ピクシブ百科事典

一松

いちまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。四男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の四男。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日(双子座)、血液型も共通してA型である。名前の由来は模様の種類である「市松模様」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野一松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

CV
一作目(白黒):北浜晴子
二作目(カラー):横尾まり松本梨香(一部代役)
三作目『おそ松さん』:福山潤

実写版
舞台版『おそ松さん』:北村諒

おそ松くんでの人物像

「一松でございやす。」

「一」がついているが四男であり、またよく名前を「市松」と間違われることが不満らしい。
すぐにチビ太をいじめたり悪巧みを始める傾向のある六つ子の中では、比較的真面目で粋(ただし、まったく悪巧みに加担しないわけではない)な性格。また、比較的真面目なだけなので学力がずば抜けて他の兄弟より良いということは決してなく、クラスでビリである。(六人共)
自分の意思が強いと評価されており、他の兄弟が手を焼くわがままな子供キャラとして登場したチビ太と、対話を試みようとしたこともある。近所の叔母さんの子設定のチビ太の世話を六人で頼まれた際、皆でやんちゃなチビ太に振り回され、七階建てのビルに逃げられチビ太を追いかけて疲れている兄弟が次々とバテて行く中、五階までカラ松と残るもカラ松はそこでバテてしまい、「だらしないぞカラ松」と言って棒で頭を叩き(ちなみに各階でバテた兄弟から順に誰かが「だらしない」と言って棒で頭を叩いている。)、自分は六階まで上がるものの、「だらしないぞ一松」と言って自分の頭を棒で叩きバテる。自他共両面に厳しい傾向も見られる。
自分より小さな子供や他の兄弟への面倒見の良さがある。だが必ず優しい訳ではない。一方で、目上の言うことには素直に従うが、兄達の破天荒な行動は「つまらないと思います」などとバッサリ切り捨て、理不尽な行動をされた時には実力行使も辞さない描写がある。
基本的には喧嘩する前に対話で解決しようとするタイプではあるが、参戦するときは容赦なく相手をロードローラーで轢く描写もあるところから、敵に回すとえげつない攻撃してくるときがある。
また、真面目な性格ゆえか、六つ子が所持金を確認した時は彼が一番貯金が多かった。

おそ松さんでの人物像

「みんなよくやるよね、まわりに合わせてさ。 友達? 仲間? 俺には一生いらない」
(5話B『エスパーニャンコ』)

マイペースな皮肉屋で、とにかくしれっと毒を吐くことが多い(1クール目公式サイト)。
徹底的に斜に構えた薄暗い雰囲気の人物。
卑屈であり、自分のことをやたら「クズ」「ゴミ」と述べる。
2クール目からは公式サイトの記述が「マイペースでぼそぼそとしゃべるアブナイ奴」となった。

イメージカラーは。一人称は「おれ(俺)」が基本だが、エスパーニャンコが零した本音や前期ED曲では「ぼく(僕)」となっている。
なお「フェス松さん」のパンフや「an・an」等では六つ子の一人称の表記がそれぞれ書き分けられており、一松はひらがな表記の「おれ」になっている。
外見の特徴は、他の兄弟よりぼさぼさな髪と眠たげな半目、そして猫背。全体的に気怠げな雰囲気。アホ毛は二本。ただし半目については他の兄弟も普通にすることが多く、一松自身もごくたまに瞼を全開することがあるため、特徴的なボサ髪の方で見分けると判別しやすい。
おそ松に並んで松パーカーで過ごす時間が多く、マスクを着用している姿も見られる。着ている服が他の兄弟より大きめの印象を受けるが、サイズが大きいのか猫背のためなのかは不明。
松パーカー姿では、一本ラインの入ったジャージを穿き、つっかけのサンダルを着用。他の兄弟が靴下着用の中、彼だけは裸足でいる率が高い。ポケットにはネコジャラシが入っていたりする。
通常の寝間着は兄弟と同じだが、「パジャ松さん」では「DAT」と描かれた紫のトレーナーを着ていた。ちなみにこのトレーナーは外着としても2話で着用しており、ネコフュージョンするとプリントが「CAT」に変わる。
つなぎ姿ではファスナーを襟元までしめおり、やはりだぼだぼ気味。あと猫背

自らに「クズ」のレッテルを貼っており、何が原因なのかは不明だが、やたらとネガティブで後ろ向き思考を述べる暗い性格。だが特に引っ込み思案というわけでもなく、委縮することはほとんど無い。むしろ、しれっと毒を吐く。
自虐がデフォルトであるものの、かと言って他の兄弟のことを特別尊敬している節も無い。
1クール目担当EDでは「長男から末弟までそろってクズ」と言い切っていた。はっきりとは明言していないが、自分はその中でも一番のクズ、というのが彼の認識らしい。

なお、厚生労働省のポスターでは何かしらの現場作業員姿で登場。

酒に弱い体質であり、上映イベントで明かされた「好みの酒」はアルコールですらないドクペ。好みのつまみは手羽先。ドクペを飲みながら延々と手羽先を食べ続けるらしい。

寝る時の位置は足元から見て一番左端。カラ松の隣である。

関連イラスト

弟松
いちまつ!

ぼくのともだち
松野家4男

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん)

エスパーニャンコ…5話Bパートのタイトル及びこの話に出てきたキャラクター。一松初メイン回で、彼の本心が明らかに。
ブラックサンタ…11話「クリスマスおそ松さん」の中の話の1つ。
一松事変…16話Bパートのタイトル。これもまた、一松の本心が分かる話。

一松マジ天使マジ天使系タグの一松版。
hide松4話Bパートのネタ。モデル本さんだ。
ゲス一松10話にて作られたタグ。
一子じょし松さんにて。 
一松様14話Aパートより。 
猫松…猫化した一松。 
M松…シェーwaveより。 
闇松兄さん6話Aパートにて、トド松が一松に対して言ったあだ名。
カラ松ボーイズ16話Bパートより。由来は、カラ松ガールズ。 
ティンカーイチ17話の中の話の1つである十四松パンにて妖精になった一松。
一松さん18話Bパートより。

イチゲルゲ童貞ゴッド…※未放送の3.5話ネタであるため、ネタバレ注意

こわいい

コンビタグ

パーカー松=おそ松、一松
色松=カラ松、一松
年中松=チョロ松、一松
数字松=一松、十四松
110松=一松、トド松

トリオタグ

弟松 六つ子弟組=十四松、トド松
偶数松=カラ松、トド松と
扶養合格組=おそ松、トド松と
六つ子問題児組=カラ松、十四松と
グラデ松=おそ松、カラ松と
寒色松=カラ松、チョロ松と
混色松=チョロ松、トド松と
ピタゴラ松=チョロ松、十四松と
円周松=おそ松、チョロ松と
ひよこ松=おそ松、十四松と

pixivに投稿された作品 pixivで「一松」のイラストを見る

コメント