ピクシブ百科事典

赤セイバー

あかせいばー

『Fate/EXTRA』に登場するプレイヤー側のセイバーの通称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

Fate/EXTRAシリーズ』に登場するセイバー主人公の従者(サーヴァント)の1人。

このキャラクターについての詳細は、こちら⇒セイバー(Fate/EXTRA)を参照されたし。

この名前について

Fateシリーズ』ではサーヴァントは固有のクラス名を通称とする為、また真名を記載するとネタバレになるので、クラス名で呼称されるのが一般的になっており、赤を基調としたこのセイバーは「赤セイバー」で通っている。

公式でシナリオライターの奈須きのこ他からもこのように呼ばれているが、フィギュア等の商品名では「セイバーEXTRA(エクストラ)」という名前でも発売されている。

ネット掲示板などでは「赤王」とも呼ばれる。人気投票の際には公式でも赤王と呼んでいた。最近はこれのせいで「嫁王」と呼ばれることも。

pixivでは

pixivにおける作品登録タグではこの「赤セイバー」名義が一番使用されている。

※2017年01月現在での使用数。
「赤セイバー」2830件
セイバーエクストラ」⇒51件
セイバー(Fate/EXTRA)」⇒257件

ネロ fate」での部分一致タグ検索⇒1321件
ネロ・クラウディウス fate」での部分一致タグ検索⇒800件

余談

Fate/stay night』に登場した青いセイバーと外見は似ているが全くの別人。スケスケのスカートや巨乳で判別されたし。本人曰くこの露出度の高い衣装は芸術性の発露との事。

pixivに投稿された作品 pixivで「赤セイバー」のイラストを見る

コメント