ピクシブ百科事典

草加雅人

くさかまさと

草加雅人は、『仮面ライダー555』の登場人物である。仮面ライダーカイザに変身する。
目次[非表示]

「邪魔なんだよ……俺のことを好きにならない奴は」

演:村上幸平

概要

TV版において

特撮作品『仮面ライダー555』に登場する21歳の大学生仮面ライダーカイザに変身する

当初はスマートブレインオルフェノクに関わる事を避けていたが、園田真理を助ける為、仮面ライダーカイザに変身。
その後は真理や乾巧、菊池啓太郎とともに『西洋洗濯舗 菊池』にて共同生活を営み始める。

スポーツ万能で多才な、一見すると好青年だが裏表の激しい性格。本質は卑屈かつ自己中心的な人間であり、自分の気に入らない相手に対しては態度が豹変し、どんな策を弄してでも徹底的に排除しようとする卑劣漢。冷淡な態度でネチネチと嫌味を言ったり、流言飛語を広げて自らのコミュニティからの排除を試みる。

劇中ではその矛先は巧に向けられた。また、巧と木場勇治が協力し合うことを快く思わず、自らファイズに変身し、巧のふりをして木場を襲い、巧は信用できない人間であるという嘘を木場に吹聴するなど、二人の間に亀裂を生じさせた。
その一方で、流星塾時代にいじめから守ってくれた園田真理に対しては好意を超えたヤンデレ的な執着心を抱いており、真理が木場や巧に惹かれることを阻止しようとした。

オルフェノクの記号の影響が大きく、初めてカイザに変身した後も灰化しなかった。カイザギアを使用して灰化しない数少ない人物でもあった。
しかし、終盤にオルフェノクの記号が消耗し、カイザギアに順応できなくなる。
最終的には、真理を人質に取ったラッキークローバーに単身立ち向かうものの、返り討ちにされて虫の息の所へ現れた木場にカイザギアを奪われ、首を折られて完全に絶命、死体は灰化して消滅した。

デルタギアを入手し、一度は仮面ライダーデルタにも変身している。
そのため作中で唯一、ファイズ、カイザ、デルタの3つのベルト全てを手に入れ、
3種類全てのライダーに変身したことがある人物である。

他媒体・作品において

  • 小説『異形の花々』ではその鬱屈・屈折ぶりが本編以上に強調されており、殆ど外道と呼んで差し支えない人間と化している。具体的には、真理に固執するあまり強姦同然の形で処女を奪い、以降も性行為を強要し続ける、啓太郎との子供を授かりオルフェノクと人間の共存の道を掴みかけた長田結花を惨殺する、など。最期は木場に四肢や下顎をもぎ取られ、真理が助けてくれる幻影を見ながら敗北。本編以上のヤンデレと化した沙耶(小説版ドラゴンオルフェノク)に、死ぬまで飼育され続けるという末路をたどる。
  • だが、上記小説に加筆した『小説仮面ライダーファイズ』では、沙耶の灰化後に、飲まず食わずで糞尿に塗れながらも更に1ヶ月生き延び、そして死んだ後にオルフェノクとして覚醒し復活した。しかし、その姿はTV版で草加が最も嫌っていたスパイダーオルフェノクのそれであった。そして真理をオルフェノクの巣へと拉致するが、彼女を助けに現れた巧(ファイズ)のクリムゾンスマッシュを喰らい、灰化して消滅した。
  • 劇場版『パラダイス・ロスト』においては、人間達の用心棒的存在として登場。粗暴な人間性はそのままで、周囲との衝突が絶えないものの、幼馴染である真理や啓太郎に対してはひそかに思いやりの心を持っていた。が、最期はスラムを強襲して来た仮面ライダーサイガに惨敗。作品序盤で早々と退場する。要は体のいい噛ませ犬であった。
  • 逆に桜庭一樹による劇場版のノベライズ版『555』では、上記の人間的な側面がより強調される形に描かれ、最後の最後で解放軍のメンバーを救うために敵と戦い、真理に看取られながらその命を散らしており、555関連の各メディアでは一番まともな人間として描かれている。
  • 仮面ライダーディケイド』では変身者について明言されていないものの、草加とよく似た言動を取る仮面ライダーカイザが登場しておりその声も村上が演じている。

流星塾

園田真理と同じ流星塾生である。流星塾時代は身体が弱く、苛められていたが、いつも真理に助けられていた(ちなみに真理より彼の方が5歳年上である)。
同窓会時に真理達と共にドラゴンオルフェノクに殺害されるが、スマートブレインの人体実験により、オルフェノクの記号を埋められて蘇生した。
しかし、記憶を改変される前に脱走したことで、塾生の中で唯一真実の記憶を保っていた。
そのため、他の塾生の記憶では欠席したことになっていたが、寄せ書きに彼の名前があったことが、不自然だと思われていた。

ウェットティッシュで手を拭く癖があるが、それはこの事件で殺害された園田真理を抱き上げた時、両手が血だらけになったことがトラウマになっているためである。

評価

味方ライダーであるにも関わらず、劇中では殆ど悪役のような言動が目立つからか、一部のファンからは前作『仮面ライダー龍騎』に出て来るような悪の仮面ライダーとして見做されることがある。
確かに、端的に言えばヒーローらしからぬ「もの凄く嫌な奴」だが、幼少期に多くの傷・トラウマを負いながらも必死に抗い続けた人間、として捉えることも出来る。非道な行為で巧をはじめとする多くの登場人物を危機に陥れたが、善悪はともかくそれらの行動に筋が通っているために、そして全て彼が確かな信念のもとで進み続けた証拠でもあり、『555』の複雑な人間ドラマを構築するのになくてはならない要素であったと同時に、彼のそういう言動も含めて好きだという彼のファンが多く存在する所以でもある。
なお、その特徴的な彼の言動は「乾巧って奴の仕業なんだ」のようにいろいろとネタにされている。

パロディ

ギャラクシーエンジェル』アニメ第四期17話に、村上自身が声を演じたパロディキャラクター「カイザ・ムラカミ」が登場している。

関連イラスト

そして死ぬほど憎まれて眠れない巧
カイザ

ブルーレイが発売するとのことで
草加さんまじカイザ

関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーカイザ カイザ 913 カイザの日
乾巧 木場勇治 園田真理 乾巧って奴の仕業なんだ
仮面ライダー大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「草加雅人」のイラストを見る

コメント