ピクシブ百科事典

ノクティス・ルシス・チェラム

のくてぃするしすちぇらむ

RPG『ファイナルファンタジーXV』の登場人物で、主人公である。
目次[非表示]

概要

声:鈴木達央 / 佐藤美由希(幼少)
年齢:20歳 誕生日:8月30日 身長:176cm 好きなこと:ゲームのハイスコア更新

『FF15』の主人公で、クリスタルを守護するルシス王国の正当な王位後継者。
仲間からの通称はノクト
ルシス王国とニフルハイム帝国の和平の証として、フルーレ家の令嬢ルナフレーナとの結婚式に臨むため、親友3人と共に王都を離れた時から彼の物語が始まる。

高い身体能力とともに王族のみが扱える力を秘めており、これによりあらゆる所持アイテムを瞬時に召喚したり、また召喚した武器に合わせて自身が瞬間移動するなどの魔法を用いる事ができる。
戦闘時には武器召喚で戦うが、召喚できるのは武器にとどまらず、キャンプ用品や釣竿なども召喚できる様子。
なお、仲間を含めたパーティメンバーの武器召喚や、一部アイテムによる恩恵もまた彼の王族としての能力によるものと思われる。

クールでも熱血な性格でもなく、プライドが高い自信家で自分で「強い」と思い込む節がある。
照れ屋な性格であるが照れているのに冷静さを装ったりと、表に現れる言葉と裏の感情が一致しない。それ故に周囲からは冷たい印象を持たれることが多い。
学生時代は、王子ということで高嶺の花であったことや、自身の照れ屋な性格のためか1人でいることが多かったようだ。

強がりなのは国のみんなを護ろうとする考えと自分の為に犠牲を出したくない考えからからきており、仲間に止められても飛び出してしまうことがある。
4歳年上のルナフレーナとは幼い頃に共に過ごした事があり、政略結婚ではあるものの当人たちは両想いである。

極度の野菜嫌いであり、ハンバーガーを食べる際に、わざわざレタスとトマトを退けていた。
釣りが好きなようで、釣り場を見ればテンションが上がり、暇な時に釣り雑誌を読む場面も見受けられる。

右手の指輪だけが唯一の装飾品。
よく眠っていることが多く、仲間が起こそうとしても中々目覚めない事もある。
母はノクトが幼い頃に命を落としており、父レギスが一人で育ててきた。
ルシス国王は代々国を守る結界を張っているがために寿命が短い。従ってノクト自身もその運命にある。

余談

名前はラテン語で「」を意味するNoctisから。ミドルネームはラテン語で「光」、ラストネームは「空」を意味し、夜空の光=星の暗喩であるととれる

ヴェルサス初期と現在では服装が異なっている。

ノクト、

人間関係

レギス・ルシス・チェラム:父親
ルナフレーナ・ノックス・フルーレ:婚約者。政略結婚だが、仲は良好。
グラディオラス・アミシティア:幼なじみ。兄貴分。
イグニス・スキエンティア:幼なじみ。側近。
プロンプト・アージェンタム:高校時代からの親友。

関連イラスト

のくてぃすおうじ
ノクト

ヴェルサス
15

関連タグ

ファイナルファンタジーシリーズ ヴェルサス ファイナルファンタジー15
ノクティス ノクト Noctis:表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「ノクティス・ルシス・チェラム」のイラストを見る

コメント