ピクシブ百科事典

カラ松事変

からまつじへん

カラ松事変(からまつじへん)とは、『おそ松さん』第5話Aパートの題名である。
目次[非表示]

※この記事は「おそ松さん」第5話のネタバレを含みます。

あらすじ(ネタバレ注意)

 おでんのツケを一向に支払う気配のない松野兄弟にとうとう堪忍袋の緒が切れたチビ太は、松野家次男:カラ松を誘拐、人質にとる作戦に打って出る。海のド真ん中に建てられた柱に彼を縛り付けた状態で松野家に脅迫電話をかけ、カラ松が満潮で溺れ死ぬ前に身代金代わりのツケを払うよう要求するのだが…。

  1. おそ松が電話に出るも、「いえ違います」と言って速攻で切ってしまう。
  2. すかさず掛かってきた二回目に十四松が出てしまい応対が支離滅裂でまともな会話が成立しない
  3. そこにチョロ松が来てようやく事態を把握するも、チョロ松以外誰もカラ松を真剣に助け出そうと考えない。しかも全員金欠&兄弟内での借金合戦で、身代金が用意できない。
  4. 最終的に「金のことは母さんに相談しよう」という結論になるが、ちょうど松代の持ってきた「近所のおすそ分けの」の魅力にとりつかれ、カラ松のことを忘れて梨を食べ始めてしまう。

これら兄弟のリアクションは電話を通じて全てカラ松本人に筒抜けであった。肉親の応対と梨が食べられなかったことへの悲しみと悔しさから、カラ松は大号泣。その有様を不憫に思うと同時に義憤に駆られたチビ太は、自らが考案した逆転劇(真夜中にカラ松を松野家の前で火炙りの刑)で自身の未払いのツケとカラ松への兄弟愛を取り戻そうとする。しかし、夜中に起こされてブチ切れた5人はそれぞれ身の回りにあった物(おそ松はバットを、チョロ松はフライパンを、一松石臼を、十四松はどんぶりを、トド松はピンクの花瓶)を投げつけ、そのまま再び就寝してしまった。

チビ太ではなく、カラ松に。

【眠気>>>超えられない壁>>>カラ松】というエグい仕打ちにさすがのチビ太も手の打ちようが無いと感じたのか、火炙りのを消してボコボコになったカラ松を置き去りにしその場を退散。

続くBパート「エスパーニャンコ」ではカラ松の出番が全く無いままストーリーが進行。ストーリー終盤包帯を巻き、松葉杖をついたカラ松の姿が映り……
「(一松と)扱いが全然ちがーーーーーーーーーーーう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
……と叫んで幕を閉じた。

上記のように終始カラ松が不憫なストーリーのせいか、一部のファンから「ギャグとして流せない」として賛否両論を呼び公式Twitterになどに批判が及んだ。

『おそ松さん』では5話Aパートとして、Bパートの「エスパーニャンコ」とセットで放映されたのだが、モノクロ時代のアニメ『おそ松くん』第一期でも、エスパーニャンコの登場した第32回Aパート「ほんとのこというな」とセットで、Bパートに「10万円の怪電話」という話が放映されており、こちらも誘拐事件をネタにしたエピソードになっているため共に元ネタとして意識している可能性がある。
(あちらでは六つ子の誰かが攫われた!→実は攫われたのは間違えられたチビ太だった、という流れなのだが、チビ太を助けるのに10万円を支払うのを両親が一旦は渋る展開)

なお今回や、9話Aパート15話Cパートのようにカラ松はメイン回で大抵悲惨な目にあっている。

二次創作での扱い

カラ松事変のその後の展開を描いた、死ネタキャラヘイト厳しめ等のヘイト創作が多いため閲覧に注意。

関連イラスト

養うザンス
バーロォ!!!

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) カラ松 チビ太

一松事変⇒第2クール目の話。「○○事変」繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「カラ松事変」のイラストを見る

コメント