ピクシブ百科事典

高海千歌

たかみちか

「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクターの一人。今作の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

名前高海千歌
ニックネームチカ、チカっち
学年2年
身長157cm
スリーサイズB82/W59/H83
血液型B型
誕生日8月1日
星座獅子座
好きな食べ物みかん
嫌いな食べ物コーヒーしおから
趣味ソフトボールカラオケ
特技卓球鉄棒習字
CV伊波杏樹
所属ユニットCYaRon!

人物

ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクターの一人。スクールアイドルAqoursの発起人でありリーダー。μ’sに憧れてAqoursを結成した。
ラブライブ!サンシャイン!!の最初の発表は、沼津の海を背景に千歌が一人だけ立って「助けて、ラブライブ!」とだけ書かれた一枚の絵のみだった。
ほとんどの媒体で彼女を中心として物語が展開しており、今作の主人公ポジションである。
自己紹介によると三人姉妹の末っ子となっており、二人の姉(高海志満高海美渡)がいる。そのためなのか、前作主人公より顔立ちは幼く見える(もっともスタイルの方は逆に上回っていたりするのだが…)。実家は旅館を営んでいる。
イメージカラーはオレンジではなく「みかん色」。

アニメでの髪の長さは肩に掛かるか掛からないか程度。動きが付いたイラストでは散らばっていることが多いが、静止画では割と癖の少ないスッキリした髪型をしている。
しかし二次創作では公式の動きが付いているイラストのように、内巻きの癖が強調されたり長く描かれているものが多い。

G's連載ではアイカツとしてメンバーに釣りを勧めたり、隙あらば海に飛び込もうとしたり、本気で果南の年齢に追いつこうと思っているなど、いわゆるアホの子として描かれている。
また自宅の旅館の温泉には、メンバーが練習帰りにたまに寄っているらしい。 同じく原案監修の漫画版でも性格は変わっていない。

ドラマCDではダジャレキャラ。毎回自分のダジャレを説明しようとしては他キャラに制止させられている。ごく稀に他キャラの奇行にツッコミを入れることもあるが、基本的には突拍子もないことを言い出すトラブルメーカー的扱いが多い。

その他の媒体では場を混乱させる役割は比較的控えめである。

テレビアニメ版ではダジャレキャラは消え、勧誘用に作った鉢巻やスクールアイドル部の部室用の名札を「スクールアイドル」と書き間違えていたり(陪を×で消して上に部を書き加えている、チラシのほうは正しく書かれていた)、毎日動画を見て歌を覚えたという割には「μ's(ミューズ)」を「u's(ユーズ)」と誤読している。
μ’sに憧れるあまり廃校の噂が立った際には喜んで体育館を駆け回るという奇行に出たことも。
しかし(最後の問題の難易度が高かったとはいえ)ダイヤのクイズには全く太刀打ちできなかったほか、音ノ木坂の存続が決まった時期を教えられるまで知らなかったなど、前述の誤読を抜きにしてもμ'sに関する知識は乏しいようだ。

実家は梨子の隣。初期設定と変わらず旅館を営んでおり、10話の合宿回では高海家が使われた。
また数人のメンバーを各々が抱えてる悩みを知らない間に強引に勧誘しようとするなど、多少押しの強い面も見られる。
その一方で他のキャラクターに冷たいツッコミを入れることもある。

運動能力については曖昧だが、練習風景を見ている限りでは特に高くも低くもない様子。第10話でのランニングは午前中に遊びすぎたためか善子、花丸と共に真っ先に脱落していたりもするが、趣味・特技から決して低いわけではないように思える。

一見すると単純明快で後先のことを考えない自由奔放なキャラであるように思えるが、実は意外なほど他人の心を正しく想える性格でもある。相手が悩んでる様子を見せても不用意に立ち入ろうとする事は少ないが、それを解決すべく動き、ほとんどのメンバーの心境に大きな影響を与えている。
またリーダーとしての責任感から他のメンバーに本心を隠そうとすることもあった。このことは第8話でメンバーの前で涙を見せたことでいったん解決した模様。

本人の回想で幼少期に海に飛び込むのを躊躇しており、果南に「ここでやめたら後悔するよ」と言われていたため幼い頃は臆病な性格だったのかもしれない。
自己評価に関しては謙虚で、自らの能力の至らなさや周囲の支えで現在があることをよく自覚しているが、「他人に内浦の良さを教えて貰っては駄目、自分で気付くべき」「田舎だから入学者が少ない、それを言い訳には出来ない」という旨の台詞を言っていたり、作曲をまず自分でやろうとするなど、主人公らしく芯はしっかりとしている。
メンバーへのフォローや気配りの細かさ、正確さといった点でも、Aqoursのリーダーとしての気質に溢れていることが垣間見れる。
幼馴染の曜や家族からは「中途半端が嫌い」だと評されている。

穂乃果に比べ、千歌は分かりやすいほどの「成長型主人公」である。そのせいか大小含めてことさら普通である点が強調される。
しかし千歌はAqoursの楽曲の作詞も担当している
とは言え歌詞について頻度に悩んだり、ときどき作曲担当の梨子に早く仕上げるように言われるが…
そういった点も含め、一期終盤などから、飛び抜けたカリスマ性というよりは周りをしっかり見て確実に解決していく、地味ではあるが等身大で親しみのあるリーダー気質であることが伺える。

スクールアイドルを始めたからか、劇中では自身を「普通」と評する事はあってもそのことで卑屈になったりする事は無い。

第12話までμ'sにとらわれすぎてAqoursのリーダーとしてのあり方に迷っていたようだが、Aqoursが新たな目標を見つけたことで「私は私でいい」ということを自覚した。

アニメでは前述の姉に加えてしいたけという飼い犬が登場している。

また最終話では普段は東京にいる母親も登場した。
その際に(Aqoursをはじめた事に対して)「今度はやめない?」と聞かれており、過去に何かに挑戦して挫折した事が仄めかされている。

高海家

関連イラスト

高海千歌
C91告知

千歌ちゃんと落描きまとめ
千歌ちゃん、寒いね。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CYaRon!
主人公 オレンジヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「高海千歌」のイラストを見る

コメント