ピクシブ百科事典

UFO

ゆーふぉー

UFOのイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]
  1. 未確認飛行物体
  2. Undefined Fantastic Object ― 東方Project第12作目・東方星蓮船のサブタイトル。詳しくは当該項目を参照のこと。
  3. 日清焼そばU.F.O. ― 日本の大手食品メーカー「日清食品」が製造した円盤型カップヤキソバのことで「U(うまい・ソース)F(太い・麺)O(大きい・キャベツ)」の頭文字をとったものとされている。
  4. UFO(バンド) - Hocus Pocusを前身とするイギリスのロック・バンド。ギタリストのマイケル・シェンカー等が在籍した。
  5. ピンクレディーの代表的ヒット曲。頭上で右手を突き立てる独特の振り付けを模したイラストも散見される。
  6. カービィコピー能力のひとつ。「星のカービィ 夢の泉の物語」が初出。→ユーフォーカービィ
  7. UFO-A day in the life- -1998年にラブデリックが開発し、アスキーから発売されたゲーム。ジャンルは『宇宙人捜索バラエティゲーム』
  8. TVドラマ「謎の円盤UFO」の略称。

pixivにおいては主に1と2に関してのイラストが投稿されるのでここでは1について以下で説明する。

概要

未確認飛行物体とは、その名の通り何であるか確認されていない飛行体のことを指す。「Unidentified Flying Object」の頭文字をとってUFOと呼ばれる。本来アメリカ空軍で用いられている用語で、主として国籍不明の航空機などに用いられている。また、必ずしも物体ではなく、自然現象を誤認する場合もあるため、未確認空中現象(Unidentified Aerial Phenomena、UAP)が用いられることもある。
意外にも、心理学者カール・グスタフ・ユングもUFOについて言及しており、彼はUFOを曼荼羅、円と幾何学で形作られた無意識の自己として語っており、個人的存在が失われつつある現代人が無意識のうちに自己の救済存在として天空にUFOを空想するのだとしている。

本来的は上記のような用語であるが、テレビ番組や雑誌などでは空飛ぶ円盤、宇宙人の乗り物の意味でUFOが用いられているケースが多い。

pixivにおいても、ほぼ後者の意味でのイラストにつけられる。

関連イラスト

UFO
キリッ

関連動画

関連タグ

宇宙人 封獣ぬえ 星蓮船 イリヤ 未確認飛行物体 焼きそば ピンクレディー グレンダイザー ダイアポロン 矢追純一 リトルグレイ キャトルミューティレーション 円盤生物

みょんみょんみょん

pixivに投稿された作品 pixivで「UFO」のイラストを見る

コメント