ピクシブ百科事典

メルトリリス

めるとりりす

メルトリリスとは『Fate/EXTRA-CCC』のキャラクター。
目次[非表示]

いやがる相手を徹底的に蹴り倒せるなんて 正直、たまらないわ

プロフィール

誕生日4月9日
身長190cm(脚部含む)
体重33kg(両脚含めて53kg)
スリーサイズB75/W55/H80
イメージカラーアイスブルー
特技人形鑑定
好きなもの主人公フィギュア
嫌いなもの人間
天敵キングプロテア無銘
テーマソング「その恋は毒のように」、「alter ego / s」
CV早見沙織

概要

パッションリップと同じくBBの眷属、アルターエゴの一人。アルターエゴS。
女神の英霊を複合したハイサーヴァント。組み込まれた女神はギリシャ神話アルテミス旧約聖書レヴィアタンインド神話サラスヴァティー。クラスはアルターエゴ。
下半身がアブない人。
鋭いのような脚、前貼りのみの露出度の高い下半身、まな板のような貧乳が特徴的。本人曰く「あざとい脂肪を一切廃して極限の造形美を追求した身体」で衣装は「貞淑に隠している」との事。
腕部の大型武装と巨乳が特徴のパッションリップとボディコンセプトが対になっているようだ。

人物

好きなものは人形と『人形のように動かず喋らない人間(それが人間と言えるのかどうかは甚だ疑問だが……)』。特に日本のフィギュア文化には、かなりのめり込んでいるようだ。人形好きがばれた時には、基本冷静な彼女が突如ドールマニアとしての熱き一面を解放する。邪神を掴まされたときには屈辱を露わにしたとか。ちなみに彼女自身は触覚障害により手先が不器用なので組み立てる事が出来ない為、代わりに作ってくれる腕のいい作り手を募集している。

彼女の異質なドールマニアとしての特性は、「自ら動き喋る人間に対する恐怖」の裏返しでもあり、時として予測不可能な他人の一挙手一投足一発言に対して「自分の予測とは外れた言動や行動を取られることを恐れている」、また「自分の言動や行動に対しての相手の反応にも恐怖している」と言ったところ。
他人には自分の常識が通用しない故に自分に優しくない言動や行動を起こされるのではないか、自分の言動や行動で嫌われたりするのではないかと心の奥底では怯えており、それを避けるために自分の脳内で設定したロジックから決して外れることのない、自分に優しい言動や行動しか行えず、決して自分を裏切らない人形で疑似的なコミュニティを作っているということである。当然これは人間だれしも一度は(理由は多岐にわたるが)何らかの形で経験するありふれたモノであるが、このままでは外界からの新鮮な刺激が無いためそのままでは前には進めない。
彼女の思考があまりにも一方的かつ自己完結しているのも他人を恐れるあまり他人の意志を自分の思考から完全に隔離しているためと思われる。

彼女の「感覚障害」は皮膚感覚に生じている障害で、パッションリップの神経過敏の逆。特に手先は感覚がほとんどないのが原因で非常に不器用。余談だが、彼女の下半身の露出が激しいのは下半身は上半身ほど感覚障害が発生していないが布一枚隔てるともう感覚が解らなくなってしまうからだとのこと。

BBとパッションリップ同様主人公に強い執着を見せるが、条件を満たした場合に限り、対象が別の相手に変わる。

アンデルセン曰く「性格はSだが、恋愛対象への行動はM」「隔離の化身」。この点はパッションリップと正反対。

能力

戦闘スタイルはフィギュアスケートのように地面を蹴り、踊るように相手を刺し殺す。その脚は魔剣に喩えられている。
彼女の持つ特殊な能力「クライムバレエ」と「オールドレイン」により、物語中盤までこちらの攻撃が通じない無敵状態。
「クライムバレエ」は早い話が「ズルして無敵モード」。三番目のSGという扱いだが厳密にはこれはSGではない。途中のイベントで解除されるまではこちらからの攻撃はすべて無意味だが、解除されても後述の理由からやはりまだ無意味。この能力は彼女にとっては保険程度のウェイトしかないものと思われる。
「オールドレイン」はそのものずばり、脚部の槍で刺殺した相手の経験値などすべてを吸収し、自分のものにしてしまう恐ろしい能力。この能力でレベル999になっているためクライムバレエを突破してもそのスペックには天と地ほどの隔たりがあるので勝ち目がない。だが、その名の通り何でもかんでも吸収してしまう性質上、それが裏目に出ることもある。それを利用されてある人物からとんでもない負債を吸収してしまい屈辱を味わうことに。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ECA+ABEX

スキル

メルトウイルス(EX)イデス。「吸収」から進化したチートスキル。カタチあるものは何であれドレインすることが可能だが、カタチないものを”自分のもの”に変換する事は困難。
加虐体質(A)パッションリップの被虐体質とは逆の性質で、兎に角相手をあの手この手で痛めつけたくてしょうがなくなってしまう。ボルテージの上昇に伴い攻撃力が上がる反面、冷静さを失っていく事から彼女自身はこの能力を失点と考えている。
騎乗(B)騎乗の才能。現存する生物なら野生のものであれ乗りこなせる。

宝具

弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)

  • ランク:EX
  • 種別:対界宝具
  • レンジ:1~999
  • 最大捕捉:1人

邪魔者には、そろそろご退場願おうかしら?
さぁ、飲み込まれてしまいなさい。サラスヴァティー・メルトアウト……!

元々はインドの河の女神サラスヴァティー、及びそこから派生した七福神の一柱である弁財天宝具
本来は対人用ではなく集団や世界に対応した対界宝具で、コミュニティーの良識・道徳をとろけさせ、群体のように一体化させ、最後には彼女の糧として吸収する能力を持つ。
戦闘では水流で相手の動きを止めたあと、蹴りを見舞う技となっている。さらに前述のオールドレインの併用により相手の有利な状態変化を奪い取り自分の物にする。
特に赤セイバーの場合、「時を縫う聖者の泉」や「三度、落陽を迎えても」を盗られると苦しい展開になるので要注意。
逆に言えば状態変化による性能アップに頼らない戦術をとっている場合はただ痛いだけの攻撃となる。

ちなみに、初期案では相手を水の渦に叩き落とし、動きを封じた状態で徹底的に蹴り倒し、互いに絶頂を迎えてフィニッシュとするというかなりアレな宝具であった。裏ボスのアレがOKでこれがNGとは、よほど過激な演出だったのだろう。

関連イラスト

「蹂躙は一方的である程、胸に逼るわ」
メルトリリスさん

奉仕系地雷女
CCCワンドロ落書きまとめ

関連動画

関連タグ

Fate/EXTRA-CCC サクラファイブ
ビィビィ パッションリップ
貧乳 極上の貧乳
レヴィアタン(絶対防衛レヴィアタン):モチーフと中の人が同じ
カリギュラ(Fate):同じく加虐体質(A)を持つサーヴァント

pixivに投稿された作品 pixivで「メルトリリス」のイラストを見る

コメント