ピクシブ百科事典

円盤生物

えんばんせいぶつ

『ウルトラマンレオ』後期に登場した暗黒のブラックスターよりの刺客たち。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンレオ』番組後期、及び『ウルトラマンメビウス』等に登場した一群の怪獣の総称。

レオが放映された1970年代中期は、ちょうど日本で「UFOブーム」が爆発的に広まった時期であり、そのムーブメントをウルトラシリーズも積極的に取り入れようとした事から考案された。
宇宙怪獣や侵略宇宙人が当たり前に存在する中で「宇宙からやってきた未知の円盤」をそのまま出しても珍しくも何ともないので、空飛ぶ円盤に変形する怪獣という独特のギミックを持つ新しい怪獣たちが考えだされた。それがこの円盤生物である。

地球侵略を目的とするブラック指令の命令を受けてブラックスターから地球に飛来、侵略活動及び、その障害の元となるウルトラマンレオの抹殺を目的に活動を行った。
円盤生物が登場した時期がMAC壊滅後だった為、後年の『ウルトラマンメビウス』においてレオに登場した個体群は「ドキュメントMAC」ではなく「アウト・オブ・ドキュメント」として登録されている。

星人ブニョ以外は皆何らかの生物と宇宙生物を合成したものである。基本的に皆円盤形態に変身でき、人間が持てるぐらいの大きさまで小さくなれるものもいる。これを利用して神出鬼没な行動を取り、レオの気づかぬ間に人間社会へと潜伏し、襲撃等を行った。
ブラック指令亡き後もノーバの別個体が登場したり、エンペラ星人がブラックスターの破片からロベルガーを誕生させ、他の宇宙人がレオに登場した円盤生物の別個体を率いていた事から、ある程度数が存在していた事と量産可能であった事が伺える。

円盤生物の中でもたった1体で防衛チームMACモロボシ・ダン(=ウルトラセブン)を含めて全滅させ、主人公おおとりゲンの恋人らをはじめ主要登場人物まで殺害した『最悪のトラウマ怪獣』シルバーブルーメと、赤いテルテル坊主そのものといった余りにもシュールな容貌を持ちメビウス、大怪獣バトルにも登場したノーバが特に有名。
また、蟹のような姿で肩書きの円盤という名を示すような形のブラックドーム、ラスボス扱いのブラックエンドが児童向けの雑誌に取り扱われる事が多く、それなりに知名度が高い。

それぞれの個体は特殊能力に長けており、個体差はあるが知能も高い。
シルバーブルーメ~アブソーバまでは自らレオに挑んでいった訳ではなく、あくまで自身達の邪魔をしたレオと戦うのみであったが、自身達の脅威がレオのみ(MACは全滅、ダン隊長もこの時点では消息不明、MACの代わりの防衛軍も円盤生物に歯が立たない)と判明した為か本来の目的の地球侵攻と同時に邪魔なレオを倒す事も視野に入れて行動するようになり、その過程で人間の存在に興味を持ち変化、進化し始めた。デモスからは通常の襲撃のみならず人間の心を支配、利用した策略が増えていきゲンを精神的に苦しませていく。

円盤生物は空中に浮遊しながら戦闘するタイプが多いが、普通の怪獣より小さめの体形も相まって、レオキック等の格闘技は打撃を与えても後ろに下がって威力を流されたり、当てにくいので効き目が薄く、殆どの円盤生物はそれまで使う事が少なかった光線技で倒されている点も特徴。後に80やメビウスを苦戦させたロベルガーのように決して円盤生物の戦闘能力自体は低いわけではないが、円盤生物相手のレオは今までの戦闘の経験や修業の成果か多少苦戦する事があってもかなりの差で倒してしまう場合が多く、カラータイマーが点滅する事も少なかった。唯一レオ自身が倒せなかったのはハングラーのみ(倒したのはアストラ)。

