ピクシブ百科事典

どこでもドア

どこでもどあ

『ドラえもん』のひみつ道具のひとつ。行きたい場所を思い浮かべて開けるとその場所に移動できる。
目次[非表示]

概要

漫画ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。OPの3番にも登場する。
場所を思い浮かべてドアを開けるとその場所に繋がって移動出来る。元の場所に戻るには、ドアを反対側から開けばよい。
汎用性が高いため、タケコプター等と並んで登場回数の多い道具でもある。
(その汎用性の高さゆえに大長編などではしばしば使用不可能になるのだが)

慌てて逃げ込んだ時など、特に場所を思い浮かべずに開けた場合は深層心理や願望の反映した場所に繋がる…のかどうかは定かではないが、のび太がそういう風に開けた場合は家の風呂場に出ることが多い。
そのためドラえもんが開けていきなり宇宙空間に出てしまい、野比家の気圧変化に伴い暴風が吹き荒れたこともあった。

移動できる限度は10光年以内とも、宇宙の果てまで行けるともされていて、はっきり設定されていない。

未来の世界では犯罪行為を助長しないよう様々な制限がかけられており、『ドラベース』では国際試合などの最中には直接多国間を瞬間移動することは禁止されている旨が描かれている。
そのため、「とにかく速く」というどこでもドアによる移動とは別に「ゆったりと楽しむ」と言うことで通常の交通機関も廃止されたりせずむしろ隆盛を極めている
…まあ、原作でしずかちゃんも言ってるけど、どこでもドアがあったら宅配業者はいらない気もするが…。

内蔵されている地図の範囲・時代でないと移動できない(故に先史時代におけるワープはほぼ不可能)、次元を越えることはできない(『ザ・ドラえもんズスペシャル』では百目王の体内では正常に機能しなかった)などの制限がある。
「時差修正マシン」「時差調節ダイヤル」のようなオプションパーツを取り付けることも可能。

難点としてはとにかく強度が非常に低いことで、を付ければ燃え上がり、『のび太の大魔境』ではワニ数頭にかじられたくらいでバラバラに噛み砕かれるなどのシーンがある。

どこかの世界の物理の天才教師はこれを実現しようと高校と大学で設計図までを仕上げたとか…。

関連タグ

ドラえもん ドア どこでもまど どこだかドア

ワープ/ワープゾーン/ワープホール 旅の扉 次元刀 電波教師

外部リンク

三菱重工:扉数・扉位置が異なる車両に対応した改良型ホームドア「どこでもドア®」を開発
※まとめサイト等ではこの商標登録に疑問を抱く人や藤子不二雄氏に許可を取ったか気にする人も。
・・・あのさ、ドラえもんの「どこでもドア」って実在しないよね?おもちゃなら有るけど。

pixivに投稿された作品 pixivで「どこでもドア」のイラストを見る

コメント