ピクシブ百科事典

ぐだ子

ぐだこ

ぐだ子とは、『Fate/Grand Order』の女主人公の愛称である。
目次[非表示]

概要

Fate/Grand Order』における女主人公の愛称。アニメ化に伴うデフォルトネームは「藤丸立香」。
もともとはファンがネット上で呼んでいたものを、公式サポート漫画『ぐだぐだオーダー』で取り上げ、その後公式HPのプレイ画面から正式に愛称として採用された。名前の由来は「ランドオーー」もしくは「ぐだぐだオーダー」から。

男主人公と違って担当声優は決まっていないが、ハロウィンイベントで酒呑童子の声真似をした際、あまりに似ており茨木童子にビビられていたのでもしかしたら…

人物

デザインのコンセプトは武内崇氏曰く「女体化した衛宮士郎」。
ただし設定や血縁的な関係は全くない。
茶色の瞳にオレンジ色のクセのあるセミショートヘア。本人から見て左側をシュシュで結んでいる。
カルデア制服では立派なバストをお持ちのように見える、しかし、一時期公式のイベント予告の画像での水着礼装だとそうでもないと軽い騒ぎになったが、礼装実装後きちんと立ち絵を見ると谷間があるので、どうやらそれなりにある事は確かなようだ(元々胸部を潰す形になる水着である事と運営側が体のラインを弄らないように描いた結果誤解が生じたと予想される)。
令呪の形も男女で微妙に異なる。

ゲーム本編では名前と性別は自由に変更できるため、性別によるストーリーの変化はほとんどない。
従って、マシュら女性キャラクターとの関係も男主人公とほぼ同様。故に、同性からモテる。とてもモテる。
節々に好意を覗かせるマシュは勿論、清姫からは「想い人」「旦那様」(読みは共に「マスター」)と迫られSNライダーに諸般の事情でデートを申し込まれたりする(しかもその際のライダーの反応は男主人公時より若干意味深なものになっている)。

ぐだ子本人もマリー・アントワネットからキスされて大喜びしたり、ライダーとノリノリでデートしたりと割と満更ではない。ある意味型月RPG女主人公の先輩の遺伝子をしっかり受け継いでいると言えよう。

年末特番のアニメでは48人のマスター候補生に交じってモブとして登場。
ファンサービス以上の意味は無いと思われるが、「ぐだ男とは紙一重の差で運命が入れ替わっていたのでは?」と言う考察も。

リヨぐだ子

型月絵まとめ27

リヨ氏作の公式サポート漫画『マンガでわかる! Fate/Grand Order』及び続編『もっと マンガでわかる! Fate/Grand Order』の女主人公。
詳細は該当記事を参照。

関連イラスト

人類惡顯現
アトラス院ぐだ子

魔術教会ぐだ子
ぐだ

関連項目

TYPE-MOON Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderの登場人物一覧
女主人公 藤丸立香 ぐだーず ぐだ男

女主盾

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐだ子」のイラストを見る

コメント