ピクシブ百科事典

ライダー(Fate/staynight)

らいだー

ライダーとは、『Fate/stay night』に登場するサーヴァント。
目次[非表示]

あなたは、優しく殺してあげます

プロフィール

真名メドゥーサ
身長172cm
体重57kg
スリーサイズB88/W56/H84
属性混沌・善
出典ギリシャ神話
地域ギリシャ、形のない島
イメージカラー
特技乗馬、軽業、ストーカー
好きな物お酒読書
苦手な物身長測定馬刺
天敵セイバーアサシン葛木宗一郎
CV浅川悠

概要

第五次聖杯戦争において召喚されたライダーサーヴァント
眼帯に黒を基調としたボディコン服を纏い、のついた杭のような短剣を武器にする。

マスターである間桐桜が戦いを放棄しているため、慎二を代理マスターとして戦いに臨んでいる(漫画版では慎二が桜を生贄に召喚したことが判明)。
Fateルート」と「UBW」の両ルート及び「Fateルート」を元にしたアニメではとにかく不遇な扱いを受けている。が、五次サーヴァントの中では3番目に人気を誇る等、実は結構魅力的なキャラクター。
彼女の真価は桜ルートこと「Heaven's Feel」で発揮され、特にあるサーヴァントとの宝具の撃ち合いは屈指の見せ場。

人物

口数は少なく慎二の命令に愚直に従い、魔力供給のために街の人間を襲って吸血したり、穂群原学園に結界を張って中の人間を溶解させようとするなどの冷酷非情な面を見せる。
ただしこれらはあくまで代理マスターである慎二の采配によるものであり、本来のマスターである桜の元では、秘められたその本質を見せてくれる。
「HFルート」では、セイバーに敗れた直後、間桐臓硯によって消滅したかに見えたが、どういうわけか真アサシン戦では現界していた。それ以降はセイバー失踪以来、衛宮士郎達に協力する。また聖杯戦争の終結後は他の2つのルートと異なり、何故か現界しており士朗の家で桜共々居候中。

続編『Fate/hollow ataraxia』では衛宮家に居候。
深山商店街の骨董品屋でアルバイトをするなど、衛宮家の家計を手助けしている。
『stay night』本編とは打って変わって、魔眼殺しの眼鏡をかけて眼鏡っ娘化し、自身の長身にコンプレックスを感じている様を見せる、実はドジッ娘なところもある、姉二人(ステンノ&エウリュアレ)の我侭に脅える妹キャラでもある、読書家で小説から漫画に至るまで様々な本を読み、その中に出てきた技の真似をするなど、本編で見られなかった様々な一面を披露する。

ちなみに劇中の女性キャラではトップクラスの巨乳
バスト88とあるが、もっとありそうである…。しかしこちらも、長身と同様に彼女のコンプレックスの1つ。なお、長身と巨乳がコンプレックスになっているのは、自分の姉のような幼く可愛らしい少女の姿こそが、彼女の理想像である為。

性的指向はいわゆるレズビアン
但し士郎にも仄かな想いを抱いているので実質バイセクシャルと言える。
マスターである桜の他には、遠坂凛のクラスメイトである美綴綾子を非常に気に入っている。どうやらスタイルの良い(+出来れば処女の)女の子が好みの様子。
その性的指向のため『Fate/GrandOrder』での個別イベント「ゴルゴンの花嫁」では女主人公の方が嬉しそうな反応である(主人公の「というか私、女なんですけど?」という戸惑いに「ええ、私は気にしません。むしろ……」と返す)。

真名

その真名は、ギリシャ神話に登場するゴルゴン3姉妹の末妹にして伝説怪物メドゥーサ
伝説では異形として語られているが、サーヴァントとして現れた姿は怪物に変えられる前の女神の時のもの。だが(そうは見えないが)であるらしく、任意に操ることが出来る。
その正体の通り、本来ならば英雄に打倒されるべき『反英雄』。

生前、ポセイドンの一方的な求愛を断ったため神々に迫害され、怪物になる呪いをかけられて『形のない島』へと追いやられる。
その後は付いてきてくれた姉たちと、イジられながらも慎ましやかに幸せに暮らしていた。
しかし、武勲と女神の寵愛を求め島にやってくる人間たちを撃退しているうち、彼女の姿と性質は徐々に『怪物』へと変化していく。ついには守るべき存在だった姉たちでさえ邪魔者としか認識できなくなり、捕食。
最期は勇者ペルセウスによって退治された。

周囲の悪意による被害者である故に次第に怪物へと歪んでゆく、という点で自分と近い境遇にある桜(これは偶然ではなく、触媒を用いずに召喚した場合は特に召喚者に近い英霊が選ばれる為)に性的に恋愛感情を抱いており、それ故に常に思いやり、彼女の運命を案じている。

