ピクシブ百科事典

ザビ子

ざびこ

ザビ子とは、「Fate/EXTRA」に登場する女主人公の愛称である。
目次[非表示]

概要

ザビ子とは、『Fate/EXTRA』及び『Fate/EXTRA-CCC女主人公の愛称である。
漫画版より、デフォルト名は「岸波白野」。CCCではデフォルト名を選択すると愛称は「はくのん」となる。
三回戦「名無しの森」の固有結界にて、「あなたの名前はなあに?」の質問に対しての選択肢の一つに「フランシスコ・・・ザビ・・・!?」があり、そのあまりのインパクト、文字の大きさにいつの間にか男主人公は「ザビ男」、女主人公は「ザビ子」というあだ名が定着してしまった。
実は公式愛称だったりする。

人物

奈須きのこ氏曰く「おとなしい系に見えて内心は鉄の少女」。
クラスで三番目と評するにはいささか整いすぎてる顔立ちだが、ワダアルコ氏曰く「愛想が足りない」らしい。

『EXTRA』ではまだ選択肢の範囲内での珍言動に留まっていたが、続編『CCC』にて個性が大爆発。
「魂がオヤジ」と評される数々のセクハラ発言や、伊達メガネへの令呪も辞さない異様な情熱、そして金ピカ赤いのを凌ぐ(謎の)漢っぷりを見せている。
フラグの方もヒロインや女サーヴァント相手にバンバンぶっ立てるぞ。本人も満更でもないらしく、押し倒したり口説いたり胸揉んだり覗きをしようとしたり、挙句の果てには挙式&新婚生活と割と好き放題やっている。

一方でサーヴァントにアーチャーを選んだ場合、乙女ゲーもかくやというほどのヒロインっぷりを見せる。
アーチャーの純真な微笑みにときめく、互いの一級フラグ建築士属性のことで痴話喧嘩するなど、ザビ子の乙女な反応に抱腹絶倒&ムズ痒くなること必至である。ザビ子自身のモノローグも何だか少女漫画チックだったりする。
ちなみにアーチャーのSGは、ザビ子でないと取得出来ないものもあるので注意されたし。またこの2人の組み合わせを選ぶと、あるヒロイン(?)が愛情を向ける対象がザビ子ではなくアーチャーとなる。
余談だが、アーチャーへの制裁は椅子かキックで行うことが多い。

なお、プロポーションはアーチャー&ギルガメッシュ曰く「貧相」。
ろび~な版コミカライズのオマケ漫画では着痩せするタイプらしく、中々のサイズである。

メディアミックスでの活躍

カプセルさーばんと

謎の転校生、鉄血少女『ハクノ』として参戦。ボイスこそ無いがジョジョ立ちでのドヤ顔ポーズを決めている。
さーばんと「アーチャー」と仲が良さげで、彼女の家にはなんか色々な同居人がいるらしい。

氷室の天地

穂群原学園の書記として似たような少女が登場。ただし台詞は一言もない。

関連イラスト

カプセルさーばんと
ちびちゅき!

ザビ子ばっかり詰め合わせ
ぬふぉおおおお!5

関連タグ

Fate/EXTRA Fate/EXTRA-CCC
女主人公 ザビ男 岸波白野

pixivに投稿された作品 pixivで「ザビ子」のイラストを見る

コメント