ピクシブ百科事典

仮面ライダーゾルダ

かめんらいだーぞるだ

『仮面ライダー龍騎』に登場する13人のライダーの1人。
目次[非表示]

「こういうゴチャゴチャした戦いは好きじゃない」

概要

仮面ライダーゾルダ

北岡秀一が変身する仮面ライダー。
基本カラーは緑。全ライダー中最多の「ジペットスレッド」(武器を装着するジョイント)を持つ。
所有カードはほとんど銃火器類の召喚で、銃撃戦を得意とする。

召喚機は機召銃マグナバイザー(きしょうじゅう - )。
右腰に下げている銃タイプの召喚機。1000AP。
ゾルダのメインウェポンとして使用され、アドベントカードをベントインする際にはスライド部を引いた後、トリガー前部にあるマガジンスロット部にカードを装填する。
その為、ゾルダは左手でカードを引き抜く。

ファイナルベントの技は、マグナバイザーをマグナギガの背中に装着し、マグナギガの全身から大量のミサイルやレーザーを放射する「エンドオブワールド」。

ファイナルベントの中でも最も広範囲の敵を攻撃できるが発射までに時間がかかる上、標的に当てるのではなくエリア全体を火力で吹き飛ばす技のため、作中でファイナルベントで倒した敵は少ない
そのため、止めには主にSHOOT VENT(シュートベント)「ギガランチャー」を使用する。

なお、頭部にあるアンテナは初代仮面ライダーの触角をデザインに取り込んだもの。

所持カード

所持カードは(基本は)全ライダー中最多。当時はカードデッキの玩具も発売されていたが…全部を入れるのは流石にムリである

シュートベント×2
ギガランチャー(2000AP)、ギガキャノン(3000AP)の2種類。
ガードベント×2
・ギガアーマー(3000GP)、ギガテクター(1000GP×2)の2種類。
ストライクベント
・ギガホーンを召喚。2000AP。
アドベント
・マグナギガを召喚。6000AP。
ファイナルベント
エンドオブワールドを発動。7000AP。

なお、ギガテクターに関しては「装着する武器」としては東映側の設定に存在せず、マグナギガの部位の名称のみに留まっている。
そのためカードの絵柄などもバンダイ側のみの設定となっている。
後年はバンダイの商品でも無いものとして扱われることが多い(「仮面ライダー大図鑑」など、書籍によっては記述されている場合もある)。
当時の「R&M」およびリペイント「装着変身EX」では膝パーツをゾルダの肩に装着できるが、「S.H.Figuarts」ではそのギミックがなくなっている。
「アドベントカードアーカイブス」でもゾルダ関係のカードではギガテクターのみ収録されていない。

契約モンスター

契約したモンスターは鋼の巨人マグナギガ(はがねのきょじん - )
バッファロー型のミラーモンスター。
ミノタウロスと二足歩行のロボットを融合したような姿である。

シュートベントで自分の両腕と胴体を連結させたようなギガランチャー、自分の両足が変形したギガキャノン、ガードベントで腹部にあたるギガアーマーを与える。
劇中未使用だが、ガードベントで膝を模したギガテクター(バンダイ設定)、ストライクベントで頭を模したギガホーンを与える。
玩具であるR&Mシリーズ、装着変身シリーズでは多少強引ではあるがフル装備も可能。

他のモンスターと違い自力で攻撃することはないためほぼ置き物のような存在である。
装甲も厚く、盾にされてもほぼ無傷で攻撃に怯んだ様子も見せない。
最終的には王蛇のファイナルベントである「ドゥームズデイ」を受け、ジェノサイダーに吸い込まれてそのまま圧縮、消滅してしまった。

最期

終盤にて、浅倉=王蛇との決着を付ける事を決意するも、その直前に病状が悪化して死亡。結局令子とデートできる事は永遠になかった。
秘書の由良吾郎が代わってゾルダに変身したが、マグナギガが消滅した影響で変身も解けてしまい敗北。吾郎も死亡してしまった。

