ピクシブ百科事典

ブラック企業

ぶらっくきぎょう

劣悪な環境での労働を強要する企業の蔑称。
目次[非表示]

概要

ブラック企業とは従業員を人間扱いしない企業(およびその経営陣)に対して使用される蔑称。この「ブラック」とは労働基準法に違反した「違法」を意味する言葉。「法的にグレー」などの言葉と本来の用法は同じ。違法ギリギリではなく完全に真っ黒という意味。
具体的にどんなことをやるかというと…

  • 365日24時間、死ぬまで働け
  • 労働三法なんて知ったこっちゃない。企業コンプライアンス?なにそれおいしいの?
  • 残業代?ねぇよんなもん。サービス残業が横行している。または残業や割増賃金代の全額を支給しない)
  • 仕事のミスに罰金の請求をする。
  • 自爆営業。ノルマを達成できなかった従業員に自社製品を購入させる。
    • 仮にノルマを達成しても、一切の手当が出ない(ノルマ達成を当たり前と思い込む)。
    帰宅時間は終電が当たり前。あ、終電過ぎても仕事終わるまで帰れると思うなよ? どうせ終電までに仕事が終わらないのなら、職場近くに部屋を借りなさい。
  • 社長や役員には絶対服従。そむけば虐待・鉄拳制裁。
  • 会社を辞めさせてもらえない。退職を申し出た従業員を「懲戒解雇だ」「賠償金を支払え」「無事に辞められると思うなよ」などと恫喝・脅迫。
    • いかなる理由でも、絶対に「会社都合」(の解雇)にしない。
    仕事を完遂させるためなら従業員に危険・違法・反社会的な仕事をさせる。地域の住民などから公害病などの訴訟を起こされても、絶対に責任を認めない。

・・・などなど。

つまり、激務でありながら対価に見合わぬ薄給でやりがいもへったくれもなく法律無視の俺ルールが横行し、ただ馬車馬のように働かされ続け使えなくなったらポイ捨てするか、文字通り「死ぬまで働かせる」企業を指す。「もう回すべきでない、回らないと素直に認めたほうがいい仕事」を無理やり回している職場でもある。

社内ではしばしばセクハラが横行しており、中には従業員への「教育」などと称した体罰いじめが公然と行われ、黙殺されている会社さえもある。

これらは主に外食業界やIT業界、不動産業界などに多く見られ、他にもパチンコ風俗店など、世間からはあまり良い目で見られない業種にも多く見られる傾向があるが、教育福祉など、「社会貢献的な」イメージで見られる「”白い”業種」にもブラック企業は多々存在する。

そのためブラック企業は本当の反社会的組織(ヤクザカルト宗教など)が営んでいる(フロント企業企業舎弟といって資金獲得目当てにヤクザが運営している企業だと表に出す為にヤクザ以外の人物も採っているので注意が必要)場合もあるが、有名企業でかつ有名商品を抱えている企業であっても、中で働く、末端の従業員(正社員アルバイト、パート)にとってはブラック企業として名を連ねていることもある。

ブラック企業か否かは、基本的に従業員と会社の2者間での話ではあるが、遵法意識に欠けたブラック企業はしばしば労働三法以外の法律も平然と無視するので、地域社会とのトラブルや公害などの社会問題を起こすことも多い。
また、従業員への過酷な扱いが、結果としてプロジェクトの破綻や事故に結びつくこともままあるため、顧客(消費者、エンドユーザー)への不利益にもなり、結果として同業者全体の信用を落とすことにもなりうる。

社会問題としてのブラック企業

ブラック企業は自然発生的に誕生したというわけではなく、古くからの日本企業の体質と繋がっている。

かつての日本企業でも、中核的な業務を担う男性正社員には単身赴任や長時間労働のように企業の強大な指揮命令による重責が課されており、これが「企業戦士」たる中堅男性社員の過重な労働やそれによる過労死の発生をもたらしているとして問題視されることがあったのだが、年功序列の賃金(真面目に働いていれば毎年給料が上がっていく)、入社してから定年退職するまでの長期雇用、企業福祉が保障されていたので、強大なムチとそれに見合った大きなアメのバランスが取れていたとも言える。

また、かつての日本企業では女性従業員には中核的な働きをさせず、主に男性従業員の補助としての業務を行わせるのが一般的であり、これには女性差別と言わざるを得ない側面があったとはいえ、女には大きなアメを与えないが、ムチも緩いというバランスがこれまた取れていたとも言える。

しかし、バブル期の頃から日本社会においても規制緩和女性の社会進出が叫ばれて雇用側に一方的に有利な規制改革が進められ、バブル崩壊後からはリストラやアウトソーシングで人減らしが進められる中、従来の日本企業の多くが若手の男女従業員に対し、「女性並みの不安定な身分と給与(僅かなアメ)で、男性並みに働かせる(強大なムチ)」という体質へと変化していった。

特にその程度の甚だしいブラック企業はアメすら用意せず、ムチばかり振るい続けて労働者を使い潰すため、心身を壊す労働者が激増しており、日本社会への大きな脅威となっている。

