ピクシブ百科事典

草加雅人

くさかまさと

草加雅人は、『仮面ライダー555』の登場人物である。仮面ライダーカイザに変身する。
目次[非表示]

「邪魔なんだよ……俺のことを好きにならない奴は」

演:村上幸平

概要

TV版において

特撮作品『仮面ライダー555』に登場する21歳の大学生仮面ライダーカイザに変身する

当初はスマートブレインオルフェノクに関わる事を避けていたが、園田真理を助ける為、仮面ライダーカイザに変身。
その後は真理や乾巧菊池啓太郎とともに『西洋洗濯舗 菊池』にて共同生活を営み始める。

スポーツ万能で多才な、一見すると好青年だが裏表の激しい性格。本質は卑屈かつ自己中心的な人間であり、自分の気に入らない相手に対しては態度が豹変し、どんな策を弄してでも徹底的に排除しようとする卑劣漢。テレビマガジンの記事では「嫌いな奴を徹底的に攻撃してくるイヤなヤツだ」などと書かれたこともあり、冷淡な態度でネチネチと嫌味を言ったり、流言飛語を広げて自らのコミュニティからの排除を試みる。中でも、上記の台詞は彼の本性をよく表した名言であろう。

劇中ではその矛先は巧に向けられた。また、巧と木場勇治が協力し合うことを快く思わず、自らファイズ変身し、巧のふりをして木場を襲い、巧は信用できない人間であるという嘘を木場に吹聴するなど、二人の間に亀裂を生じさせた。
一方で、流星塾時代にいじめから守ってくれた園田真理に対しては好意を超えたヤンデレ的な執着心を抱いており、真理が木場や巧に惹かれることを阻止しようとした。

そのような人間性ながら、オルフェノクとの戦闘においては巧が変身するファイズとのコンビネーションは非常に気が合っていたり、流星塾の仲間だった三原に対しては損得勘定を抜きに戦う意味を説いて奮起を促している等、意外な一面を見せることもある。

オルフェノクの記号の影響が大きく、初めてカイザに変身した後も灰化しなかった。カイザギアを使用して灰化しない数少ない人物でもあった。しかし、終盤ではオルフェノクの記号が消耗しており、カイザギアに順応できなくなっていった。

最終的には、真理を人質に取ったラッキークローバーに単身立ち向かい、返り討ちにされる。さらに、虫の息の所へ現れた木場にカイザギアを奪われ、首を折られて完全に絶命、死体は灰化して消滅するという末路を迎えた。
外道とはいえその最期の悲惨さは、彼の真意に気づいた真理が駆けつけたものの、到着の直前にが風で飛ばされてしまい、遺体すら彼女に見つけてもらえずに終わると言う徹底振りであった。

デルタギアを入手し、一度は仮面ライダーデルタにも変身している。作中で唯一、ファイズ、カイザ、デルタの3つのベルト全てを手に入れ、3種類全てのライダーに変身したことがある人物である。

他媒体・作品において

『555』はメディアミックスが盛んで、パラレルワールドとしての物語が多く作られた平成ライダー作品であったが、どの作品でもその外道ぶりは変わっていない。

  • 小説『異形の花々』ではその鬱屈・屈折ぶりが本編以上に強調されており、数ある『555』関連作品の中でも一番の外道と化している。具体的には、真理に固執するあまり強姦同然の形で処女を奪い、以降も性行為を強要し続ける、啓太郎との子供を授かりオルフェノクと人間の共存の道を掴みかけた長田結花を惨殺する、など最早子供向け作品に存在してはならないレベル(この小説がそもそも子供向けではないのだが)。最期は木場に四肢や下顎をもぎ取られ、真理が助けてくれる幻影を見ながら敗北。本編以上のヤンデレと化した沙耶(小説版ドラゴンオルフェノク)に、死ぬまで飼育され続けるという末路をたどる。

カイザの最期 小説版仮面ライダーファイズを描く!

