ピクシブ百科事典

津島善子

つしまよしこ

津島善子とは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日7月13日
星座蟹座
血液型O型
身長156㎝
スリーサイズB79/W58/H80
好きな食べ物チョコレートいちご
嫌いな食べ物みかん
趣味小悪魔ファッション
特技ゲーム魔法
CV小林愛香
所属ユニットGuilty Kiss

人物

高校一年生。浦の星女学院でスクールアイドルAqoursに所属している。
髪はダークブルーの姫カットで、右側頭部にシニヨン(よしこ玉)を作っている。

元々はヨハネという名の天使だったのだが、あまりに美しい容姿を持っているため神に嫉妬され、運気を奪われたがために堕天使となり、人間界に降りてきた……という設定。
つまりは厨二病ナルシストの問題児さん。

他人から三人称で呼ばれる際は、「ヨハネ」と呼んでもらうのを希望している。
その理由は、本名の「善子」が非常にダサいと考えており口にもしたくないので、善子と呼ばれたくないのが真相。公式で名前を書かれたシーンが出る時に「津島善子」の善子の部分にバツを付けてヨハネに書き換えていることがある。
もちろんAqoursメンバーにもヨハネ呼びを強要しているが、ドラマCD、アニメ、スクフェスでは誰もあだ名にしていないどころか、ほぼ無視されて善子と呼ばれているため、かなりの頻度で「善子じゃなくてヨハネよ!!」と訂正している。ただ堕天使キャラそのものが否定されているわけではないため、たまにはあえてヨハネと呼んでくれたり、ノリでリトルデーモンになってくれたりしている。

不幸体質なのは事実であり、学校行事の際に雨が降ったり風邪をひいたり、道を歩けばドブに落ちたり、日頃から大小様々なアクシデントに見舞われている。
上記の厨二設定はこの不幸体質に対してのカウンターと自分の名前へのコンプレックスから来るものであり、そういう自分を作ることであらゆる不幸を納得させているフシがある。

自らのファンを「リトルデーモン」と呼称。

「ヨハネ」という名前は聖書などに何度か、しかも複数の個人として登場する名前だが、いずれも古代ローマ時代を記した話。
実はこの当時のラテン文字はパピルスが高額だった事情ゆえアルファベットのYが存在せず、該当する人名はラテン語側の碑文では縦線一本で書けるIを代用して「IOHANE」と表記していた。

自宅は沼津の市街地にあり、曜と同じく学校へはバスで通っている。
深夜に悪魔の儀式を執り行おうとするも途中で寝落ちしてしまう、という抜けた面もある。特技のゲームは、乙女系ゲームよりも戦闘物が好き。

公式サイトで紹介されている性格は「明るく物怖じせず、気が利いて頭もいいが、ものすごく運が悪い」。実際の性格は、メディアによって多少の差があるが、自分が一番かわいいと言っておりナルシスト気味。
可愛らしいアイドルモードと堕天使ヨハネモードを瞬時に使い分けるも、いじられ屋で少々短期な素がすぐ出る。日常会話に悪魔、地獄、儀式などの堕天使系単語を織り交ぜてしゃべる。不運に見舞われたり自分がいじられるとムキになって大声で短くツッコむ。自分のキャラを出していない時はツッコミに回りやすい。
ヨハネモードは声がかなり低くなる

惜しくもバストは80cm台には僅かに届かず、ルビィと団栗の背比べでワースト2。
不幸だ…

テレビアニメ版

アニメ版では、第1話で木の上に隠れていたところを黒澤ルビィの奇声に驚いて落下。そのまま上記設定の自己紹介を始めるが、幼稚園が同じだった国木田花丸にあっさり見破られてしまう。
何とか押し通そうとするも彼女にじゃんけんを仕掛けられ、昔からの癖であるらしいどう見てもグワシなチョキを出したことで看破された。
花丸とは幼稚園の時だけの付き合いのようだが、お互いの顔がすぐ分かる、花丸が昔から近未来的な物を見ると感激して喜ぶ性分だったのを覚えているなど親交は深い。

 第2話では、入学早々にやらかした、以下のようなイタい自己紹介が原因で高校デビューに失敗したと自ら思い込み、不登校になっていたことが判明。
『堕天使ヨハネと契約して、あなたも私のリトルデーモンに…なってみない?』

中学時代もこのキャラ作りで浮いてしまっていた為、本人もこのことを改善したいと考えていた。だが自室を黒魔術風に飾りたてて「えがお動画」のコメント付き生配信で堕天使キャラを演じた占いをして視聴者を楽しませる活動をやめられなかったり(多くの絶賛・応援生コメントが来ている)、普通の女子高生トークをしようとして堕天使用語が口に出そうになったり、通学カバンに黒魔術グッズが入っていてテンションが上がるとつい取り出して儀式をしてしまったりして、それらを嬉々として行っては我に返るという具合に、所々でが出てしまうので花丸にストッパーになるように頼んでいたほどには悩んではいた。
第5話で花丸の協力の元、学校へ復帰。復帰とほぼ同時に生配信の評判と「堕天使アイドル」の前例の無さを見込まれてAqoursへ誘われ一時参加するも、あまり力になれなかったため堕天使キャラのせいだと感じ堕天使もアイドルも辞める決意をする。
しかし、善子がかつて幼稚園の頃に「自分は天使で、いつか羽が生えて天に帰る」と言い続けていたのを覚えている花丸が「彼女は地味な普通がイヤなのでは」と考えている話をきっかけに、千歌たちから善子が堕天使を好きなら隠さず表現していい、と肯定され、改めて勧誘されて正式加入。

