ピクシブ百科事典

KADOKAWA

かどかわ

「KADOKAWA」とは日本の出版社・映画会社「株式会社KADOKAWA」、もしくは角川書店を母体とするメディア企業グループ「KADOKAWAグループ」のこと。
目次[非表示]

概要

旧名は株式会社角川グループホールディングス。母体である角川書店をはじめ、多数の系列出版社を持ち「角川グループ」を形成していた。

2013年6月23日に現在の社名に変更。同年10月1日に他のグループ会社を吸収合併した。
吸収後の出版社やレーベルは社内のブランドカンパニーとしていったんは存続したが、2015年3月いっぱいを持って事実上全廃、単なるブランドに転換された。

2014年10月1日にドワンゴと経営統合し持株会社(親会社)「株式会社KADOKAWA・DWANGO」を設立した。
2015年10月1日に「KADOKAWA・DWANGO」が「カドカワ株式会社」に社名変更。
子会社(事業会社)の「株式会社KADOKAWA」も存続しかどかわと呼ぶ会社が2社になる。

ブランド

以下は全て2013年10月1日をもって親会社のKADOKAWAに吸収合併され、社内カンパニーに転換した。そして、2015年3月31日付で社内カンパニー制度も廃止、単なるブランドとなっている。

子会社

ゲーム会社

自社での製作販売の他、各ブランドカンパニーの作品の発売元となっている。主な作品は艦隊これくしょんなど

2014年4月28日に子会社化。主な作品はアーマード・コアなど

出版社

はだしのゲン」の版元のイメージが強いが、これ以外にも児童書を多数出版している。2013年12月に子会社になったが、KADOKAWAがほぼ現在の体制になってから傘下に入ったため、独立性を維持している。ちなみに会社自体は1976年11月に創業。

関連会社

外部リンク

公式サイト

関連項目

出版社
角川歴彦 株式会社KADOKAWA取締役会長。カドカワ株式会社取締役相談役。
川上量生 カドカワ株式会社代表取締役社長。ドワンゴ代表取締役会長(創業者)。

pixivに投稿された作品 pixivで「KADOKAWA」のイラストを見る

コメント