ピクシブ百科事典

ヴァニラ・アイス

どちくしょうのゔぁにらさん

ヴァニラ・アイスとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

もしかして : バニラ味のアイスクリーム(甘い食べ物) → バニラアイス

「ひとりひとり、順番に順番に、このヴァニラ・アイスの暗黒空間にバラまいてやる」
名前の元ネタはアメリカのラッパー「ヴァニラ・アイス」から。

概要

ジョジョの奇妙な冒険 ~スターダストクルセイダース~』に登場したスタンド使い
DIOの側近で、DIOのためなら死ぬことも厭わない程の忠誠心の持ち主。
ジョースター一行の前に立ちはだかった最後の刺客であり、3部における事実上の準ラスボスといってもいい存在。

普段は冷静だが、DIOを貶めた者(例えイギーが砂で化けたDIOの虚像ですら)には異常な怒りを見せる激情家でもある。相手を見くびらず冷静に相手の能力を分析し、相手の裏を読み、相手の意表を突いたり、暗黒空間の球体状となる事で外の状況が把握できないクリーム(彼のスタンド:後述)の性質を知った上で、相手の周囲に回り込みながら徐々に間合いを縮めて追い詰めるなど、知略を駆使する一面を持つ3部でも屈指の凶悪さを秘めた難敵

DIOの部下の中でも腹心中の腹心と言える存在で、いつもその近くで仕えている。
彼に対する忠誠心は恐ろしく高く、「一人分の生き血が欲しい」とDIOが言えば、自分の首をためらうことなく刎ねて血を差し出し、また、DIOを虚仮にしたイギーに対しては、
「このド畜生がァーーーーーッ」
と、顔芸を披露しつつ、スタンドを使わず直接蹴りまくるなど、忠誠心を通り越して狂信、あるいは盲信とも言っていいレベルに達している。またDIO自身も自らのために首をはねて死ぬことも辞さないヴァニラを失うのは惜しいと考えて甦らせている辺り、実質部下の中では最も彼に信頼されていた人間といえる。

この狂信的な忠誠をポルナレフは――
「こいつの精神こそ暗黒空間だッ!こいつの心の中がバリバリ裂けるドス黒いクレバスだッ!」
…と評した。後述のスタンド能力も、この精神構造が如実に反映したものだと思われる。
強敵に対して一定の敬意を評する心がある一方、自身のスタンド能力への絶対的自信や「動物には矜持などない」といった偏った思想を持つなど、精神的にやはりどこか歪んでいる。
それが自身の敗因に繋がり、さらにDIOの血を受けて吸血鬼化した事が命取りとなった。

余談だがこの度が過ぎたような忠誠心からか、彼は「ヤンデレ大全」という本に掲載されている。

外見

ウェーブのかかった茶色の長い髪、紫色のレオタードみたいな服装、DIOとお揃いのハート型のアクセサリーと、女性でも問題の無い格好であるが、れっきとした男性である。
れっきとした男性である。大事な事なので2回言いました。

スタンド「クリーム

ヴァニラアイス
くるくるくり~む

【破壊力―B スピード―B 射程距離―D 持続力―C 精密動作性―C 成長性―D】
本編ではスタンド名が不明だったが、画集『JoJo6251』で判明。元ネタは1960年代イギリスロックバンドクリーム」から。
口の中が暗黒空間につながっており、本体と自分以外の飲み込んだもの全てを粉微塵にする能力を持っている。まるでスプーンで抉り取っているかのように物体を飲み込み、飲み込むときに「ガオン!!」という独特の音がする。
また、本体と自身を口の中に入れる事で姿を完全に消す事が可能。
その際は

  1. 自身を中心とした球体の暗黒空間を出現させるため無敵状態
  2. 相手は姿はもちろん気配や匂いも察知できない
  3. 1.により視覚と聴覚、触覚も完全に遮断されるため、外からの情報が完全に得られなくなる
  4. 空間を飲み込みながらでないと移動できない
という特徴がある。

本編では3.4.があだとなり、外を確認するために顔を出したところをポルナレフに狙われた。

攻撃は能力の性質上防御が不可能な上に、自身が本体に入っている間は相手の攻撃を受け付けないのに自分は攻撃可能という驚異的な能力から、最も凶悪なスタンドの一つとしてしばしば名が挙げられる。

これでなんで破壊力-Bなんだよとよくツッコまれるが、この評価は能力を抜きにした純粋な格闘能力である。一応、暗黒空間を抜きにしても人間(本体自身)の首を手刀で斬り落とせる程度の腕力は持っている。

なお、第四部のキャラ・虹村億泰ザ・ハンドは、細かい違いはあるものの「クリーム」に似た能力を有している。

活躍

テレンス・T・ダービーを倒したジョースター一行を葬るべく出撃。
当初は人間だったようだが、前述の通りDIOの血を受けて吸血鬼として復活した。

ポルナレフアヴドゥルイギーの3人と戦闘。
出会い頭にアヴドゥルとポルナレフをまとめて始末しにかかるが、勘付いたアヴドゥルがポルナレフを殴って突き飛ばす。結果ポルナレフを仕留め損ねてしまうが、アヴドゥルを暗黒空間に飲み込み、仕留めることには成功した。

