ピクシブ百科事典

ザビ子

ざびこ

ザビ子とは、「Fate/EXTRA」に登場する女主人公の愛称である。
目次[非表示]

概要

ザビ子とは、『Fate/EXTRAシリーズ女主人公の愛称である。
漫画版より、デフォルト名は「岸波白野」。『CCC』ではデフォルト名を選択すると愛称は「はくのん」となる。

三回戦「名無しの森」の固有結界にて、「あなたの名前はなあに?」の質問に対しての選択肢の一つに「フランシスコ・・・ザビ・・・!?」があり、そのあまりのインパクト、文字の大きさにいつの間にか男主人公は「ザビ男」、女主人公は「ザビ子」というあだ名が定着してしまった。実は公式愛称だったりする。

人物

奈須きのこ氏曰く「おとなしい系に見えて内心は鉄の少女」。
クラスで三番目と評するにはいささか整いすぎてる顔立ちだが、ワダアルコ氏曰く「愛想が足りない」らしい。

『EXTRA』ではまだ選択肢の範囲内での珍言動に留まっていたが、続編『CCC』にて個性が大爆発。
「魂がオヤジ」と評される数々のセクハラ発言や、伊達メガネへの令呪も辞さない異様な情熱、そして金ピカ赤いのを凌ぐ(謎の)漢っぷりを見せている。
しかもゲーム内では性別による人間関係は変化しないため同性から非常にモテ、本人もまんざらではない様子。

一方でサーヴァントアーチャーを選んだ場合、乙女ゲーもかくやというほどのヒロインっぷりを見せる(特に『CCC』)。
アーチャーの純真な微笑みにときめく、互いの一級フラグ建築士属性のことで痴話喧嘩するなど、ザビ子の乙女な反応に抱腹絶倒&ムズ痒くなること必至である。ザビ子自身のモノローグも何だか少女漫画チックだったりする。アーチャーの煮え切らない態度に業を煮やし、『EXTRA」』と『CCC』双方で、とんでもない目的で令呪を使おうとしたことも。
ちなみにアーチャーのSGは、ザビ子でないと取得出来ないものもあるので注意されたし(SGを全て蒐集できないだけで、ザビ男でもサーヴァントENDを迎えることは可能)。またこの2人の組み合わせを選ぶと、あるヒロイン(?)が愛情を向ける対象がザビ子ではなくアーチャーとなる。

なお、プロポーションはアーチャー&ギルガメッシュ曰く「貧相」。
ろび~な版コミカライズのオマケ漫画では着痩せするタイプらしく、中々のサイズである。

メディアミックスでの活躍

カプセルさーばんと

謎の転校生、鉄血少女『ハクノ』として参戦。ボイスこそ無いがジョジョ立ちでのドヤ顔ポーズを決めている。
さーばんと「アーチャー」と仲が良さげで、彼女の家にはなんか色々な同居人がいるらしい。

氷室の天地

穂群原学園生徒会の書記として似たような少女が登場。ただし台詞は一言もない。

関連イラスト

カプセルさーばんと
OPのザビ子があまりにも可愛かったもので

眼鏡ザビ子
新衣装

関連タグ

Fate/EXTRAシリーズ 女主人公
岸波白野 もう一つの結末 ザビ男

pixivに投稿された作品 pixivで「ザビ子」のイラストを見る

コメント