ピクシブ百科事典

フュージョン

ふゅーじょん

融合、融解、連合などを表す言葉。なおここでは主にドラゴンボール関連について説明する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

fusion融合融解連合などの意味。音楽用語(異なるジャンルの音楽の融合、クロスオーバー)でもある。「ヒュージョン」は誤記なので注意。

なお、pixivのタグの「フュージョン」は以下のいずれかを指すことが多い。

  1. ドラゴンボール』の作中に登場する、人間2人を融合する技。本項で解説。
  2. メトロイド」シリーズの1作(メトロイドフュージョン
  3. 映画『プリキュアオールスターズDX』及び『プリキュアオールスターズNewStage』のボスキャラクター→フュージョン(プリキュア)
  4. 勇者王ガオガイガー』シリーズにおけるロボットの合体コードで、ファイナルフュージョンやメガフュージョンなど様々な形式が存在する。
  5. ホンダスクーター。排気量250cc。

フュージョン (技)

漫画『ドラゴンボール』に登場する2人の人物を合体融合させる技。
孫悟空があの世でメタモル星人から教わり、孫悟天トランクスに伝授した。

融合するためには合体する2人の体格と気の大きさが同じくらいでなければならず、左右対称かつ特定の手順でかなりカッコ悪いポーズをとっていく必要がある。
悟空とベジータくらいの体格差なら問題はないようで、気の大きさも調整である程度は何とかなる。

融合体はメタモル星人の衣装を身に纏い、原型の2人の面影が所々に残るものの、どちらとも異なる別人にも見える。
アニメでは合体前の2人の担当声優が同時に喋るが、1つの体に2人の精神が入っているわけでがない。実はフュージョンは肉体だけでなく精神も合体させてしまう技であり、フュージョン後は2人の性格が混ざり合った全く新しい自我が生まれる。

成功すると戦闘力が飛躍的にアップするが、変身時にポーズをちょっとでも間違えたりタイミングがズレたりすると失敗とみなされ、合体後にとんでもない肥満体やガリガリに痩せ細った姿になってしまい、戦闘能力も元の状態より大きく落ちてしまう。

成功・失敗に関わらず、合体していられる時間は30分。ただし、消費エネルギーが多いとそれ以前に合体が解けてしまう場合がある。また、強烈な大ダメージを受けた時に合体が解除される事もある。
分離した後は再びフュージョンするまで1時間の時間を要する。
任意に分離する方法があるかどうかは不明だが、OVAのオッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!ではゴテンクスが失敗して時間をおかず即再フュージョンしている。

原作には孫悟天とトランクスが合体したゴテンクスが登場。
アニメでは悟空とベジータが合体したゴジータ、ゲームではヤムチャ天津飯が合体したヤム飯が登場している。

フュージョン以外の融合方法にはポタラなどがある。
ポタラに関してはそちらの項目を参照。

ゲーム「ドラゴンボールフュージョンズ」では様々な戦士が通常のフュージョンを行ったり、やや無茶がある戦士同士の場合は特殊な腕輪を付けてフュージョンしたりすることができるようになった。
ブルマが製作した「メタモリング」の力によるもので、『EXフュージョン』という名称がついている。このリングの場合は合体対象となる二人の相性さえ良ければ戦闘力や体格といった制約がなくなり、更に時間制限も撤廃される。
孫悟空とブロリーの融合戦士「カロリー」はメタモリングを付けてフュージョンしていた。
…が、体格差にかなり無茶があるピッコロとクリリンの融合戦士「ピリリン」はメタモリングなしで普通のフュージョンできてしまっている。
ちなみにメタモリングでのフュージョンの場合はメタモル星人の衣装ではなくなる。

関連イラスト

「ジョン!」
シンウイス

関連タグ

ゴジータ (ベクウ ※失敗時) (ベジットポタラ合体) 
ゴテンクス ゴタン キビト神 ヤム飯
復活のフュージョン!!悟空とベジータ

pixivに投稿された作品 pixivで「フュージョン」のイラストを見る

コメント