ピクシブ百科事典

貧乳

ひんにゅう

貧乳とは、胸の小さな女性のイラストに付けられるタグ。対義語は巨乳など。
目次[非表示]

貧乳はステータスだ!希少価値だ!

概説

貧乳という言葉に学術的な(医学的な)定義はない。
生理機能的には、乳房は授乳を行う産後1年前後だけ膨らんでいればいいのであって、平時から膨らんでいる必要はない。人間以外の哺乳類は成体でも平たい胸の方が多い。

バストサイズで定義する場合は80を境目とすることが多いようで80を上回る場合はあまり貧乳と言われない傾向にある。
ただし体格によってはバスト80でもDカップに達する場合もある。

一般的には、トップとアンダーの差、すなわちカップサイズで区別するならばAAカップ、Aカップ、Bカップが貧乳と見なされることが多い。
巨乳となるとやはりEカップ以上かと思われる。

本来であれば二次性徴期終盤以降で、尚且つ低身長など他に発育異常がない場合に使うのが正しいと追われる。
「大人の女性」や「成熟した女性」という定義から言えば胸の大きさはさほど重要ではなくむしろ知的で自立した生活スタイルや考え方など内面的なものにじみ出るところにその魅力があると思われる。

成人女性の場合であっても、「貧乳がコンプレックス」「貧乳だけど気にしない」などの精神的な部分に着目されることが多く、胸自体を萌え要素と見ることは少ない。無いわけではないが。

二次元の中での女性の異常なほどの巨乳キャラは不自然であり、人によっては、女性蔑視で不快感を与えることも多い。
むしろ貧乳気味であったり普乳までの自然で伸びやかなプロポーションの女性キャラに安定感や魅力を感じる人も多く、その意味では需要は多いと思われる。

なお、漫画やアニメなどでは、顔が大きく描かれるとの同様に、女性の乳が大きめに描かれる事も多いので、現実世界の基準ではかなり豊かな乳房を持っているように見えるキャラであっても、他の巨乳キャラより胸が小さいことから、相対的に「貧乳」という設定にされてしまっている場合もある。

ハイティーンである、『ひだまりスケッチ』の紗英、『魂☆姫』の三条アリス、『アイドルマスター』の如月千早の扱いがロリキャラとするか否かか、という程度か。

歴史

元々日本の文化においては、女性の乳房はあまり発達していないほうが好ましいとされていた。これは、女性らしい凹凸に富んだ体形は和服を粋に着こなすことが難しいからである。

そもそも昭和期までは「巨乳」という言葉は存在しておらず、「貧乳」という概念もなかった。1970年代以前の日本では、8割以上がAカップかBカップであったという。当時は貧乳が当たり前だったし、「鳩胸で出っ尻」(=巨乳でデカ尻)は冷やかしの対象ですらあった。大きな胸に悩むことはあっても、小さな胸にコンプレックスを抱くことはなかったのである。

大きな乳房が魅力的とされるようになったのは、昭和40年代頃である。当時は「ボイン」「デカパイ」などと言われていたが、これらの言葉には多少の揶揄が含まれ、大きい乳房の女性を冷やかす意味も含まれていた。

平成元年前後のバブル期に「巨乳」という言葉が生まれ、同時に「貧乳」という言葉が出回るようになった。食の欧米化を始めとする日本人の生活習慣の変化に伴って日本女性の乳房が平均的に大型化し、小さな胸に劣等感を感じる女性が増えたのはこの頃からである。
また昭和後期から平成初期は、「欧米的なスタイルこそ文化の最先端」と礼賛され羨望を集めた時期でもあり、日本的な小柄で慎ましやかな体型の女性よりも、海外から輸入されたわがままボディの金髪美女のインパクトに男性の性的嗜好が傾いていったことも一因といえよう。
これは男性の高身長化・長身礼賛と時期を同じくし、対をなしていると言えるかもしれない。