見分け方

最良の策は就職を検討している会社の先輩にどのような状況なのかを聞くことだが、それは実際のところ難しいので、以下のポイントに注意して見分ける。

  • 募集人数(やたらと多い場合は要注意だが、引っ越しやイベント補助のように、一時的な人手不足を補うよう、あらかじめ雇用の期間を明示した仕事は除く)
  • 説明会の段取の良さ(段取が悪い場合要注意)
  • 面接の担当者の服装と態度(服装が悪かったり、面接者を見下すなど態度が悪い場合は要注意)
  • 初任給が同業界の平均より異常に高い(残業、休日出勤の手当を限界まで加算した合計額を示しており、基本給と手当の内訳を説明していない)
  • 求人広告が年がら年中掲載されている
  • 募集資格が学歴不問、未経験者歓迎
  • 事務職など内勤職を募集しているのに募集資格に要普通自動車免許とある会社(近隣に公共交通機関がなく、クルマがなければ通勤もできない陸の孤島にある職場なら仕方ないが)
  • 社内に社長や役員の私物が多く、しかも乱雑に散らばっている(公私混同の疑いあり)
  • トイレの使い方が汚い(特に、いまだに和式のトイレは要チェック)
  • インターネット上で検索してヒットしない時は「(社名) 評判」である程度の情報は取得できる。情報がない会社については基本的に避ける。

注意

単純に「給料が安くて、働くのがキツい=ブラック企業」とは言いきれない。単に「適性のない仕事なので苦痛」(営業向きなのにエンジニアをやらされているとか)なのかもしれないし、「職場の人間関係が悪い」(上司や同僚の性格に問題がある)だけかもしれないし、残業や休日出勤などの必要な手当が全額支給されれば、必ずしもブラックとも言いきれない。

例えブラックでなくとも、仕事というものはどんな職種であっても程度の差はあれキツいものだ。そこは世に出て社会人として、自覚しておこう。基本的に、違法や脱法行為が日常的に行われているかどうかがブラックかどうかの判断基準になるといえる。

ではサービス残業が常態化している会社はどうだろう。賃金の不払いは違法なのでサービス残業を強いる会社はブラック企業である...と言いたいところだが、残業代を払わない・あるいは一定額しか払わない会社は日本においては残念ながら「ごく普通」である。

在職中に残業時間の記録をとっておいて、退職時に請求することを勧める。なお「36協定があるから、30時間以上残業したら残業代は出さない」などと言う会社もあるが、36協定は残業代支払いの責任を免除するためにあるのではなく、労働者を過重な残業から守るためにあるものであり、雇用主が残業代を支払わない理由にはならない。定時内ですら最低時給を下回るような極端な薄給(最低賃金法違反)の会社はまぎれもなくブラックなので近くの労働基準監督署に相談しよう。

なお、「外資系金融機関や広告代理店のように、キツいけどそれに見合った高給が保証されている(残業手当を不足なく支給している)職場ならばブラック企業には当たらない」と考える向きもあるが、いくら時給が高くても、心身の健康を損なうような働き方を強いる企業はブラック企業だ(例えば電通ワタミとか)。

もしも入った会社がブラック企業だったら…

できるだけ早く退職しよう。ブラック企業に関する相談を受付けている団体(労働組合など)があるので、電話などで事前にそこに相談するのを勧める。その際タイムカードがあればそれを用意しておくといい。とはいえ、そういう悪質な職場ではタイムカードですらあてにならないので、常に自分で出勤時間と退勤時間をメモしておくのもいい。日々の勤務・生活内容を記録して自分の職場のブラック度の客観視や後の告発に役立てられるようなノートなども発売されており、それをちゃんと書き残しておく方法もある。常識的には退職をする際には1ヶ月くらい前に上司に相談することとされているが、ブラック企業の場合はその必要はない。上記のように退職を申し出た従業員を脅迫・恫喝する会社もあるので、そういった事態が予想される場合は、帰りがけに上司の机に退職届を置いておく、内容証明郵便で退職届を送り付けてそのまま出勤しないなどの方法もある。仮に無断欠勤になってもいい。退職を認めない会社にあれこれとパワハラ嫌がらせを仕掛けられ、心身の健康を損ねるよりはマシだ。

さっさと辞めないと、ちゃんと労働三法などを守っている同業他社やその従業員の利益を不当に圧迫する行為に加担し、世の中に迷惑をかけることになる。
繰り返すが、早急に退職するのが善行であって同僚に迷惑がかかるからと働き続けるのはむしろ悪行だ。人不足で業務崩壊してそんなブラック事業者が淘汰される可能性だってある。
どうか過労死自殺事故精神疾患に至る前に無断欠勤し、なおかつ職場からの電話を拒否してでも逃亡した方がいい。頼む。
もしどうしても逃げたくない事情があるのなら、労働組合を結成するか個人加盟できる合同労組に入るか弁護士等に直で相談するかして欲しい。

関連タグ

企業 腹黒企業
ワタミ 日本郵政 ユニクロ 電通

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラック企業」のイラストを見る

コメント