その後は他メディア同様、堕天使用語を多用し「善子じゃなくてヨハネ!!」とアピールするようになっている。ただしクラスメートには普通の女子高生モードで接する努力をしている。何かにつけては目元に横ピースを出し、息を切らせている時も厨二ポーズを取っている。
感性が独特過ぎる点が多い。

  1. 黒魔術グッズに目が無い。
  2. 合宿回では旅館の布団に紛れて1人だけサメの寝袋型ハンモックを使用。
  3. 8月になっても屋外炎天下のダンス練習の時に真っ黒で長袖・長い丈のパーカーを着ている。本人曰く「黒は堕天使のアイデンティティ」。
運動神経が良いらしく、目の前で突然全力で逃げだした人の後から走って追いつけるうえ、ターゲットの左足に自分の左足を絡めターゲットの首を両腕でホールドして動きを封じる「堕天奥義!堕天龍鳳凰縛!」が使える。要はコブラツイスト(技名は小林愛香氏のツイートより)。
OP映像ではラストカットで高い段差に腰掛けるメンバーの中で1人だけ格好付けて花丸の膝枕の端っこで仰向け寝をしているポーズを取っており、そのため花丸たち8人が段差を飛び降り走って行くカットになる関係で段差の下へと跳ね落とされているが、体を捻って着地してみせている。
いじられ役ではあるが、不運な面は今の所あまり見られない。挙げるとすれば、
  1. コンビニくじでD賞を引く。
  2. 合格祈願で歩道に設置した儀式のロウソクがトラックの風で消される。
  3. 部活後のアイスおつかい担当決めじゃんけんで毎回負けていたりする。
まとめるとギャグ要素くらいである。ただしじゃんけんは不運要素ではなく善子が咄嗟にヨハネチョキを出してしまう癖のせいかもしれない。

自宅はマンションの約10階のベランダから見て最左端(第5話冒頭より)。占い生配信の時にはカーテンで真っ暗にした部屋の中でロウソクを使って自身を照らし、風で衣装をなびかせるために扇風機を使い、スタンドに取り付けたハンディカメラで撮影している。

 手料理は、たこ焼きタコ代わりにタバスコをたっぷり入れた真っ黒なタバスコ焼き「堕天使の泪」。知らずに食べたルビィはしばらく悶絶し続けていたが、作った本人は平然と食べていたため激辛好きなのが伺える。
 「堕天使の泪」はセガコラボカフェで「シャイ煮」(お手軽ver)とセットの実際の料理(¥1,200)になった。黒いたこ焼き6個中の1個だけが激辛のロシアンルーレット仕様。

浦の星女学院の統廃合については最初は「自分みたいに流行に敏感な生徒が集まるから良い」と言っていたが、「中学時代の同級生とまた会うハメになる」と気づいてからは反対している。

1年生同士の花丸&ルビィと3人での交流がよく見られる。その影響で「ヨハ~」という鳴き声が生まれた。

物語序盤では中二病癖や自己顕示欲の高さをコンプレックスとして捉えていたものの、Aqoursに加入してありのままの自分をさらけ出すことに抵抗がなくなってからは、ある意味誰よりもスクールアイドル活動をエンジョイしているメンバーであるかもしれない。特に舞台袖での様子やステージ上でのパフォーマンスは勿論、ここぞという場面でも殆ど緊張やプレッシャーを感じさせることが無く、堕天使という設定が持ち前の前向きな性格と相乗してポジティブに働き、1年生であるにも関わらず非常に強いメンタリティを備えているキャラクターである。いじり甲斐のある後輩であると共に、暗い雰囲気があってもそれを一掃することができる、グループとって決して欠かせないマスコット的ムードメーカーであると言えよう。
ちなみに母親は善子似。

ゲーマーズ 看板娘

 オフィシャルタイアップショップであるゲーマーズ沼津店の看板娘総選挙では1位に輝き、看板娘に就任。
…したのは良いが、あろうことか看板の「GAMERS」のロゴをバッテンで消し、「ヌーマーズリトルデーモン店」に書き換えるという暴挙をしでかしている。
自分の胸の名札もしっかり善子を消してヨハネに書き換えている。
ファンアートではお供のリトルデーモン下魔と一緒に描かれることも。

善い子の日 
愛こそすべて
堕店长!!
善子休憩中

なお、ゲマはひっくり返った状態が正位置なのだが、それを知らずに逆位置で描かれているものも多い。

関連イラスト

よしこ
あおぞらよしこ

恋アク ヨハネ
善子誕

堕天使ヨハネ
ヨハネ堕天

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Guilty_Kiss

pixivに投稿された作品 pixivで「津島善子」のイラストを見る

コメント