劇場版では戦いの無情さを痛感し、戦いを放棄して脱落してしまう。
しかし、その時は既に彼の肉体は限界を迎えていた…。
スーパーヒーロー大戦ではガタック、G3、ナイト達共にゴーカイレッドに挑むが、ゴーカイレッドが放った紫色のオーラに呑まれ、以後登場しない。これが2016年現在の映像作品での登場となる。
が、2017年公開の超スーパーヒーロー大戦の特報映像に姿が映っていたことから出演すると思われる。

ゾルダサバイブ

企画上存在していたフォーム。当初は映像作品にも出る予定だったが、諸事情により未登場に終わった。現在はファンが作成したコラでのみ姿が確認されている。
また、ライアや王蛇などは雑誌企画や『HERO SAGA』といった外伝作品などでサバイブ化してるのにも関わらず、ゾルダはサバイブ化の機会には恵まれておらずフィギュア化すらされていない。

DRAGON KNIGHT版

名称は仮面ライダートルク。トルクとは「回転する」の意味。頭部で回転する歯車リボルバー戦車砲台からのイメージだろう。

詐欺師のドリュー・ランシングが変身。
吹き替えを演じたのはウラタロスでお馴染みの遊佐浩二氏。

原作とは違い、完全な悪役。
警察に追われていた頃にゼイビアックスと出会い、地球征服に協力する見返りに、支配権の一部を任される事に魅力を感じてトルクになった。
当初はキットに協力する一方で、レンとキットを仲違いさせる工作を行うなどしてゼイビアックスに協力していたが、キットが真実を知った事で失敗に終わる。
ゼイビアックスの指令に忠実に従わなかった為、次第に距離を置かれるようになり、遂にはゼイビアックスを裏切ろうとした事がばれ、ゼイビアックスの怒りを買ってストライク(王蛇)に追われることになってしまう。
その後、共闘を求めてキットやブラッドと接触するも最後まで拒絶されたまま、ストライクにファイナルベントを喰らわされベント。中盤での退場となった。

後にアドベント空間から本来の変身者であるチャンス(パラレルワールドのドリュー)が復帰した為、味方になった。

小説作品『2WORLD 1HEARTS』では警察に逮捕されており、刑務所から出られるという事でモンスター掃討に二つ返事で協力する。
地球のライダーをはじめ、周囲から信用されていなかったものの、実は詐欺稼業で失敗した経験から改心して「真面目に働く」という決意を固めており、キットを「ムカつくガキ」と毒づきながらも彼を認めており、自分が必要とされていた事を嬉しがっていた様子を見せている。

原作とは違いファイナルベントでキャモ(ベルデ)をベントしている。
実体弾を発射していたマグナバイザーは、アメリカの放送規定の関係でビーム銃に変更されている。
また、シュートベント(ギガランチャー)がランチベントに変更されている(ランチベントのランチとは、「発射する」という意味)。

その他

仮面ライダーディケイド

第1話では光夏海の夢の中に登場。ゼロライナー(牛繋がり?)に乗ってエンドオブワールドを発動するが失敗し、謎の光弾で撃墜された。

第6話では仮面ライダー裁判の参加者として登場。原典と異なり、こちらは弁護士ではなく検事として活動している(スーパー弁護士ならぬスーパー検事か?)。夏海の冤罪事件を立件したのも彼。
劇中では仮面ライダータイガを倒した後、ギガキャノンの砲撃でディケイドナイトを襲撃したが、その後は何らかの経緯で裁判から脱落した模様。

ガンバライジング

ナイスドライブ3弾(ND3弾)より参戦。
ガンバライジングでは初登場だがSR枠での登場となった。
同弾で参戦した脱獄犯とチームを組むと『因縁の最終決戦』のチームボーナスを得ることができる。
ちなみに、ナイスドライブ3弾の本カードとバッチリカイガン3弾の仮面ライダーナイトのSRのバーストアピリティの条件は両者とも発動条件が2番目にバーストしたとき発動するものとなっている
「ライダー同士は共存出来ない」というセリフから来ているのかは不明だが。

超スーパーヒーロー大戦

出演決定。ピンク色のエグゼイド、赤い電王モモタロス)と組んで行動するようだが…?

関連項目

仮面ライダー龍騎 平成ライダー 仮面ライダー 仮面ライダー王蛇

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーゾルダ」のイラストを見る

コメント