2010年代半ば頃になると日本人成人女性の平均カップサイズはAA~Aカップが約15%、Bカップが35%、Cカップが27%、Dカップ以上が23%にまで変化、いわゆる貧乳とされる人口は約5割にまで減少している。
貧乳は希少価値」という冒頭の言葉がギャグや負け惜しみでなくなる日は案外、近いのかもしれない。

創作物において

かつては日本の性的指向の関連もあり、「プロポーションの整った」という設定の美女・美少女キャラクターでも、特に「巨乳」と詠われない限りはそれ程胸が大きく描かれることはなく、逆に特別胸の小さいキャラクターと言うのも殆どいなかった。

戦後日本の創作史上「大人で体つきもそれなりだけど胸だけ貧乳」とされたのはおそらく『奇面組』シリーズの伊狩増代が初だと思われる。

【奇面組】怒りますよ!!【伊狩増代】

担任役時代(『3年奇面組』)は味から散々「おっぱいちっちゃい」と言われていた(ただしフェミニストである出瀬潔は言っていない)。
しかし「タイトなセーターを着てバストの形が浮き上がる程度のサイズ」はあり(恐らくニアCのB程度はある)、加えて連載開始当初は大半の女性キャラが中学生であったため彼女より胸が大きく描かれているキャラの方が少数派であった。
担任役はシリーズ通算期間のごく一部で終わっている(『ハイスクール!奇面組』では後輩の若人蘭に交代、ただし最後までレギュラーキャラクターではあった)上、連載開始初期から周囲が砂糖吐くほどの恋愛関係にある石砂拓真がおり(しかも初期の色音好を始めとして何度か三角関係を形成している)、連載中盤に彼と結婚、終盤には母親となるなど、貧乳キャラとしての要素は霞んでしまっている(他にも、スケベの潔から「身体固めされたかった」と言われたことも)。

初めて「貧乳」をそのステータスとして爆発的人気を得たのは、『』の柏木千鶴といっても過言ではない。

千鶴さんお誕生日絵

作品本編中で彼女は「貧乳」とは一度も言われていないのだが、妹の柏木梓とのバストサイズ(トップ値)差が9cmということで、2人の体格からすると梓が95cm以上でない限りトップ85のB以下と推測され、貧乳の部類に入ると言って構わないと思われる。二次創作側の大騒ぎの影響でそのうちに、公式側も公然と彼女を貧乳キャラに位置づけるようになった。

その後、パーソナルコンピュータの爆発的普及とそのグラフィック性能の格段の向上を受けて、アダルトゲーム隆盛期を迎える。その過程において美女・美少女キャラクターの外見は「ボン・キュッ・ボンッ」がスタンダードになっていく。この影響はアダルトゲーム以外の商業作品にも伝播していった。

こうしてアニメやビデオゲーム作品において「長身・大人・貧乳」というキャラクターは希少になっていった。

貧乳はステータスだ!希少価値だ!」というフレーズが出てきたのもその頃、その為だが、そのコピーで有名になった『SHUFFLE!』の麻弓=タイムや『らき☆すた』の泉こなたも高校生である(もっとも『らき☆すた』のキャラは年齢を重ねているので、現在の時点で泉こなたは18歳以上になっている)。
有名な非ロリ貧乳キャラと言うと『銀魂』の志村妙や『まほろまてぃっく』の安藤まほろ(ただしアンドロイド)、『クレヨンしんちゃん』の野原みさえなどが挙げられる。

元々希少な上に上記の2人以降不作が続いたが、2015年に期待の新星として『艦隊これくしょん』の葛城が登場した。

らくがき20

同作のプロデューサーいわく「年格好は史実艦の全長に由来する」と、ゲーム内や公式4コマで「艦娘の年齢は史実艦の進水年(or竣工年)が基準になる」とされているため間違いなく非ロリ貧乳。御年73歳!(それでも艦娘の中ではかなり若い方。よくネタにされる彼女とかもう禁句レベル)

