ピクシブ百科事典

ケルベロス

けるべろす

ギリシャ神話に登場する怪物。 三つ首、蛇の尾、首元から無数の蛇を生やした猛犬で、冥府神ハデスによって『地獄の番犬』として飼われることになる。 有名な怪物だけあった、この怪物をモデルやモチーフに用いたものは非常に多い。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシア神話に登場する冥府の番犬。或いはそのイラストにつけられるタグ。後述する。
  2. カードキャプターさくらの登場人物。→ケロちゃん(カードキャプターさくら)を参照
  3. 押井守原作の作品群『ケルベロス・サーガ』、および劇中の首都警警備部特機隊「ケルベロス」。ケルベロスの名を関した作品には『ケルベロス 地獄の番犬』(実写映画)『ケルベロス 地獄の猟犬』(ラジオドラマ・小説)がある。
  4. フクイタクミによる少年漫画『ケルベロス』。キャッチコピーは「人魔フュージョン墓守戦記」。週刊少年チャンピオン連載作品。
  5. 原作・永井豪、烏山英司・作画の漫画『Satanikus_ENMA_ケルベロス』。『鬼公子炎魔』漫画版の続編。
  6. ファイナルファンタジーVIIの登場人物、ヴィンセントの持つ拳銃の名前。
  7. ガングレイヴの主人公、ビヨンド・ザ・グレイヴの持つ二丁拳銃の名前。
  8. 探偵学園Qの登場人物。本名ケン・L・ベルローズ。
  9. R-TYPEシリーズの異層次元戦闘機。R-13Aケルベロス。
  10. オイレンシュピーゲルに登場する特殊部隊、ケルベロス小隊。
  11. ドラゴンクエストVIIに登場するモンスター。→ケルベロス(DQ)
  12. 仮面ライダー剣に登場する人造怪人。→ケルベロス(仮面ライダー剣)
  13. アイシールド21に登場する地上最強の野良犬。
  14. デビルメイクライ3に登場する悪魔
  15. テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)に登場するキャラクター。
  16. バイオハザードシリーズに登場するクリーチャーの一種。
  17. 劇場版聖闘士星矢 LegendofSanctuaryに登場する双子座のサガの変異体。→邪神サガ

概要(原義)

魔人テュポーンと魔獣の母エキドナの息子で、三つの首と竜の尾、蛇のたてがみ、青銅の声を持つとされる。

常に冥府におり、具体的にはハーデスの王宮を警護しているという神話と、冥界への門に控えているという神話がある。その仕事は亡者の監視と脱走の防止。3つの頭が交代で眠り、常に最低ひとつの頭は覚醒しているので、見張り役には最適な魔物である。入ってくる亡者は歓迎するが、逃げようとする亡者や侵入してくる生者には容赦しない…が、何回か失敗している。

ヘラクレスの12の難業のひとつにこの獣を地上に連れ出すと言う試練がある。ヘラクレスは冥界の神ハデスの『素手で倒せたなら連れ出しても良い』との了解を得て、力比べでケルベロスを負かす事によってこれ地上に連れ出す事に成功したが、その時ケルベロスは初めて見る強い日光に驚き、その時に垂らしたよだれがトリカブトになった。

獰猛な捕食者のイメージが極めて強いが、甘い菓子に目が無いと言う意外な嗜好がある。蜂蜜を塗った「ソップ」と言う菓子が特に好物で、ソップを与えればケルベロスがそれを食べている間に目の前を通過することが出来る、とも言われる(嘗てギリシアでは、厄介者を懐柔する為に用いる賄賂を『ケルベロスに与えるソップ』と呼んだ)。故に嘗てのギリシアでは、死者の副葬品に必ずソップを添えた。

また良質な音楽も好み、音楽を聴くとすべての頭がリラックスして眠ってしまう。竪琴の名手オルペウス(オルフェウス)が死んだ恋人エウリュディケーを追って冥界まで降った際、竪琴を奏でてケルベロスを眠らせた逸話は有名。

ギリシア神話以降のケルベロス

ダンテ『神曲』

伝承とほぼ同じく、死者を貪り食う犬として登場。

ゲーム『女神転生』

魔獣ケルベロス。

主に魔獣に属する悪魔。同シリーズの象徴ともいえる、最古参の常連悪魔の一角。
原作小説にて主人公に召喚された事に始まり、特に初期の作品群に措いて、サブキャラクターとして重要な役割を与えられている。
伝承とは異なり、原作由来の頭がひとつしかない白いライオンのようなデザインが特徴的。
ばらつきはあるものの魔獣の中では最強クラスで、また初期の作品では「最序盤で仲魔にできる強力な悪魔」という強烈な立ち位置であったりと
シリーズを通して割と優遇されている。
メガテンのケルベロスと言えば最初期からある1頭版だが、これ以外にもいくつかのデザインが存在しており、そちらは頭が3つあるものがほとんどである。
例外としてデビルチルドレンのケルベロスは1頭。

ゲーム『真・女神転生デビルチルドレン』

マカイから…

黒の書で主人公甲斐刹那のパートナーとして登場。

ゲーム『ペルソナ3』

P3 コロマル & ケルベロス 

コロマルのペルソナとして登場。上記のと違って3頭の犬。

アニメ『カードキャプターさくら』

通称「ケロちゃん」。ケルベロスなのだが、甘い物好きな所を除き、伝承をほとんど留めていない。

ゲーム『ドラゴンクエストVII』

伝承とは異なり、頭が2つになっている。

ゲーム『デビルメイクライ3』

なあ ケルベロス

塔の門番をしている悪魔。塔に入ろうとするダンテをただの人間と思っていく手を阻む。
氷の装甲で身を護り、氷を操ってダンテと全力を尽くして闘う。
 敗北後、その悪魔の力に敬意を払って自らを武器にして彼に協力するようになる。3つの根がついたヌンチャクで、スタイリッシュな氷撃が可能となる。

ゲーム『テイルズオブイノセンス』

ケルベロス

CV:沢城みゆき
シアン・テネブロの前世。
創世力を守る番人として生み出された通称「地獄の番人」。
生まれたばかりなのでまだ言動などが幼い。

関連タグ

女神転生 カードキャプターさくら(ケロちゃん(カードキャプターさくら)) オルトロス クール
神曲
ケルベロス認証

ケルベロスをモチーフとしたキャラクター

冒頭の曖昧さ回避の項目も併せて参照のこと。
ケルベーダー
ケルベリオン
ガルベロス
ジンオウガ亜種
ケルベイザー
プリズン・ケルベロス
トレテスタ・ケルベリアン

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルベロス」のイラストを見る

コメント