ピクシブ百科事典

一松

いちまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。四男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の四男。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日(双子座)、血液型も共通してA型である。名前の由来は模様の種類である「市松模様」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野一松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

一作目(白黒):北浜晴子
二作目(カラー):横尾まり松本梨香(一部代役)
三作目『おそ松さん』:福山潤
舞台版『おそ松さん』:北村諒

おそ松くんでの人物像

「一松でございやす。」

「一」がついているが四男であり、またよく名前を「市松」と間違われることが不満らしい。
すぐにチビ太をいじめたり悪巧みを始める傾向のある六つ子の中では、比較的真面目で粋(ただし、まったく悪巧みに加担しないわけではない)な性格。また、比較的真面目なだけなので学力がずば抜けて他の兄弟より良いということは決してなく、クラスでビリである。(六人共)
自分の意思が強いと評価されており、他の兄弟が手を焼くわがままな子供キャラとして登場したチビ太と、対話を試みようとしたこともある。近所の叔母さんの子設定のチビ太の世話を六人で頼まれた際、皆でやんちゃなチビ太に振り回され、七階建てのビルに逃げられチビ太を追いかけて疲れている兄弟が次々とバテて行く中、五階までカラ松と残るもカラ松はそこでバテてしまい、「だらしないぞカラ松」と言って棒で頭を叩き(ちなみに各階でバテた兄弟から順に誰かが「だらしない」と言って棒で頭を叩いている。)、自分は六階まで上がるものの、「だらしないぞ一松」と言って自分の頭を棒で叩きバテる。自他共両面に厳しい傾向も見られる。
自分より小さな子供や他の兄弟への面倒見の良さがある。だが必ず優しい訳ではない。一方で、目上の言うことには素直に従うが、兄達の破天荒な行動は「つまらないと思います」などとバッサリ切り捨て、理不尽な行動をされた時には実力行使も辞さない描写がある。
基本的には喧嘩する前に対話で解決しようとするタイプではあるが、参戦するときは容赦なく相手をロードローラーで轢く描写もあるところから、敵に回すとえげつない攻撃してくるときがある。
また、真面目な性格ゆえか、六つ子が所持金を確認した時は彼が一番貯金が多かった。

おそ松さんでの人物像

「みんなよくやるよね、まわりに合わせてさ。 友達? 仲間? 俺には一生いらない」
(5話B『エスパーニャンコ』)

マイペース皮肉屋で、とにかくしれっと毒を吐くことが多い(1クール目公式サイト)。
徹底的に斜に構えた薄暗い雰囲気の人物。
卑屈であり、自分のことをやたら「クズ」「ゴミ」と述べる。
2クール目からは公式サイトの記述が「マイペースでぼそぼそとしゃべるアブナイ奴。ネコが友達」となった。

イメージカラーは。一人称は「おれ(俺)」が基本だが、エスパーニャンコが零した本音や前期ED曲では「ぼく(僕)」となっている。
なお「フェス松さん」のパンフや「an・an」等では六つ子の一人称の表記がそれぞれ書き分けられており、一松はひらがな表記の「おれ」になっている。
外見の特徴は、他の兄弟よりぼさぼさな髪と眠たげな半目、そして猫背。全体的に気怠げな雰囲気。アホ毛は二本。ただし半目については他の兄弟も普通にすることが多く、一松自身もごくたまに瞼を全開することがあるため、特徴的なボサ髪の方で見分けると判別しやすい。
おそ松に並んで松パーカーで過ごす時間が多く、マスクを着用している姿も見られる。着ている服が他の兄弟より大きめの印象を受けるが、サイズが大きいのか猫背のためなのかは不明。
松パーカー姿では、一本ラインの入ったジャージを穿き、つっかけのサンダルを着用。他の兄弟が靴下着用の中、彼だけは裸足でいる率が高い。ポケットにはネコジャラシが入っていたりする。
通常の寝間着は兄弟と同じだが、「パジャ松さん」では「DAT」と描かれた紫のトレーナーを着ていた。ちなみにこのトレーナーは外着としても2話で着用しており、ネコフュージョンするとプリントが「CAT」に変わる。
つなぎ姿ではファスナーを襟元までしめおり、やはりだぼだぼ気味。あと猫背

オーラを漂わせ、何が原因なのかは不明だが、やたらとネガティブで後ろ向き思考を述べる暗い性格。
2話の居酒屋では兄弟たちに社会不適合者の可能性をからかわれたり、4話での母親との扶養面接では、「誰かと一緒にいないと何をするか分からない」「息子の中から犯罪者が出てもいいのか」などといった、冗談か本気か分からないアブナイ発言をしている。
自虐がデフォルトであるものの、かと言って他の兄弟のことを特別尊敬している節も無い。
1クール目担当EDでは「長男から末弟までそろってクズ」と言い切っていた。はっきりとは明言していないが、自分はその中でも一番のクズ、というのが彼の認識らしい。

