ピクシブ百科事典

ヤキソバン

やきそばん

日清食品のテレビコマーシャルに登場していたヒーロー。
目次[非表示]

ヤキソバン とは かつて日清食品の「日清焼きそばU.F.O.」のTVCMに登場していたヒーロー である。
テレビCMの他、オリジナルビデオやスーパーファミコンソフトが発売されたりなど、当時はかなりの人気を誇った。

やきそばん

概要

正式な名前は「UFO仮面ヤキソバン」である。
中の人は男性タレントのマイケル富岡氏である。

1990年代前期に幼児~小学生だった人には、「ソースビーム!」「あげ玉ボンバー!(※)」「メンアタック!」などの必殺技が記憶されているかもしれない。

宿敵である怪人ケトラーはデーブ・スペクター氏が、ケトラーが作成した怪人であるにせヤキソバンはオスマン・サンコン氏が担当した。

ちなみにテーマソング「あいつが正しいヤキソバン」は影山ヒロノブ氏が歌っており、
キャラクターデザインは海賊戦隊ゴーカイジャーとかと同じ人が行っている、結構正統派のヒーローである。

ヤキソバンが故郷の星に帰った後、ヒロインの「UFOガール ヤキソバニー」がTVCMを受け継いだ。演じたのは松雪泰子さんである。

(※)………これは当時のU.F.O.に入っていた具。リニューアルされた現在は入っていない。

そしてヤキソバンの時代から2016年の今、故郷に帰ったはずのヤキソバンは・・・(後述)

U.F.O.エクストリーム編にて

U.F.OのCM「エクストリーム!」の「エクストリーム2!」で吉川晃司演ずる「ソース」と死闘を繰り広げた「魔王」の仮面が割れた時、その素顔が顕わになるのだが、日清食品のロゴですぐに隠れてしまう。
しかし、一瞬見えたその顔は・・・なんとヤキソバンその人だった。

エクストリーム! 篇

エクストリーム2! 篇

そう、エクストリーム!のCMはなんとヤキソバンの続編だったのである。

「エクストリームZERO!編」でかつて地球を救ったヒーロー・ヤキソバンはその功績にも関わらず、人々から忘れ去られた上に冷遇され落ちぶれた挙句ついには焼きそばを嫌い、闇に堕ちた。

かつてのCMヒーローがU.F.O.を叩き割り、悪に堕ちるという衝撃的な末路だった。
そして、宇宙の支配者として君臨する。

吉川晃司の演じるソースはなんとヤキソバンの息子だったことも判明。

エクストリームZERO! ~ヤキソバンの悲劇~ 篇

余談であるが、CM中に出てくるヤキソバングッズの価値が「¥200」とあるが少なくとも後述のゲーム版ヤキソバン単体だけでも極端にプレミア価格ではないがここまでは酷くはなかったりする。

エクストリーム!UFO仮面ヤキソボーイ

2017年3月10日、UFO仮面シリーズCMの新作が登場する。
ソースの青年期を舞台にした「エクストリーム!UFO仮面ヤキソボーイ篇」である。
青年期の「ソース」は中川大志が演じ、今回は相棒として藤岡弘、演ずる「レジェンド・クロオビ」も登場。

青年期である事とヤキソボーイの時点で魔王(ヤキソバン)と対立している事から、おそらく話の時系列では

「UFO仮面ヤキソバン」

(UFOガールヤキソバニー)

「エクストリームZERO!~ヤキソバンの悲劇~ 篇」

「エクストリーム!UFO仮面ヤキソボーイ」

「エクストリーム!」

「エクストリーム2!」

…だと思われる。

UFO仮面ヤキソバン ~ケトラーの黒い陰謀~

ヤキソバンの懸賞グッズとして、スーパーファミコンソフトが用意されていた。当初は懸賞版のみだったが、後に市販版が発売されている。内容はほとんど変わらない。

懸賞版(非売品)と市販版は次のように違いがある。

  • 懸賞版はゲーム起動時に日清食品のロゴが表示される。また、ヤキソバンからの当選の挨拶デモが存在。
  • パッケージが異なる。懸賞版はマイケル富岡氏扮するヤキソバンが表、デーブ・スペクター氏扮するケトラーが裏とパッケージにあり、商品管理用バーコードが無く「非売品」の文字がある。製品版はアニメ調のヤキソバンがパッケージになっている。
  • ソフトのラベルにも違いがある。製品コードも懸賞版が「SHVC-Y7」市販版が「SHVC-Y9」と両者が微妙に違う扱いがされている。

市販版が出た為、懸賞版のプレミア価値が下がったとされているが上記の違いがある故か懸賞版は市販版よりやや価値がついている模様。

ちなみにこのゲームのオープニングデモにて、ヤキソバンの母星は地球から約100億キロ離れているとの旨が説明されるが、地球から100億キロと言うのはだいたい海王星の公転軌道の少し外くらいであり、宇宙規模で見るとそんなに遠くない。と言うか惑星の有無くらい地球から十分に分かる位置である。

関連イラスト

ソースビーム!

関連タグ

カップ麺 カップ焼きそば 悪堕ち

外部リンク

Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤキソバン」のイラストを見る

コメント