貧乳な実在人物

声優

矢作紗友里
田村睦心
洲崎綾
西明日香
今井麻美(関連項目(?):エアDカップ)
戸松遥(写真集を参照とのこと。)
平野綾 (某テレビ番組で有吉弘行に、『貧乳声優』と言われている。ただし、2012年8月6日には、自身のアメーバのオフィシャルブログで、年に1度だけ、ある日突然巨乳化するという事実を明かした。)
水樹奈々(滅多に口に出すことはないが、本人はこの事を気にしている。)
日笠陽子(しかし演じる女のキャラは巨乳である事が多いため、逆に貧乳を演じて弄られると台詞が生々しくなる。)
横山智佐(ジャンプ放送局で散々ネタにされた。)

芸能界

池脇千鶴
星野真理
京野ことみ
仲間由紀恵(ドラマTRICK内でもネタにされた。)
小川範子
天海祐希(ドラマ「BOSS」のアドリブで武田鉄矢に「貧乳」と言われる場面があった。)
柳原可奈子(彼女曰く「自分は胸がないから残念なデブ」。)
春香クリスティーン(本人曰く「ペッタペタやぞ!」。)
江角マキコ
足立梨花

アイドル

北原里英
松井咲子
宮澤佐江
梅田彩佳
市川美織
藤江れいな
尾形春水
夏焼雅
指原莉乃(本人はこの事を気にしており、なんとしてでも胸を大きくするために毎日豆乳を飲んでいる。その成果あってか、最近胸が目立つようになっている。そんな彼女の迷言がこちら:「だてにAカップしてねぇよ」。)
高橋みなみ(メンバー同士で入浴する時、1人だけピッチリとタオルを巻いているので、実は男なんじゃないかと疑惑をかけられたことも(もちろん冗談でだが)。)
仲川遥香(日テレで2011年2月26日~3月6日に放送された特別ドラマで自分名義で貧乳コンプレックスの役柄を演じた)
飯窪春菜(ヤングタウンで度々明石家さんまやリスナーのネタにされる。当の本人はシンプルバディーと自称し、ブログでも自ら貧乳をネタにしている)
新垣里沙(ファンからはすでにネタにされまくっていたが、『ピョコピョコ ウルトラ』Recording Versionでは譜久村聖の後に登場したため、その絶壁ぶりが露呈されてしまった)

その他

96猫(チームペットショップのアルバム「犬猫店長」のブックレットのプロフィールには「背と胸の話題を出した人物の行方がわからなくなる」と、表記されている。)
猫守ざーにゃニパ子公式コスプレイヤー)(あるメーカーのスタッフに「全身でニパ子を表現してるんですね。」と言われた。自身もtwitterで「薄いって言うな」とキレていた。)

主な貧乳のキャラクター

貧乳キャラクター(一覧表示あり)

類義語

ほぼ同じ意味を持つ言葉として微乳その他がある。
が、どちらも音だけでは美乳等との区別がつけ難い為、実際の会話中でその表現が使われることは少ない。
無乳と云う言葉もあるが、貧乳と類義かは意見が分かれる。

2014年にランジェリーブランド「feast」を立ち上げたデザイナー・ハヤカワ五味は「品乳」または「シンデレラバスト」という呼称を提案している。

関連イラスト

なによ!皆おっぱい!おっぱい!って!!!
貧乳

関連タグ

おっぱい

類義語

微乳 虚乳 無乳 つるぺた ぺったんこ まな板 洗濯板 絶壁 フラットトップ 大平原の小さな胸 揺れない震源地 ちっぱい ちっぱいズリ ナイチチ

至言

胸囲の格差社会 その胸は平坦であった 貧乳はステータスだ!希少価値だ! 貧乳はステータス 巨乳には巨乳の、ナイにはナイのよさがある オッパイに貴賎なし オマエは全然まな板のスゴさを分かってない

対義語

巨乳 爆乳 超乳 魔乳

他の記事言語

Flat Chest

pixivに投稿された作品 pixivで「貧乳」のイラストを見る

コメント