーを開けて胸元の開いた黒シャツにチェーンネックレスをつけている。

革ジャンの下に自分の顔がプリントされたタンクトップを着用し、サングラスの下にカラコンを装着している
20話アバンでは真冬に前述のタンクトップ一枚と金ラメシューズホットパンツ
痛々しいこれらは本人曰く「パーフェクトファッション」とのこと。

そのイタさから話のオチに充てられることも多い。
作中では、スルーされたり物理的に攻撃されたりと酷い返しをされることが多々ある。

兄弟を慮るような描写あるが、「優しい自分が好きだから優しいんですよ、人に対して優しいんじゃなくて。そういうナルシズムです。」(2016年3月号PASHより)と、 監督いわく「ナルシズム的な優しさ」を持ちあわせているのだろうという事が推測される。

尾崎豊関係のパロディをたくさん用いており、9話の予告ではサブタイトルを「OH MY LITTLE おでん」「十四の夜(「15の夜」と十四松を掛けたパロディ)」と言っていたり、17話で十四松にツッコミを入れているシーンに『OH MY LITTLE GIRL』の歌詞のパロディがセリフの中にあった。
その他、分かりやすく「オザキ」を敬愛している。

関連イラスト

ガイアが囁いている
喧騒と通り雨とカラ松

カラ松ガールズ専用2
White Valentine.

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん) 

カラ松事変…5話Aパート。カラ松の初メイン回。
六つ子に生まれたよ…8話Cパートでカラ松と十四松が歌っていた歌。正式タイトルは不明
チビ太の花のいのち…15話Cパートのタイトル。カラ松がなんと結婚!?

カラ松ガールズカラ松ガールズの聖地)…カラ松ファンの呼び名 
カラ松マジ天使マジ天使系タグのカラ松版。 
安定のカラ松…不憫で扱いの悪いカラ松のイラストや漫画につけられるタグ。 
カラ松兄さんマジ兄さん…カラ松の評価タグ。
クソタンクトップ…カラ松自身の顔がプリントされたタンクトップ。命名はおそ松。
カラ子じょし松さんにて。 
クソ松…彼の蔑称。
虎カラ…けも松
カラゲルゲ…ゲルゲのカラ松バージョン。
カラ松ボーイズ一松事変にて。主に一松のことを指す。

コンビタグ

長兄松=おそ松と
水陸松=チョロ松と
色松=一松と
筋肉松=十四松と
材木松=トド松と

トリオタグ

兄松六つ子兄組)=おそ松、チョロ松と
事変組グラデ松)=一松、おそ松と
寒色松=一松、チョロ松と
偶数松=一松、トド松と
六つ子問題児組=一松、十四松と
原色松=おそ松、十四松と
扶養保留組六つ子不合格組)=チョロ松、十四松と
カタカナ松=チョロ松、トド松と

pixivに投稿された作品 pixivで「カラ松」のイラストを見る

コメント