能力

主武装である鎖付きの短剣と高い機動力を活かしたトリッキーな戦法を用いる。
だが、その反面正面切っての戦闘能力は低く、セイバーにはたやすく切り伏せられてしまうほど(特に「HFルート」)。
とはいえこれは慎二がマスターの時の話であり、真のマスターである桜にマスター権が戻れば真アサシンを怪力で振り回し圧倒、魔眼で重圧をかけていたとはいえ最高峰の戦闘能力を持つセイバーオルタと打ち合う(最も自分の肉体が崩壊するほどに酷使し続けてやっとだが)等、戦闘能力は飛躍的に上がる。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
間桐慎二CEBBDA+
間桐桜BDABEA+
藤丸立香BDABEA+
岸波白野BDABEA+

保有スキル

対魔力(B)魔術への耐性。三節以下の詠唱による魔術を無効化し、大魔術・儀礼呪法など大掛かりな魔術を持ってしても傷付けるのは困難。
騎乗(A+)乗り物を乗りこなす能力。生前には存在しなかった現代の乗り物はもちろん、竜以外の幻獣・神獣すらも乗りこなせる。
魔眼(A+)魔眼の中でも最上位(一応さらに上もあるが)と呼ばれる宝石級の石化の魔眼「キュベレイ」を所持。対魔力がC以下の者を石化し、Bでもセーブ判定次第で石化する。たとえ石化しなくとも全ての能力を1ランク低下させる「重圧」の負荷を与える。この効果は距離を置くと薄れるが、ライダーが認識せずとも相手がライダーを認識しただけで石化が始まる。
単独行動(C)マスターを失っても、1日程度現界し続ける事が可能。しかし吸血による魔力供給が可能なのでもっと長く現界する事も可能
怪力(B)魔物、魔獣のみが持つとされる攻撃特性で、一時的に筋力を増幅させる。
神性(E-)神霊そのものではあるが怪物に転じたためほぼ消滅している。

宝具

他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)

  • ランク:B
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:10~40
  • 最大捕捉:500人

内部の人間を溶解し魔力として使用者に還元する赤い結界を張る対軍宝具。
発動するにはまず起点となる魔法陣を設置し、さらに「呪刻」と呼ばれる小さな魔法陣を周辺に展開して魔力を集めなければならないため、完全発動までには7~10日程掛かる。
さらにこの結界は土地の霊脈を傷つける事から、同じ場所で連用出来ないという欠点も存在するため、事実上1回限りの宝具である。

発動中は周囲が紅く染まり、上空には目玉のようなものが見えるが、これはあくまで内側からのみで、外部から異変を察するのは難しい。(TYPE-MOON世界において、派手に異常を知らせる結界は三流の仕事と評されるので当然だが。)

『Grand Order』では、後にスキルとして実装。
『EXTELLA』では、ボスステージ時のギミックとして登場。発動中はこちらの能力を弱体化させるが、3箇所の「呪刻セクター」を全て制圧する事で解除される。

自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)

  • ランク:C-
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:0
  • 最大捕捉:1人

石化の魔眼『キュベレイ』を封じる強力な幻術結界であると同時に、相手の能力発露も封じる事が出来る対人宝具。
ライダーが普段つけているバイザーであり、他人に使い対象から吸精をすることも出来る。

騎英の手綱(ベルレフォーン)

  • ランク:A+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:300人

騎乗できるものなら幻想種をも御し、更にその能力を向上させる手綱の対軍宝具。
基本的に彼女の仔とも言える天馬を血の魔法陣から召喚して使用する。
詳細は該当記事を参照。

他作品での活躍

コハエース

「作者の推しメン」という私情全開な理由でレギュラー抜擢。そのため、『カーニバル・ファンタズム』特別編及び2016年末特番、そして3本あるドラマCDにも皆勤賞で出ている。
もっとも、本人はやる気は微塵も無いため正直早く帰りたい。

路地裏さつき

ゴールドヒロインとして大抜擢されたのだが、二人の采配により与えられた二つ名は「アームド・ゴルゴーン」
まさかの黄金聖闘士の登場は、多くのファンに笑いと困惑を与えた。

Fate/EXTELLA

所属陣営は玉藻の前陣営。クラスはライダー。宝具は「騎兵の手綱」。
キャス狐に声をかけられた事で陣営に加わるが、実のところ寝首を掻く気マンマンである。むしろキャス狐陣営はカルナ以外全員が裏切るつもりという地獄の集団だったりする。

