ピクシブ百科事典

メデューサ

めでゅーさ

メデューサ(Medusa)とは、ギリシャ神話に登場する怪物、またはキャラクターの名前の一つである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシャ神話に登場する怪物メドゥーサ」の英語での呼び名。詳細はメドゥーサを参照。
  2. 漫画『ソウルイーター』に登場する魔女の一人。 → メデューサ(ソウルイーター)
  3. 特撮番組『仮面ライダーウィザード』に登場するファントムの一人。 → メデューサ(ファントム)
  4. ゲーム『光神話・パルテナの鏡』シリーズに登場するキャラクター。 → 冥界女王メデューサ
  5. ゲーム『Fate/staynight』に登場するサーヴァントの一人。詳細はライダー(Fate/staynight)を参照。
  6. ゲーム『悪魔城ドラキュラ」』シリーズに登場するボスモンスター。本項で記述。
  7. 映画『タイタンの戦い』の登場人物の一人。本項で記述。
  8. 恵比寿にあるダイニングバー。ギリシア神話とは無関係。公式サイト
  9. イレギュラーズ・リベリオンに登場する敵キャラ。

悪魔城ドラキュラのメデューサ

塗った

コナミゲーム悪魔城ドラキュラ』シリーズに登場するキャラクター。初代をはじめ多くの作品に登場するシリーズお馴染みのボス

当然ながら相手を石にする光線が武器。
登場作品毎にデザインや設定は異なっていることが多い。
彫像に化け頭部だけの姿だったり(初代『悪魔城ドラキュラ』『Harmony of Despair』10章)、下半身が蛇で弓矢を装備していたり(『悪魔城伝説』『黙示録外伝』)、剣と盾を装備していたり(『月下の夜想曲』『漆黒たる前奏曲』)、めちゃくちゃデカかったりしてたりする(『ギャラリーオブラビリンス』)。
『バンパイアキラー』ではドラキュラの姪エリザベート・バートリーの真の姿として登場。『キャスルヴァニア』ではヴァルターの配下で、この個体は詳細な設定が付けられている。

メデューサの頭からは触れると石にされてしまうザコ敵・メデューサヘッドが産み出される。

タイタンの戦いのメデューサ

ハリウッド映画『タイタンの戦い』では1981年版、2010年のリメイク版共に中盤のボスとして登場する。
かつては絶世の美女だったが神々の嫉妬によって醜い化け物へと変貌してしまった。
高い機動力を持ち壁や柱を巧みに動く。弓矢を巧みに使い獲物を追い詰め、原作通りの石化能力で敵を殺す。
ちなみに「下半身が蛇の胴体」「顔が悪魔的」といったメデューサの造形は、この映画(1981年版)がオリジナルである。造形作者は日本の特撮にも多大な影響を与えた特撮映画の巨匠レイ・ハリーハウゼン。

関連タグ

ギリシャ神話 ゴルゴン ゴーゴン メドゥーサ

pixivに投稿された作品 pixivで「メデューサ」のイラストを見る

コメント