ピクシブ百科事典

ザビ子

ざびこ

ザビ子とは、「Fate/EXTRA」に登場する主人公の愛称である。
目次[非表示]

「フランシスコ・・・ザビ・・・!?」

概要

ザビ子とは、『Fate/EXTRA』及び『Fate/EXTRA-CCC女主人公の通称である。
漫画版より、デフォルト名は「岸波白野」。CCCではデフォルト名(おまかせ)を選択すると愛称は「はくのん」となる。
三回戦「名無しの森」の固有結界にて、「あなたの名前はなあに?」の質問に対しての選択肢の一つに「フランシスコ・・・ザビ・・・!?」があり、そのあまりのインパクト、文字の大きさにいつの間にか男主人公は「ザビ男」、女主人公は「ザビ子」というあだ名が定着してしまった。
実は公式愛称だったりする。

『EXTRA』ではまだ選択肢の範囲内での珍言動に留まっていたが、続編『CCC』にて個性が大爆発。
「魂がおっさん」と評される数々のセクハラ発言や伊達メガネへの礼呪も辞さない異様な情熱、そして金ぴか赤いぬを凌ぐ(謎の)漢っぷりを見せている。
フラグの方もヒロインや女サーヴァント相手にバンバンぶっ立てるぞ。(ザビ男よりひとつ少ないが)

ちなみにアーチャーを選択した場合、彼女でないと入手できないSGがあるので注意されたし。

ドラマCDおよび音声メディアミックスに正式登場していないため、CVは未定。
一度ラジオドラマで下屋則子氏が声を当てたことがあるが正式キャストではない。
Fate/hollowataraxia」のミニゲーム「カプセルさーばんと」ではザビ男を差し置いて参戦。ボイスこそ無いがジョジョ立ちでのドヤ顔ポーズを決めている。

関連イラスト

ザビ子ばっかり詰め合わせ
ぬふぉおおおお!5

関連タグ

Fate/EXTRA Fate/EXTRA-CCC
女主人公 ザビ男 岸波白野

pixivに投稿された作品 pixivで「ザビ子」のイラストを見る

コメント