Fate/GrandOrder

初期実装された☆3クラスのライダーとして参戦。
期間限定イベントでは『AJ2016コラボクエスト』や『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』に登場しているが、どちらも二人に振り回されている。

また、クラス違いとしてランサーで呼ばれた自分怪物化した自分が登場している。

更にはマスターのそっくりさん達まで登場してしまった(向こうは3人いるが自分も3人いるのである意味困らないかもしれないが)。

カード性能

現在4騎いる☆3ライダーの中では、やや耐久性に寄ったバランス型のステータスをしている。
《Quick:2/Arts:2/Buster:1》のライダークラスの定型のカード配分で、Artsが3hitするのでNPのチャージにも困らない。
またライダークラス特有のクリティカルスターの集中制と、クリティカル威力を底上げするクラススキル「単独行動<C>」の恩恵で、Quickのクリティカル時の爆発力に定評がある。

スキルは、相手を1ターン行動不能(スタン)にする「魔眼(A+)」に、自身の攻撃力を3ターン上げる「怪力(B)」と、単純ながらどちらも強力。
「魔眼」はスキルLv1でも50%の確率でスタン状態に出来、レベルを上げて行けば高い「対魔力」持ちでもない限りはサーヴァント相手でも確実にスタン状態にできる。
「怪力」は特に宝具と噛み合った瞬間に凄まじい爆発力を生んでくれる。
宝具は『騎英の手綱』。詳細は同項目を参照。

さらに2016年5月11日の「サーヴァント強化クエスト第2弾」にて、第3スキル「鮮血神殿(B)」が追加。効果は【NP獲得&3ターンNP獲得量UP】で、宝具による瞬間火力が持ち味な彼女には非常に有り難いスキルとなっている。
2017年2月1日の「800万DL記念キャンペーン」に合わせ、戦闘アニメーションを更新。劇中で見せる俊敏かつ妖艶で力強いモーションがFGOでも拝めるようになった。宝具もペガサス召喚から夜空を翔て敵陣に突撃するという、セイバーとの対戦を彷彿とさせるものに替わっている。

ことこれと言った大きな弱点はないものの、逆にいえば若干器用貧乏なところもある。
また弱点クラスのアサシンに女性特攻を持つジャック・ザ・リッパーカーミラ、不干渉のアーチャークラスだが神性特攻スキルと騎乗特攻付き宝具をもつ織田信長など、各クラスに天敵が何人かいるため、彼ら相手には分が悪い。
一方、天敵のジャックとは宝具の属性と効果の両面で相性が良い面もあるため、味方になれば2騎で凄まじい数のスターとクリティカル攻撃を乱発できる。

なお、Quick性能UPの概念礼装イマジナリ・アラウンド」と「[Heaven's Feel]」のカードイラストがどちらも桜なので、メデューサファンとしては組み合わせとしてWでオイシイ関係になっている。

人間関係

stay night

間桐桜
マスター。自分と同じ運命を辿る可能性から同情しており、彼女の救いを第一に戦う。続編や外部作品では姉妹の様な仲睦まじい関係を見せてくれる。

間桐慎二
代理マスター。粛々と従っているが、内心では気に入らなかった。ギャグ作品では、その鬱憤を晴らすかのごとく手荒い扱いをしている。

美綴綾子
好くほど気に入っている人物。ただし、彼女には怯えられている。「UBWルート」では彼女から吸血を行っている。

衛宮士郎
桜を救うため同盟関係となる。『hollow』では居候先の家主であり、たまに自転車をかっぱらう。

セイバー
2つのルートにおいてそれぞれ異なる立場で宝具を撃ちあう。続編『hollow』ではソリの合わない同居人。

生前

ステンノエウリュアレ
生前の姉たち。かなり歪んだ愛情を向けられていたため、若干トラウマ
ちなみに、CVは同じく浅川悠が担当している。ゴルゴン(Fate)も参照。

ペルセウス
自身を殺した張本人。曰く「成功した慎二」。『Fate/prototype』のあの人とは別人らしい。・・・とされてきたが、『ちびちゅき!』にてお互いに顔を合わせる機会があり、旧ライダーはビビり、ライダー(メドゥーサ)方は険悪な空気を放ったことからどうやら同一人物という扱いになりつつあるようだ。

関連イラスト

ライダー(メデゥーサ)
Resistance Is Futile

ライダーさん
ばれんたいん

関連タグ

Fate/staynight Fate/hollowataraxia Heaven's_Feel
コハエース Fate/GrandOrder Fate/EXTELLA
ライダー(Fate) サーヴァント 
ボディコン 妖艶  吸血 女神 怪物 魔眼

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダー(Fate/staynight)」のイラストを見る

コメント