兄弟以外の人と行動することの少ない彼は、ネコが友達である。
自宅で飼っているわけではないが、一人出掛けた先の路地裏でネコと戯れたりエサをやったりする他、家の中でも抱いていたり撫でていたりと野良猫の扱いが非常に上手い。「親友」にあげるために美味しい煮干しを部屋にこっそり隠している。
更に、本人はネコ人間になることが可能(→猫松)。どういう原理かは分からないが、路地裏でネコとフュージョンしたのを皮切りに、その後も度々単独でも変身している。変身中でも本人の意識はちゃんとある模様。2クール目のEDでも猫耳を装着した直後にネコ顔に変身していた。なお、ネコ人間の時には人間の耳とネコ耳の両方ともが付いている。
また、完全なネコ人間ではない部分的な変身も可能なようで、10話では一瞬猫耳のみが生えて威嚇したり、16話では通常の一松に猫耳としっぽが生えた姿にもなっていた。

次男に対しては特に鬱陶しいと思っているようで当たりがやや厳しめ(長男曰く「カラ松にいじられたときの一松はヤバイ」)な他、兄弟をはじめ他人をいじることに関してはなかなか積極的な面を見せる。
そんな中、アニメ公式WEBラジオ『シェーWAVE』第3回の放送内で、隠れ設定としてキャラクター設定資料に「一松は実はMと書かれていることが明言された(6話Aパート「おたんじょうび会ダジョー」のオチで一松が喘ぎに近い声を発した件についての視聴者からのお便りに対し、あのセリフはそれを踏まえての声優によるアドリブであると回答があった)→M松
一方で、第10話のオチで自分達を騙して大金を巻き上げたイヤミチビ太の檻に放り込んで黒い笑みを浮かべていたり、14話Aパートでは兄弟にたいして看病と称した調教を行ったりと、Mに留まらない二面性も見せている。

「闇人形」「闇松兄さん」と呼ばれるなど、他者に構わない「闇人間」呼ばわりされる彼だが、作中にはその内面も見え隠れしている。
まず酒に弱い体質であり、上映イベントで明かされた「好みの酒」はアルコールですらないドクペ。好みのつまみは手羽先。ドクペを飲みながら延々と手羽先を食べ続けるらしい。
ローテンションで常に我関せずのように見える一方、決してノリが悪いわけではなく、兄弟たちのコントノリに付き合うことも多い。表情も常に眠たげな無表情なわけでもなく、笑ったり焦ったりもする。
エキセントリックなボケが多い彼だが、上記の看病と称した調教も14話Aにおける兄弟の看病で一番まともなものであったり、16話Bではおそ松の行動に内心まともなツッコミを入れていたりする。
ネコ以外に友達が居ない事は自覚があるらしく、別に気にしていない素振りも見せていたが、5話Bパートでは……。
13話ではトド松から5話Bパートでの姿を「闇キャラを装っただけの普通の人間」「ノーマル四男」と揶揄されていた。
また注射は何歳になっても苦手らしく、5話で十四松に捕まえられ注射が行われそうになった場面では普段ぼそぼそしゃべる彼からは想像もつかないくらいの大声で泣き叫んでいた。

4話Bパートトト子の部屋に呼び出された際には、ビジュアル系バンドマンのような格好で登場した他、5話AパートではGLAYの歌を歌いながら踊ったりと、意外にロック系統への趣味があるのではとファンから推測されている。

なお、厚生労働省のポスターでは何かしらの現場作業員姿で登場。
寝る時の位置は足元から見て一番左端。カラ松の隣である。

関連イラスト

弟松
いちまつ!

ぼくのともだち
松野家4男

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん)

エスパーニャンコ…5話Bパートのタイトル及びこの話に出てきたキャラクター。一松初メイン回で、彼の本心が明らかに。
ブラックサンタ…11話「クリスマスおそ松さん」の中の話の1つ。
一松事変…16話Bパートのタイトル。これもまた、一松の本心が分かる話。

一松マジ天使マジ天使系タグの一松版。
hide松4話Bパートのネタ。モデル本さんだ。
ゲス一松10話にて作られたタグ。
一子じょし松さんにて。 
一松様14話Aパートより。 
猫松…猫化した一松。 
M松…シェーwaveより。 
闇松兄さん6話Aパートにて、トド松が一松に対して言ったあだ名。
カラ松ボーイズ16話Bパートより。由来は、カラ松ガールズ。 
ティンカーイチ17話の中の話の1つである十四松パンにて妖精になった一松。
一松さん18話Bパートより。

イチゲルゲ童貞ゴッド…※未放送の3.5話ネタであるため、ネタバレ注意

こわいい

コンビタグ

パーカー松=おそ松、一松
色松=カラ松、一松
年中松=チョロ松、一松
数字松=一松、十四松
110松=一松、トド松

トリオタグ

弟松 六つ子弟組=十四松、トド松
偶数松=カラ松、トド松と
扶養合格組=おそ松、トド松と
六つ子問題児組=カラ松、十四松と
グラデ松=おそ松、カラ松と
寒色松=カラ松、チョロ松と
混色松=チョロ松、トド松と
ピタゴラ松=チョロ松、十四松と
円周松=おそ松、チョロ松と
ひよこ松=おそ松、十四松と

pixivに投稿された作品 pixivで「一松」のイラストを見る

コメント