アヴドゥルを殺され、感情が爆発したことでパワーの増したポルナレフのシルバーチャリオッツに不意を突かれて手傷を負うも、亜空間に逃げ込んで空間攻撃で二人を追い詰めていく。
館の出口へ逃げると踏んで待ち伏せるが、ポルナレフの意志の強さを見誤って再び仕留め損ねる。その後、上層階に先回りして床に穴をあけ、わざと警戒させてからポルナレフの足先をクリームで食いちぎり、ポルナレフの機動力を奪う。足を食いちぎられたポルナレフのがむしゃらな攻撃を亜空間にもぐって避けるが、次に顔を出した時には見失っていた。

直後、イギーが不意打ちを狙って作ったDIOのダミーを打ち倒し、自分に主を攻撃させた報いとしてイギーを執拗に蹴り続けると、ケリを着けるべく亜空間へ潜行。だがイギーの砂からヒントを得たポルナレフが砂をレーダー代わりに使ったことで位置を特定され、確認のために顔を出した隙を突かれて喉を脳幹ごと串刺しにされてしまう。
それでも執念で踏みとどまり、ポルナレフの腕を捻って指先をクリームに食わせ、そのままへし折ろうする。堪りかねたポルナレフがヴァニラから離れると、ポルナレフのふとももをえぐり取って完全に機動力を削ぎ、さらに部屋を外周から中心へ向かって削り取る戦法で確実に殺しにかかる。

しかしポルナレフが飲み込まれる直前、イギーが命と引き換えにザ・フールを発動、ポルナレフを間一髪で助ける。ポルナレフを仕留め損ねたヴァニラは猛ラッシュを喰らい形勢が逆転。
今度こそ殺しにかかろうと襲いかかった直後、窓から差し込んでいた夕日を浴びた腕が灰と化して消滅。このときやっと自分が吸血鬼化していることを自覚した。それでも襲いかかろうとするが、最期は背後に回っていたチャリオッツに背中を押され、そのまま太陽に焼かれて消滅(=死亡)した。皮肉にも自らが粉微塵にして跡形も残さず殺したアヴドゥルと同じように、ヴァニラもまた自身の肉体が跡形も残らず死ぬ末路を迎えることとなった。

この際の煙と砂がまるでアヴドゥルとイギーの魂が天に昇って行くかのように演出された。

OVA版では原作同様アヴドゥルとイギーを殺害した。
原作とは違い、承太郎やジョースター達の前でDIOの命令で自身の首を刎ねた際にDIOの血で吸血鬼として復活したり、自身が吸血鬼化して蘇っている事を知っている為か、日光が当たる中庭での戦闘ではクリームの口外に出ていない。
重傷を負ったアヴドゥルとポルナレフを不意打ち。アヴドゥルの身を挺した策によりポルナレフを仕留め損なうも、アヴドゥルを始末した。
その後、DIOの命を受け、ポルナレフを襲撃。
自身のスタンド能力でポルナレフを後一歩まで追い詰めたもののイギーの攻撃を受けて倒された。しかし吸血鬼となった彼がそう簡単に死ぬはずもなく、直後にイギーに不意打ちをかけ殺害。そして、イギーの死に激昂したポルナレフの猛攻を受け、頭部を切断されて絶命した。
DIOから高く信頼されたようで、DIOがポルナレフの不意打ちを受けた際、「しくじったか!ヴァニラ・アイス!!」と驚愕していた。

担当声優

岸祐二(格闘ゲーム版(アーケード版))
速水奨(格闘ゲーム版(PS版・未来への遺産)、アイズオブヘブン版、TVアニメ版)
青野武OVA版)
吉野裕行オールスターバトル版)

担当声優の速水奨氏がTVアニメ版でヴァニラを演じるのは過去に発売された第3部格闘ゲーム以来16年ぶりとなる。更に速水氏はドラマCDにおいて花京院典明、ASBにおいてエンリコ・プッチの声も担当しており実にDIOと縁のある重要人物を三人も演じたことになる。この為か、ウルトラジャンプのCM及びゲーム『アイズオブヘブン』でのプッチの声優は中田譲治氏に変更となっていた。

関連イラスト

ガオン!
ヴァニラ・アイスクリーム

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 3部 スターダストクルセイダース スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 狂気 悪役 DIO ガオン
ンドゥール ジョンガリ・A・・・DIOの狂信者仲間
タルカス・・・第1部の狂信者。歪んだ精神を持ちDIOによってゾンビとして蘇った所が共通している。
ハルドメルグ・・・球体(液体金属)に身を包んで転がり、中央に追い詰める技を持つ
ニロケラス・・・類似する能力を持ち、能力の欠点も同じ機体。余談だが、漫画版では物を消す際に「ガオン」の擬音も出ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァニラ・アイス」のイラストを見る

コメント