円盤生物紹介

第40話『恐怖の円盤生物シリーズ!MAC全滅!円盤は生物だった!』に登場。
円盤生物のデビューを飾ると共に前述の鬼畜な所業で視聴者に多大なトラウマを負わせた。

第41話『恐怖の円盤生物シリーズ!悪魔の惑星から円盤生物が来た!』に登場。
宇宙蟹と宇宙怪獣を合成して作られた。小型形態が妙に可愛らしい。

第42話『恐怖の円盤生物シリーズ!レオが危ない!暗殺者は円盤生物』に登場。
小型化しているところを動物好きな少年に保護されるが…

第43話『恐怖の円盤生物シリーズ!挑戦!吸血円盤の恐怖』に登場。
クモヒトデのような姿で、三体の吸血生物に分裂して人間を無差別に殺害した。

第44話『恐怖の円盤生物シリーズ!地獄から来た流れ星!』に登場。
カメのような初の二足歩行型円盤生物。隕石に擬態して地球に潜入した。

第45話『恐怖の円盤生物シリーズ!まぼろしの少女』に登場。
ヒトデのような姿にアシュランの様な前後対照の青(氷)と赤(火)の面を持つ。

第46話『恐怖の円盤生物シリーズ!戦うレオ兄弟!円盤生物の最後!』に登場
脚の生えたチョウチンアンコウのような姿をしており、巨大な口でクレージーゴンのごとく車を喰らう。

第47話『恐怖の円盤生物シリーズ!悪魔の星くずを集める少女』に登場。
桜貝そっくりの分身『テリナQ』をばら撒き、人々を支配する。

第48話『恐怖の円盤生物シリーズ!大怪鳥円盤 日本列島を襲う!』に登場。
翼竜のような姿で、円盤形態が存在しない珍しいタイプ。

第49話『恐怖の円盤生物シリーズ!死を呼ぶ赤い暗殺者!』に登場。
そのシュールな外見を覚えている人は結構いるはず。

第50話『恐怖の円盤生物シリーズ!レオの命よ!キングの奇跡!』に登場。
円盤生物番外編。人型の星人。
レオを氷付けにしてバラバラに切り刻んだ恐ろしい奴。ブニョを演じる蟹江敬三の怪演は必見。

第51(最終)話『恐怖の円盤生物シリーズ!さようならレオ!太陽への出発』に登場。
ウルトラマンレオ最後の円盤生物。

第40話『恐怖の円盤生物シリーズ!MAC全滅!円盤は生物だった!』~第51(最終)話『恐怖の円盤生物シリーズ!さようならレオ!太陽への出発』に登場。
ブラック指令からの要請(?)により次々に円盤生物を送り込んでいた悪魔の星。
後に『ウルトラマンメビウス』にて惑星自体が円盤生物の生産工場を兼ねた巨大な円盤生物(鉱物生命体の一種か?)ではなかったのかと推察されている。

『ウルトラマンメビウス』第31話『仲間達の想い』に登場。
アウトオブドキュメントにも記載されていない新種。

『ウルトラマンメビウス』第41話『思い出の先生』に登場。
ウルトラマン80に追跡され、そのまま地球に飛来。

関連タグ

ブラック指令 ブラックスター(ウルトラマンレオ)

スペースビースト←平成版円盤生物
UF-0ウルトラマンG』第10話『The survivalists(第47格納庫)』に登場。別名が「円盤生物」だが、ブラックスターの円盤生物とは無関係。
グロンギ←仮面ライダーシリーズにおける同等の存在

余談

第39番目のスーパー戦隊手裏剣戦隊ニンニンジャー』には円盤生物同様にレトロチックな円盤状のUFOに変形するUFOマルが登場する。
ちなみにニンニンジャー忍びの26にて『アカニンジャー超絶がウルトラマンレオのポーズをとって巨大化』という珍事を果たした。(なお超絶のモチーフの獅子つながりかは不明)

pixivに投稿された作品 pixivで「円盤生物」のイラストを見る

コメント