  • 上記小説に加筆した『小説仮面ライダーファイズ』では、沙耶の灰化後に、飲まず食わずで糞尿に塗れながらも更に1ヶ月生き延び、そして死んだ後にオルフェノクとして覚醒し復活する姿が追加された。だがその姿は、TV版で草加が最も嫌っていたスパイダーオルフェノクのそれであった。啓太郎と結花の息子で、人間とオルフェノクのハーフである勇介に、自身の存在についての指針をわずかながら示すなど、単純な悪役とは言い切れないところも見せたものの、終盤では真理をオルフェノクの巣へと拉致する暴挙に打って出る。しかし、彼女を助けに現れた巧(ファイズ)のクリムゾンスマッシュを喰らい、灰化して消滅するという最期を迎えた。
  • 劇場版『パラダイス・ロスト』においては、人間達の用心棒的存在として登場。粗暴な人間性はそのままで、周囲との衝突が絶えないものの、幼馴染である真理や啓太郎に対してはひそかに思いやりの心を持っていた。が、序盤、スラムを強襲した仮面ライダーサイガに惨敗し早々と退場する。要は体のいい噛ませ犬であった。
  • 逆に桜庭一樹によるこの劇場版のノベライズ版『555』では、人間的な側面がより強調される形で描かれ、最後の最後で解放軍のメンバーを救うために敵と戦い、真理に看取られながらその命を散らす。関連作品の中で一番まともな人間となっている。
  • 仮面ライダーディケイド』では、変身者について明言されていないものの、草加とよく似た言動を取る仮面ライダーカイザが登場しておりその声も村上が演じている。
  • 仮面ライダー大戦』では主に巧の回想シーンに登場(この作品の巧と草加は草加の死の描写の矛盾などからテレビ本編とはパラレルな存在ともとれる)。ホースオルフェノクビームを受けて灰化する直前に巧に「何故だ…守るべきものの無い空っぽの貴様が生き残り…何故俺が死ななきゃいけない…!!」という怨みと無念の言葉を残し、それが戦いが終わった後も長きに渡って巧の心を苦しめていた。

913(カイザ)の日、草加雅人 仮面ライダー大戦verで描く!

流星塾

園田真理と同じ流星塾生である。流星塾時代は身体が弱く、苛められていたが、いつも真理に助けられていた(ちなみに真理より彼の方が5歳年上である)。
同窓会時に真理達と共にドラゴンオルフェノクに殺害されるが、スマートブレインの人体実験により、オルフェノクの記号を埋められて蘇生した。
しかし、記憶を改変される前に脱走したことで、塾生の中で唯一真実の記憶を保っていた。
そのため、他の塾生の記憶では欠席したことになっていたが、寄せ書きに彼の名前があったことが、不自然だと思われていた。

ウェットティッシュで手を拭く癖があるが、それはこの事件で殺害された園田真理を抱き上げた時、両手が血だらけになったことがトラウマになっているためである。

評価

味方ライダーであるにも関わらず、劇中では殆ど悪役のような言動が目立つからか、一部のファンからは前作『仮面ライダー龍騎』に出て来るようなの仮面ライダーとして見做されることがある。
確かに、端的に言えばヒーローらしからぬ「もの凄く嫌な奴」だが、幼少期に多くの傷・トラウマを負いながらも必死に抗い続けた人間、として捉えることも出来る。非道な行為で巧をはじめとする多くの登場人物を危機に陥れたが、善悪はともかくそれらの行動に筋が通っているために、そして全て彼が確かな信念のもとで進み続けた証拠でもあり、『555』の複雑な人間ドラマを構築するのになくてはならない要素であったと同時に、彼のそういう言動も含めて好きだという彼のファンが多く存在する所以でもある。
なお、その特徴的な彼の言動は「乾巧って奴の仕業なんだ」のようにいろいろとネタにされている。

パロディ

ギャラクシーエンジェル』アニメ第四期17話に、村上自身が声を演じたパロディキャラクター「カイザ・ムラカミ」が登場している。

関連イラスト

そして死ぬほど憎まれて眠れない巧
カイザ

ブルーレイが発売するとのことで
草加さんまじカイザ

関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーカイザ カイザ 913 カイザの日
乾巧 木場勇治 園田真理 乾巧って奴の仕業なんだ
仮面ライダー大戦 吐き気を催す存在

pixivに投稿された作品 pixivで「草加雅人」のイラストを見る

コメント